• ベストアンサー

テスト期間はいつ頃?

2学期制の中学での中間・期末のテスト日程はだいたいいつ頃でしょうか? 3学期制とはテスト期間、回数が違うんですよね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • OLYMPUS
  • ベストアンサー率4% (6/148)
回答No.1

前期中間が6月あたりにあり、その後夏休み明けにいきなり前期期末があります。なので夏休みに夏期講習などで一生懸命やった者とやってない者の差が出ます。 そして10月初旬に前期の成績が出て、 後期中間が11月の下旬~12月あたりにあります。 その後冬休みを挟み、1月の中旬頃に学年末テストがあります。 なのでテストは4回に減りますが、その分範囲が多くなるので、余計大変になると思います。

pyonpyon4
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.2

■二期制 ●前期 中間→6月 期末→9月 ●後期 中間→12月 期末→2月 ■三期制 ●1学期 中間→5月 期末→7月 ●2学期 中間→10月 期末→12月 ●3学期 学年末→2月 詳しい日にちは学校によって様々です。 二期制は試験範囲は広いけれど、授業が余裕を持って進みますよ。

pyonpyon4
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 札幌市立向陵中学校のテスト日程

    札幌市立向陵中学校の2学期中間テスト,2学期期末テスト,学年末テストの日程(23年)を教えて下さい。どれか1つでも結構です。特に2学期中間テストを教えて下さい!

  • テスト期間なんですけど・・・

    中学3年の女です。 付き合って1ヶ月ほどの彼氏がいます。(1個下です。) 毎日とはいかなくても、2,3日に1回はメールしてます。 でも今は中間のテスト期間なんです。 もう2週間を切ってもうすぐ1週間です。 だから昨日もメールしようか迷って、夜におやすみメールをしました。 私は、正直テスト前でもメールはしてもいいかなって思ってます。 10通ぐらいならあんまり大変じゃないし。 でも、実際みなさんはどうですか? さすがに1週間前とかは面倒臭いって言うか、状況的に・・・ってなりますか?

  • 休み期間中テスト期間は大体いつ頃?

    今は春休みだと思うので、どこへ行っても学生を目立って見かけるのですが、いつ頃が休みなのでしょうか? あまり、学生がたくさんいる期間中は外出を避けたいので、 年間の小中高の、休み期間、テスト期間、2、3月の受験卒業シーズン(3年生が休みなど)、はいつ頃なのか教えて下さい。出来るだけ詳しい方がいいです。 大学も分かれば教えて下さい。 時間帯も分かるなら知りたいです。 午後3時くらいでもよく高校生を見かける事があるのですが、そんなに早く終わる高校があるのでしょうか?

  • 中学1年生定期テストについて。

    中学1年生です。 3学期制の学校に通っています。 先週2学期の中間テストがありました。 1学期の中間は500点満点中372点で65人中39位でした。 2学期の中間は500点満点中393点でした。 学年平均点は5教科で40点くらい下がっているらしいです。 何位くらいだとおもいますか? 予想でいいのでおねがいします。 気になって睡眠不足なもので^^;

  • 大学生のテスト期間と夏休みって?

    私はフリーターなので、大学生についての知識がないので どなたか教えて下さい! 大学生は7月はテストだと聞いたのですが、7月の何日~何日ぐらいまでが テスト期間なのでしょうか?? また、夏休みはいつ頃からいつ頃までなのでしょうか?? 大学によって違いがあるのかもしれませんが大体で良いので教えてください。 バイト先の子を遊びに誘いたいのですが みんな大学生なので、いつぐらいなら誘っても大丈夫なのかな?と 疑問に思ったので…。ちなみに関西(大阪・京都・神戸)辺りの大学です。

  • 私のテスト結果は通知表5ですか?4ですか?

    中1期末テストがかえってきたのですが…… 社会の二学期中間テストは クラス平均58で みんなが難しかったよね!の騒ぎになり うちのクラスには 100点なし 90点台なし 80点台2人 と言われた中で かえってきた点数は 82点でした。 前日の期末テストは なんか簡単かも……と思っていたら 平均70点で 私は97点でした。 一学期に先生が テストは中間期末の合計が180以上あれば5 と教えてくれました ノートと白地図ワークの提出はA A よくがんばってます のコメントがついていました。 授業態度は自分から はい!はい!と発表する積極性はあまりないけれど 一学期の成績には意欲 関心のところはA がついていました。二学期も 同じように授業をうけています。 80点台だったもう一人の男子は87と今回95点だったから 多分5だね って言ったら お前も5じゃね?と言われました 中間82 期末97じゃ180点いかないよ って言ったら でも中間はクラスで2番 学年で5番だったろ? って話になり 友達の間で 私の社会の評価が何になるか 論議になりました。 一学期の成績は5だったので 4に落ちたーと 相談したからなんですけどね 親には点数足りなかったから4になったかもと話ました がんばってたの知ってるから充分!と言ってくれたけど テスト勉強中は お手伝いもしなくていいよ って 言ってくれたのに なんかごめんなさいの気持ちです 絶対評価 相対評価を調べましたが 都合のいい 2つのいいところどり評価ならいいのにな思いました。

  • 中間、期末テストと実力テストの差

    千葉県の三学区内に住んでいる中三の受験生です 私は学校の中間、期末のテストと実力テストの差がものすごくあります中間、期末の順位は5科が110位くらいなのに実力テストは60位~80位です。一番嫌いな英語の点数は中間、期末は30点以下なのに実力テストは60点ぐらい取れます。残りの4科の点数は国語は中間、期末が50点くらいで実力テストは60点くらいで、数学は中間、期末と実力テストの差はなくどちらも大体60点くらい取れます。理科は1分野と2分野でかなり違いますが大体50点くらいで実力テストは60点くらいで、社会は中間、期末と実力テストの差はあまりなくどちらも80点以上取れます。 通知表は英語が2で社会が4であとは全部3で9科は音楽が4ぐらいです。あとは一年の時税の標語が国で入選したくらいです。 私は柏中央に行きたいと思っています。このままでは行けないのは分かりますでも二学期がんばれば行けるんでしょうか?また通知表はどのくらい取れれば良いんでしょうか?

  • 大学の教授の人たちはマークシートのテストの採点はだいたいいつごろするの

    大学の教授の人たちはマークシートのテストの採点はだいたいいつごろするのでしょうか? テスト期間前のテストだったらテストが終わってすぐに採点を始めるのでしょうか それとも夏休みの後半にしたりするのでしょうか

  • テストによって偏差値が・・・・

    中二男子です。 一学期の実力テストのときは偏差値55で中間テストで49で期末テストで46でした。 テスト勉強は特に変えてません。なのになぜこんなに下がってしまうのでしょうか? 馬鹿でどうしようもない自分に教えてください

  • 韓国の大学のテスト期間について

    韓国の大学のテスト期間はいつごろでしょうか? 大学によって違いがあるかもしれませんが、 8月末から9月の初めはテスト期間でしょうか? 友達の家に泊まりにいこうと思うのですが、 テスト期間中は避けようと考えています。 今友達が旅行中のため連絡が取れないので 知っている方がいらっしゃいましたら、 教えていただきたいと思います。