• ベストアンサー

ネット上で特定のユーザーを追跡する事ってできるの?

yammaの回答

• ベストアンサー
  • yamma
回答No.2

詳しい状況がわからないので推測ですが、 1.気のせい。 2.貴方がICQなどメッセンジャーを使っている(笑) 3.cookieを食わされている。 4.ブラウザのスタートページをローカルに持っていて、そこに攻撃者が意図したURLなどが記載されている。 など。 例えば3.4の組み合わせで、それとないファイルにURL参照の画像かなんか 貼り付けて(1×1ピクセルとかにすれば見えないし) 貴方に送りつけてcookieを食わすという事は出来るのではないかと。 4だけだったら例えばリンクページをローカルにおいて、そこから インターネットへ入るようにしていたりして、リンク先がcgiで そのcgiが貴方がつないだぞーと攻撃者に教えてからページを表示させているとか。 そのリンクページが他人にもらったものだったら、リンク部分じゃなくて 画像にしておけば、貴方が開いたとたんに分かって便利ですよね。 多分、方法はいろいろあるんじゃないかと。 でもcookie外してるんですよね?

wakarandesu
質問者

お礼

ありがとうございます。メッセンなどはさすがに怖いので使っていません。でも回りには多いですね。Cookieは、、食べてます(セッションごと)。思い当たる節はあります。34組合わせは膝を打ちました。Homeは現在Yahoですが、やはり自己に能動的なからくりを持っている可能性がすなわち現在の危険性というわけですね。再認識させられました。