• ベストアンサー

クレジットカードがつかえない。

すごい困ってるんですが、3年くらい前からクレジットカードが使えなくて、最近新しくクレジットカードを作ろうとしても審査で駄目になってしまうんです。 どうやったらまたカードが作れるようになるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chihiroppe
回答No.2

失礼ですが、過去に延滞などを繰り返したりとかしたことはございませんか? クレジットカード信用情報は、CIC等の信用情報機関から 本人開示が請求できますので、一度ご自身の状態を確認されては如何でしょうか。

参考URL:
http://www.cic.co.jp/
Ichigopoo
質問者

お礼

借金はしてないし、身に覚えがないんですよね。 CICからカード状況を確認してみます。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#35582
noname#35582
回答No.5

借金を踏み倒していませんか? クレジットカードが使えなくなる前までに、クレジットカードの振替日(銀行等の口座からお金が引き落としされる日)に、口座の残高が不足していて引き落としができなかったこととかありませんでしたか? クレジットカードでキャッシングをして返済が遅れたこととかありませんでしたか? クレジットカード以外に借金をしていて、その返済が遅れたとかはありませんか? 仕事をちょこちょこ変えていませんか? 頻繁に引っ越ししていませんか? それにもかかわらず、クレジットカード会社に変更事項の届出をしなかった-とかありませんか? 自己破産とかしていませんか? クレジットカードが使えなくなる原因、新たなクレジットカードを作ろうとしてもダメな場合の原因は、いくらでも考えられます。 原因によって、再度カードが作れるようにする方法は違います。 ですから、原因が分からなければ対処方法も決められません。 場合によっては、「数年間はクレジットカードを作ることは無理。諦めてください。」という場合もあります。

Ichigopoo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もしかして、クレジットカードの振替日にもしかして残高が不足していたのかもしれないです。仕事は変えてないし、引越しも全然してないし、自己破産ももちろんしてないです。 原因はいろいろあるんですね。 カード使えなくなってもう2年くらいになるんです。 自分の情報を開示して確認してみようと思います。

回答No.4

細かい事情は判りませんので、貴方の事情に該当するか不明です。一般的なお話しですので気分を害したらすみません。過去にクレジットカードなど(以下CCと略)で、長期の延滞や不払いをしていないでしょうか。ほとんどのCC会社は、信用情報機関に申し込み者の情報を照会して、入会の不可の判断材料にします。(入会の申込の了承事項に細かいですが記載があるはずです)信用情報機関に事故情報(長期延滞・不払い・自己破産などの情報)があると、ほとんどのCC会社がカードの発行を断るはずです。例えば貴方が、過去何らかの事情で支払が遅れことはないでしょうか?延滞利息をつけてきっちり返済したから問題ないはず!と思っていても、延滞した記録は一定期間保存されます。確認したい場合は、本人が手続きすれば情報開示ができるはずです。誤った情報が登録されていた場合、異議申し立ても出来るはずです。(稀に同姓同名・生年月日が偶然に一致していいる方に事故情報があったなどということもあるようです)繰り返しますが、これはCCが使えなくなる/作れなくなる一般的な話しですので、あなたが該当するかは判りません。気分を害されたらすみません。

Ichigopoo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。長期の延滞や不払いはなかったと思います。自己破産はまったくないし、借金もしてないはずなんです。ただ、1回カードの引き落とし日に残高がたりなかったかもしれません。記憶が定かじゃないので、情報開示して確認してみようと思います。2年くらい前からだから、そろそろ使えるかなって思ったら駄目だったんで。 自己情報もあるかもしれないんですね。細かく説明して頂いて参考になりました。

• t78abyrf9c
回答No.3

お急ぎの場合は、VISAデビットカードを取得してください。 これは、即時決済のVISAカードなので、与信審査が無く、高校生以上の人であれば、原則誰でも発行されるカードです。 ただし、支払いは一括のみとなり、分割やキャッシングの利用は出来ませんのでご注意ください。 また、事前に決済用口座の預金残高が無いと使えませんので、その点もご注意ください。 その他詳細は、↓をご覧ください。 http://www.surugabank.co.jp/surugabank/01/05/11/0105112000.html http://tostar.s70.xrea.com/wiki/wiki.cgi?%a5%d3%a5%b6%a5%c7%a5%d3%a4%c3%a4%c6%b2%bf%a4%ca%a4%ce%a4%b5%a1%a9 スルガ銀行の普通口座開設が必須条件になります。 ネットから口座開設とカードの申し込みが可能です。 http://www.surugabank.co.jp/my/ 現在、申し込みから2週間程度で発行されている模様です。

Ichigopoo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 急いでるってことでもないんですけど。 なんでカードが使えなかったり、新しく作れないのか疑問で。 もし急ぎのと作きはVISAカード作りたいと思います。

• Tasuke22
回答No.1

3年間金融事故を起こさなければ出来るでしょう。 金融事故とは自動振り替えに残高が足らなかったり、 といったものです。

Ichigopoo
質問者

お礼

3年間ですか。16年の12月くらいから使えないんです。来年にはクレジットカード作れますよね。回答ありがとうございます。