• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:DVD-RWが認識されなくなりました。)

DVD-RWが認識されなくなりました。デッキはSHARP DV-RW190

このQ&Aのポイント
  • 買ったばかりのDVD-RWで、テレビ番組(地上波)を3つ録画しました。編集中は映像だけで音声が聞き取れないので、音声を確認したくなり、一度だけカット開始点だけを決定したまま編集を中止し、再生してしまいました。再び編集作業を行い、シーンをカットしましたが、ディスクを取り出し、再度挿入すると読み取りが途中で終了しません。
  • 再生中のDVD-RWが認識されなくなりました。編集作業中に音声を確認しようとして一度だけ再生した際、読み取りが途中で終了しました。再び編集作業を行い、シーンをカットしましたが、ディスクを再度挿入すると読み取りが途中で終了しません。
  • DVD-RWが認識されず、再生中に読み取りが途中で終了します。編集作業中に音声を確認するために一度再生した際、読み取りが途中で終了しました。再び編集作業を行い、シーンをカットしましたが、ディスクを挿入すると読み取りが途中で終了しません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • harn
  • ベストアンサー率43% (367/848)
回答No.1

VRフォーマット(VRモードとも言います)でフォーマットされたRWなら 他社のレコーダやDVDプレイヤー(再生専用機)で再生できる可能性は有ります ビデオフォーマットの場合はソニーとパイオニアのレコーダと互換性が有るようです ファイナライズはしていなくてもデータが壊れてなければ再生できるはずです 僕はこんな場合はパナソニックのDVDプレイヤー(DVD-S39)で再生してます(レコーダはDV-HR400)パナのプレイヤーは再生能力が高いです シャープはDVDの書き込みが悪いので相性の悪いDVDだと偶に起きます TDKは使ってませんがビクターの国内生産でも時々起きます 台湾製ですがZEROかAll-Waysのホワイトプリンタブルのタイプをお奨めします(数百枚使ってますがまだトラブルは無いです) 今回のトラブルはTDKのRWがレコーダと相性が悪い為発生したと思えます 今後の使い方ですが フォーマットはVRで、フォーマットが済んだら先にファイナライズをしておく方が良いです ファイナライズするとDVDのチェックをしてくれるのでトラブルが減ります プラス RWは一度書き込んだのを再度消去して使う方がトラブルも少ない ファイナライズは全ての領域に一度データを書き込むので この面でも安心感があります ビデオフォーマットの場合は録画後にファイナライズをした方が良いです これはシャープで無くビクターのレコーダーの経験ですが DVDにトラブルが有った時にもファイナライズしたタイトルまでは再生出来ましたから (お奨めはVRフォーマットで録画の前にファイナライズするかRWの半分位を使ったところでファイナライズするのが良い ファイナライズには30分掛かりますが リスクと隣り合わせです) といっても時間が掛かるのでファイナライズしない方が多いのですけどね (All-Waysだとファイナライズしないで使ってます) RWを一度PCで使ってRW全体を標準消去するのも方法 (一度RW全体に書き込めばかなりリスクは減ります)

noname#30785
質問者

お礼

回答有難うございます! 相性ですか。TDKはこの製品は初めてなのでそうかもしれません。 でも編集を一時中断しなければこんなことにはならなかったのでは、という気もして悔やまれます。 数日前、別の会社のディスクで、スローと一時停止を細かく繰り返して編集いたら、編集は普通に出来たのですが、 DVDを再生してないときにビデオのチャンネルで、ON-AIR中の番組が見られますよね?  それが映像より音声がちょっと遅れていて、衛星中継みたいになっていたので、 デッキ自体の調子も良くないのかなと思っています。2年前に買ったばかりですが。 録画はいつもVRモードでしています。ファイナライズは、フォーマット後に一度してしまって、 また解除して録画すれば良いでしょうか。 説明書によるとファイナライズ後は、録画編集できないようなので。 今度試してみます。 DVDデッキは我が家には1台しかないんですよ。家族が買うのを待って、このディスクはとって置きます。 どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • harn
  • ベストアンサー率43% (367/848)
回答No.2

>でも編集を一時中断しなければこんなことにはならなかったのでは、という気もして悔やまれます。 編集を中断したぐらいでトラブルは起きないと思います 編集の回数が増える分トラブルの確率は増えますけど あとこの機種はVRモードはファイナライズ後も編集と録画が出来るはずです ビデオモードは解除しないと出来ませんが (VRモードのファイナライズ解除は出来ないはずです 他社のVRモードのファイナライズを解除する事は出来ますが 一度ファイナライズするとフォーマットしても解除出来ません ビデオモードでフォーマットすると解除されますが) >それが映像より音声がちょっと遅れていて、衛星中継みたいになっていたので、 これはちょっと同じ状況に成った事が無いので分かりません

noname#30785
質問者

お礼

再び回答有難うございます! 編集中断は関係ないですか、安心しました。 ファイナライズは再度説明書を見直したところ、VRモードは 解除しなくても編集と追加録画できると書いてありました。 すみません、ファイナライズって録画編集後、finalにやるものかという先入観がありました。 ただ、全く録画していないディスクはなぜかファイナライズできないみたいです。カーソルが動きません。 フォーマットはディスクを入れただけで勝手にされてしまうのに。 昨日新たに録画したTDKのディスクは、先ほどファイナライズしてみました。 意外と早かったです。5分ぐらい? その後編集も出来ました! 来週は失敗したくない録画があるので、この方法使わせていただきます。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • TDKのDVD-RWに録画できない

    TDKの録画用CPRM対応のDVD-RW20枚入りを購入しました。 このディスクに録画しようとレコーダーに入れると 初期化出来なかったり 「このディスクは対応していません」と表示されたり 初期化・録画出来てもディスクを入れると 「このディスクは再生できません」と表示されます。 10枚中1枚だけ録画再生出来ました。 (後の10枚は未確認です。) 他社のDVD-RWはちゃんと使えるので レコーダーに問題は無いと思うのですが… ディスクが不良品なのでしょうか?

  • DVD-RW

    テレビ番組をDVD-RWに録画したのにデータが残っていません。 SONYのDVDプレーヤーでTDKのDVD-RWに1時間録画をし、 データカキコミが終わったのを確認し、再生しようとしても「タイトルリストが見つかりませんでした。」と出てきます。 =録画できませんでした。 これは何が原因なのでしょうか?

  • DVDの再生について

    現在シャープのDV-ARW15レコーダーを使っています。 数年前に、ビデオテープであったものを友人にDVDにしてもらいました。 久しぶりにそのDVDを見ようと思って、レコーダーに入れると「規定外のディスクです」とはじかれてしまいました。 数年前にDVDに作り替えたときは正常に再生されていました。 (内容はビデオで撮影した子供の記録です) 消えてしまっては困ると思い、パソコンのHDDに入れたうえで、もう一度DVD-RWに焼いてみました。(使ったディスクはTDKの映像・録画用スタンダードシリーズです) しかし、レコーダーに入れてもまた「規定外のディスクです」とはじかれてしまいました。 懲りずにDVD-RWを変えて(TDKの同じパックに入っていたもの)焼きなおしてみたところ、今度は再生できました。 はじめに焼いたDVDがおかしかったのだろう、そう思いほっとしたのもつかの間、3日後、再生が確認できたものを人に見せようとすると、再び「規定外のディスクです」と出て再生されませんでした。 そのディスクをPCで再生してみると、普通に再生することができ、また友人宅で試してもらったところ(レコーダーのメーカーは忘れてしまいました)問題なく再生することができました。 レコーダーのDVD読み取りが壊れているのだろうかとも思いましたが、レンタルDVDでは一度もそんなことがありません。 PCでDVD-RWに焼いたものがはじかれるようなのですが、再生できるときもあれば、できない時もあるという理由がわからず、頭をひねっています。 この場合DVD-RWのディスクの相性を疑うべきなのか、それともレコーダーの読み取りが悪くなってきているのか、それともほかの要因があるのか。 一度焼けばきちんと再生ができるという状況にしたいのですが、どう対処すべきなのか教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 録画したDVD-RWが再生できません。新品です。

    パイオニア製のDVDレコーダー(DVR-55)を使用して、録画しました。 ディズクはTDKのDVD-RW新品です。 録画時はちゃんと録画モードになっていたのも確認しています。 後日、そのディスクを再生しようと思ったら、トレイに入れても勝手に出てきてしまいます。数日後、別のディスク(同じTDKの10枚パックのうちの他のディスク)で他の番組を録画して、ディスクナビで録画されているのも確認した後、一度、取り出して、後日、そのディスクを再生しようと思ったら、ロード後停止してしまい、ディスクナビも反応せずにお手上げです。かなり楽しみにしていた番組を録画していたので、ショックです。 このような症状が3枚ぐらい続いて、どれも見ることが出来ず半泣き状態です。 当初は新品のディスクにもかかわらず、このような状態が続いたため、ディスクのメーカーに提出したところ、ディスクには傷等の不具合は見られない、レコーダーが原因である可能性が高いという回答で、代替の新品ディスクを送ってきてくれました。その新品ディスクを入れて、「初期化します」という表示があったのですが、ちょっとたってから「初期化できませんでした」という表示が出て、再度、入れなおしても何も反応しません。録画も出来ない状態です。 同様に10枚パックの別のディスクでも数枚、このような現象が起きました。 しかし、このうち1、2枚は正常に初期化→録画→再生出来ました。が、再生不能や初期化不能なディスクが次々に発生するので、ディスクをお陀仏にするのが怖くて10枚全部試していません。このようになったディスク(初期化失敗)はすべて機器を修理あるいは機器を新調したとしても、使い物にならないのでしょうか? ちなみに、以前から使用していたFUJIやビクターのディスクは特に問題なく録画も再生も出来ました。

  • DVD-RWについて

    DVD-RWを買ってパソコンで録画したんですが、 録画したあとに編集できますか? CMとかいらないところをカットしたいのですが・・・。 普通は録画してから編集するのか、録画する前に編集するのか教えてください! できるならフリーソフトなど教えてください! パソコンはウインドウスXPで、メディアセンターというものでTVを録画し、そのあとにDVD-RWに録画しました。 できれば明日やりたいのでよろしくおねがいします!

  • DVD-RWが読み込めない

    HDDレコーダーに録画した番組をDVD-RWにダビングしたのですが、再生してみると時間が少しかかりましたが再生できました。そしてディスクを取り出しもう一度入れたら、何度やってもディスクが出てきてしまい読みとれなくなってしまいました。クリーナーも試しましたが変わりません。もうこのディスクは見れないのでしょうか?また見れる方法などはありますか?前にもダビングしたディスクが途中で止まったり画像が乱れたりすることもありました。もうだいぶ長いレコーダーだからでしょうか…

  • DVD-RWが認識できない

    投稿は初めてですが、過去の質問読んでも分からなかったので投稿させて頂きました。 インストールされていたライティングソフト(DVDMovieWriter)で PC内の動画ファイルをDVD-RWに焼こうと思い、 手順通りに従いドライブにDVD-RWを入れたところ 「Eドライブにディスクを挿入して下さい」となってしまいました。 何度やってもこのメッセージが出てしまいます。 マイコンピュータを見てみても、DVD-RWの表示はありません。 これは単にドライブとDVD-RWが合わないだけでしょうか? 合わないだけだとしたら、他のDVDを買えば解決されるでしょうか? (DVDを焼いたことが無いので、適当に選んでしまったのです…) 解決方法があればよろしくお願いします。 ・WindowsXP  ・MATSHITA UJDA740 DVD/CDROM ・TDK 録画用DVD-RW 

  • DVD-RWに寿命はありますか?

    お世話になります。 1週間分の番組(平均3~5番組くらい)をDVD-RW1枚にまとめて、 8枚くらいをローテーションで繰り返し使用し知人に録画してもらっています。 (見終わったら返してまたそれに録画するという形です) 最近どのディスクも再生できなくなってきています。 以前はなんの問題もなく、私のDVDプレーヤーでも再生できたのに、ディスクを挿入しても「キュルキュル…」と読み込んでいる音はするのですが、いつまでもその状態が続き再生に至りません。 ヘタするとディスクの取り出しや電源オフも操作不能になります。 ↑この場合はコンセントを一旦抜くと解除されます。 PS2でも試しましたが同じく再生できませんでした。 寒くなると読み込みしづらいような話も聞いたのですが、部屋をしばらく暖めてから見ようとしても同じです。 自分なりに考えた結果、1年間同じディスクに繰り返し録画をしたから、そろそろDVD-RWの寿命なのかな?と思い始めました。 見た目ディスクに傷はありません。 ちなみに使用しているDVD-RWはマクセルやTDKの国内のものです。 海外製品は使用していません。 長くなりましたが、こういう場合は新しいディスクに替えた方がよいのでしょうか? 素人なので専門用語がわかりませんが、もし説明不足ありましたら補足で答えますので宜しくお願いいたします。 ちなみに相手はSONYのスゴ録(型番などはわかりません…)、私はSONYのDVP-F35P再生専用機になります。

  • DVDーRWにて

    DVDーRWで録画したのですが…再生しようと入れたら規定外のディスクです!とトレイが開いてしまいます!どうしてですか?

  • DVD+RWについて。

    知人に貰ったDVD+RWをPCで再生したいのですが、全く分からないので、SOTEC(TideoDVD)での再生の仕方を教えて下さい。。。<m(__)m> 何度かやってみましたが、読み取りもしてくれず・・・ ディスクを入れてください”と出ました。 貰ったDVD+RWには、SONY DVD+RWforVIDEO 120min と書いてあります。 PS2(SCPH-30000)でも再生したいのですが、色々調べてみて、PS2は再生できる物とできない物があると分かりました。 我が家のPS2では再生できないっと言う事で合ってますか?!(もしかしたら出来るようにする方法あるのかなぁ?!と思いまして。) よろしくお願いします。