• ベストアンサー

テスト期間はいつ頃?

2学期制の中学での中間・期末のテスト日程はだいたいいつ頃でしょうか? 3学期制とはテスト期間、回数が違うんですよね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • OLYMPUS
回答No.1

前期中間が6月あたりにあり、その後夏休み明けにいきなり前期期末があります。なので夏休みに夏期講習などで一生懸命やった者とやってない者の差が出ます。 そして10月初旬に前期の成績が出て、 後期中間が11月の下旬~12月あたりにあります。 その後冬休みを挟み、1月の中旬頃に学年末テストがあります。 なのでテストは4回に減りますが、その分範囲が多くなるので、余計大変になると思います。

pyonpyon4
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。

その他の回答 (1)

回答No.2

■二期制 ●前期 中間→6月 期末→9月 ●後期 中間→12月 期末→2月 ■三期制 ●1学期 中間→5月 期末→7月 ●2学期 中間→10月 期末→12月 ●3学期 学年末→2月 詳しい日にちは学校によって様々です。 二期制は試験範囲は広いけれど、授業が余裕を持って進みますよ。

pyonpyon4
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。