• ベストアンサー

あまり仲良しではない妹の出産祝いはいつが??

独身女性です。 実はすっかり疎遠になっていまった、隣県に住んでいる妹が出産しました。 仲が悪いというわけではないのですが、今は話すこともあまりなく、良いともいえません。 でも、お祝いはしようと思うのですが、会いに行くのは、 平日に休みが取れるので、2週間後くらいに行きたいのですが、遅いでしょうか? やっぱり身内はすぐに駆けつけるのが普通でしょうか? そのころ、お祝いを用意して、行こうと思っているのですが、、。 皆さんのご意見聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ggqxc
回答No.7

みなさんの言うとおり、まずは電話などでお祝いを伝え、 平日、出来れば妹さんのご主人がお休みでないときに 会いに行くのがいいかもしれませんね。 一人で育児をしているのでしたらとても大変ですので、 今は疎遠でもお姉さんが来てくれるのなら安心できると思います。 出産後は情緒不安定になることも多いので。 きっと赤ちゃんを目の前にしたら、お二人とも心が安らいで、 仲良くなれるかもしれません。 そうなれば、今後も時々会いに行ってお手伝いしてあげると いいですね。

amanatu022
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 経験がないので、分からないのですが、出産後はいろいろ大変そうですね。なるほど、そうですね、ご主人がお休みの日がいいですね。 時々行ける様に、なれると私も嬉しいです。

その他の回答 (6)

回答No.6

まずは早いうちに電話か何かでお祝いを伝え、仕事の都合もあって、二週間後くらいに赤ちゃんを見に行くね。といえばいいのではないでしょうか? 妹さんからしても、頻繁に会っているわけではないので、子どもが産まれたのにすぐに駆けつけてくれない!と気を悪くはしないでしょう。 それに、産まれたばっかりで、何かと大変でしょうから、落ち着いた2週間後の方が逆にいいかもしれませんよ。

amanatu022
質問者

お礼

おめでとうメールしてみました。 そうですね、少し落ち着いてからの方がいいかもしれませんね。 安心しました。 お返事嬉しいです。ありがとうございました。

回答No.5

まず、「おめでとう」という気持ちを伝えるべきでは? お祝いも、会いに行く時でいいと思います。 疎遠になっていたのなら、妹だからといってすぐに駆け付ける必要はあまりないと思います。 お仕事されてるわけだし、妹さんも分かってくれるのではないですか? でも、今回の出産をきっかけに、仲良しに戻れたら嬉しいですね^^

amanatu022
質問者

お礼

おめでとう伝えました。お祝いは何にしようか迷いますね。 会いに行くまで、じっくり考えることにします。 昔は仲良かったのに、大きくなると難しいですね、、、。 戻れると本当に嬉しいです。ありがとうございます。

• emika24
回答No.4

そのぐらいでいいとおもいます。 おめでとうとメールか電話ででも伝えてはどうでしょうか? そしてあらかじめ、いくことを伝えて祝いの品をもっていけば? 妹さんとこれを機会に仲良くなれるといいですね。 わたしは、一人っ子育ちなので、お姉さんがいるっていうだけで、うらやましいです。 おねえさんが祝ってくれるって素直な気持ち妹さんに伝わるといいですね。

amanatu022
質問者

お礼

おめでとうメール送りました。 あらかじめ何時ごろ行くか、伝えました。 お祝い考えています。喜んでくれるとうれしいです。 お返事ありがとうございます。

• kanakonn
回答No.3

2週間後でいいと思いますよ。 身内だからと言って付き合いの深さは人それぞれですから。 私は妹の出産時には病院へお祝いに行きましたが、もし姉(仲が悪い)が出産してもお祝いさえしないかもしれません‥。

amanatu022
質問者

お礼

そのくらいで大丈夫で良かったです。 とりあえず、お祝いだけは、いってみます。 お返事嬉しいです。

• gunner
回答No.2

貴方の実妹でしょ?逢うのに躊躇するほど仲が悪いわけではないのなら こんなトコロで質問しなくとも行くべきです 喜んでくれると思いますよ、お祝いもその時に持っていけば充分です

amanatu022
質問者

お礼

ついつい、躊躇することもあったので、すみません。 お祝い考えます。ありがとうございます。

• sunutto
回答No.1

お仕事されてるんだし いいんじゃないですか? お祝いの気持ちがあるなら、 まずはおめでとうって 連絡するのがいいと思います。

amanatu022
質問者

お礼

ありがとうございました。 おめでとうメール送りました。 大丈夫と行って頂いて、安心しました。