• ベストアンサー

二台インターネットにつなぐ方法

お時間ありましたらレスお願いします。 最近、ノートPCを購入しましたが、あまり使っていないので、家で利用しようと思ったのでインターネットに接続しようと思いましたができません。 家には、いま一台のデスクトップPCがあり、ルーターを通して普通にインターネットを利用しています。しかし、最近、購入したノートPCではインターネットが利用できません。プロバイダーの会社のIDとパスワードも入れてるのですが利用できません。ルーターはBroad Station です。ルーターの設定などもしなければならないのでしょうか?プロバイダーの契約している会社に電話してもできませんでした。 説明が下手でアドバイスしにくいと思いますが、いくつか挙げられる原因を教えていただきたいと思っています。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Willyt
回答No.4

>光です。OSは二台ともXPです  それではプロバイダが置いて行ったのはたぶん、モデムだけです。試みに1台目のLANケーブルを引抜いて、2台目だけにしてみて下さい。繋がる筈です。これはモデムである証拠です。  そこで、二台を同時に使いたいならルーターを購入する必要があります。例えばバッファローなら下記のようなものです。ちょっとした設定が必要ですが、添付のソフトを起動すれば殆ど見ているだけで終わります。値段も4千円未満ですからお手軽ですよね。無線でやりたいなら、それも可能ですが、値段がちょっと張ります。

参考URL:
http://buffalo.jp/products/catalog/item/b/bbr-4mg/index.html
chapter
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございました。 まだ、やっていませんが設定を試みたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• To-rii
回答No.3

> ルーターを通して普通にインターネットを利用しています。 > プロバイダーの会社のIDとパスワードも入れてるのですが利用できません。 ID、パスワードは不要です。こちら↓を参考にしてください。 2台目以降のパソコンをブロードステーションに追加接続する方法 http://buffalo.jp/qa/wireless/make/wireless-09.html

chapter
質問者

お礼

回答ありがとうございます。早速、やってみたいと思います。 URLまで貼っていただき感謝です。ありがとうございました。

• Willyt
回答No.2

文面から判断して接続はADSLで、電話線にモデムが接続され、これが同時にルータも搭載しているというものだと推定されます。その上での回答です。  新しいコンピュ-タにそのルータを認識させるためにはデバイスマネージャをインストールする必要があります。これはサービスでついて来たCDをドライブに装着すれば殆ど見ているだけで設定をやってくれる筈です。  取説をよく読んでこの手続きを踏んで下さい。  もし冒頭の仮定が間違っていればお知らせ下さい。

chapter
質問者

補足

すいません>< 光です。OSは二台ともXPです。一回は、PCを立ち上げてインターネットエクスプローラーをクリックしたらネットができる状態です。 二回のPCは接続はできないし、ID、PW入れて接続したら接続できませんや修復できませんなどよく問題があります。文章をきっちり書かずに申し訳ございません

• 326june2
回答No.1

パソコンのネットワークのTCP/IPを使えるようにしてください。 後は、DHCPサーバーを使っているのなら繋がるはずです。

chapter
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。回答を参考にやってみたいと思います。