• ベストアンサー

webサイトの更新についてゴタゴタ

私は、友人が経営するお店のサイトを作成し更新作業をしています。 私の事情により、更新が困難になりそうなので、 当人と話し合いをしたところ、「更新してくれる人を探してほしい。」ということでした。 友人としては、『パソコンに詳しくない者が頼んだのだから、 「更新できなくなる。」と言われても困る。』ということで 私に引継ぎの人を探してほしいとなっています。 私としては、更新する期間が例えば2年と約束したとして、 その2年以内のことなら、私が引継ぎの人を探すのは当然だと思いますが、 契約期間を過ぎてからは探す義務がないような気がするのです。 しかし、友人は期間が終わるなら、その時に引継ぎを探すべきだという考えです。 最初、私の知り合いを引き継ぎとしてお願いしようと思いましたが、 期間を決めても、知り合いが更新できなくなった時に、また私の知り合いに 「引継ぎを探して」となっては困るので、紹介できないでいます。 また、私はサイトを作った時点で10万円程お礼をいただいた時に、 「更新もお願いね。」と言われています。 今までの2年間でサイトのリニューアルを2回、毎月の更新作業や 新規ページを作ったりもしてきました。 今回、この友人との間に更新する期間をいうのは特に決めていませんでした。 今から思えば、いくら友人でもきちんと期間を決めるべきだったと悔やんでいます。 今からでも期間を決めて、少し無理してでもこの期間は更新をしたほうが 丸く治まるか?と思っています。 しかし、やっぱり「引継ぎを探すべきだ」となっては期間を決めても意味がないように思えます。 この場合、どのようにすればよいと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Bonjin
  • ベストアンサー率43% (418/971)
回答No.4

No.1です。 >最初に10万円頂いただけです。 >2年間のサイトのリニューアル(フラッシュ有り)、更新作業を含めても、2年間だけならば、10万も払わなかったと言われました。 その友人はあまりにもモノの価値を知らなすぎです。店を経営しているとは思えないですね… この価値観では後継者を捜しても見つからないことを理解させた方がよいです。2年間で10万じゃ専門学校生などのアルバイトを募集しても応募はないでしょう。 >そこをどうやってわかってもらうかが問題です・・・。 質問者さんは現在プロになったのですから、この2年間にやった作業をプロに任せた場合どのくらいのお金がかかったのか、そして今後プロに任せた場合どの程度の金額が必要なのか説明してあげてはいかがでしょう? いくら友人という間柄でもどれだけ理不尽な要求をしていたのか理解出来るはずです。(そう思いたい…) それでもわかってくらないなら、質問者さんがその方と今後も友人でありたいかどうかの判断になるような気がします…

chico-ru
質問者

お礼

再度の回答、感謝いたします。 >今後プロに任せた場合どの程度の金額が必要なのか説明してあげてはいかがでしょう? 「作った当初はプロではなく、現在も私自身が企業ではないから 比較するのが根本から違うんじゃ?」 というのが友人の考えです。。。 ここで回答をいただいて、客観的に考えられるようになりましたが、 これじゃ、もう友人にわかってもらうのは無理ですね。 No.2さんへのお礼に書きましたが、テーブルレイアウトで作り直したものをなんとか覚えてもらうように進めていこうと思います。 >それでもわかってくらないなら、質問者さんがその方と今後も友人でありたいかどうかの判断になるような気がします… すでに友人との今後のあり方を考えています・・・。 気持ちをわかっていただけて嬉しいです。。。

その他の回答 (3)

  • kuti3
  • ベストアンサー率44% (21/47)
回答No.3

料金を支払う気が有るなら、近くのパソコン教室や業者を紹介した方が良いと思います。 自分で作れないのなら、それなりの出費は仕方ない事だと思います。 自分で作ろうという気が有るのなら望みも有ります(笑) 引継ぎなんて虫のいい要求、私的には非常識だと思います。

chico-ru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 はぁ、困りました。 やっぱり引き継ぎは私が探さなくてもいい話しですよね。 そこをどうやってわかってもらうかが問題です・・・。 友人としては、お金を私に払ったのだから仕事として きちんとやってほしいの一点張りです。

  • Tasuke22
  • ベストアンサー率33% (1799/5383)
回答No.2

私は質問者様に責任があるように思います。 最初は善意だったかもしれませんが、言ってみればXXを木に 登らせて降りれなくしている状態です。この状況は当然予測 の範囲内です。実際に予測したかしないかは別です。 予測しないで引き受けたのであれば、安易過ぎたと思います。 商売が継続するのであれば、ホームページも半永久的に運用 出来るように考えなければ、ホームページを作った意味は無い でしょう。 このようなケースはホームページに限らずあります。その場合 は自分で全て作るのではなくて、本人に作らせてサポートする 形で教育を基本とするものです。 しかし、格安でなければならず、格安であれば紹介も難しいで しょう。それが現実で、今更どうにもならない状態ではないか と思います。 ここは世間の相場をオーナーに知ってもらい、方針を誤ったこ とを詫びて、今からでも勉強して欲しいと泣きつくしかないの ではないでしょうか。

chico-ru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、そういう見方もありますね。 サイト自体は、webサイト作成に携わっている人であれば ほとんどの人が触れるように作っています。 >ここは世間の相場をオーナーに知ってもらい、方針を誤ったこ とを詫びて、今からでも勉強して欲しいと泣きつくしかないの ではないでしょうか。 これは私も思ったので、ホームページビルダーで簡単に 触れるように、テーブルレイアウトで見た目は同じのサイトを 予備として作りました。 これを覚えてもらって・・・。ということにできればいいのですが。 友人自身、以前に自分のサイト(簡単な)を持っていたことがあるので、このテーブルレイアウトのサイトならば触れるはずなのですが、 どうも納得いっていないみたいです。 そこで、説得方法をお聞きしたいと思い、質問いたしました。

  • Bonjin
  • ベストアンサー率43% (418/971)
回答No.1

まず、サイトの更新はお金を貰ってやっているのでしょうか? >サイトを作った時点で10万円程 まさかこの10万円にサイトの更新手数料も含まれているわけではないですよね? どの程度のサイトなのかわかりませんが、ビジネスとしてやった場合、新規作成でたった10万円では格安ですし、これに更新手数料も含まれているなら笑い事ではありません。 もし、更新毎にお金を貰ってやっているなら後継者を紹介するくらいはしてもいいとは思いますが、貰っていないなら義務も義理もないです。 契約期間があって質問者さんが一方的に契約を切るならともかく、契約がない状態で後継者を紹介するなら紹介料を貰ってもいいくらいです。

chico-ru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 サイトを作りはじめた時は、私自身まだまだ駆け出しの状態でしたので、10万円でよいと思っています。 ですので、最初に10万円頂いただけです。 しかし、たまに友人とご飯を食べに行く時などは いつもおごってくれたので、私はこれ(更新料として)でいいと思っていました。友人なので・・・。

chico-ru
質問者

補足

補足です。 私は企業ではないので、10万程度というのは相当額というのが 友人の考えです。 2年間のサイトのリニューアル(フラッシュ有り)、更新作業を含めても、2年間だけならば、10万も払わなかったと言われました。 これを聞いたときは、正直へこみました・・・。 今現在の私は、webサイト関係の仕事にも就き、これで食べていけるだけの力はあります。

関連するQ&A

  • サイトの更新、どうすれば?

    こんにちは。サイトの更新についてです。 サイト改装時に毎回1つ1つのページを整理したりデザインを替えたりするのですが(例えばAboutページ等)、その時に公開しているページをリニューアル後用に編集すると公開しているものとは不釣合いになってしまうので(色等)リニューアルの度にAbout_1.htmlとAbout_2.html、2つを交代で使っています。ですがそれだとメニューページ(メニューページも交代で使っています)からのリンクをいちいち変えなくてはならないので作業にとても時間がかかってしまいます。 メモ帳で一度タグを打ってそれをファイルにコピーして同時に更新する方法しか思いつかないですが、ページ数が多いのでそれはちょっとなぁ…と困っています。 なるべく皆様に伝わるように書いたつもりですが不明な点等御座いましたら質問して下さい。良い方法をご存知でしたら是非回答宜しく御願い致します。

  • Webサイトのバックナンバーについて

    Webディレクターをしています。(見習い) Webサイトをリニューアルする企業があるのですが、更新履歴や 新着情報などを掲載している場合、バックナンバーの扱いはどのように したらいいのでしょうか。 初めてリニューアルさせたサイトは、そんなに新着情報がなく、 年ごとにページを分けて整理し、「○○を更新しました」という リンク先もはっていないような項目は、お客様の判断で削除しました。 今回リニューアルさせるサイトは、バックナンバーが多く、また 「○○を更新しました」というところにリンクがあり、そのリンク先が 現在のページ、つまり「更新しました」の時点ではないデータに とぶようになっています。 ページも多く制作期間も短いので、この「更新しました」関係は リンク先入れない、もしくは削除するよう提案したいのですが、 常識としてはすべて残すものなのでしょうか。 別件で上司と話していた時に「バックナンバーは基本的に全部残さないと 何らか検索サイトに引っかかってもページがなしになってしまう」と 言っていたのですが「○○のページを更新しました」という部分も 残す価値はあるのでしょうか。 アドバイス、よろしくお願いいたします。

  • webサイト制作業について

    現在学生でwebサイト制作業のプログラム面を扱う仕事に就きたく勉強しています。 知り合いの先輩でwebサイト制作業に携わっている人(入社して1年目の広告代理店)がおり、先日その人と話をした時のことです。 自分が今PHPなど勉強していると話した時、 先輩「そんな無駄なことしなくていいから。今はいろんなフリーのがあるし、どこもそういうの使ってるって言ってるよ」 と言われました。 またwebサイト制作業は経験があったほうがいいとネットで見て、とりあえず派遣でもいいから働こうと思っていると伝えたところ、 先輩「経験ねー、そんなに経験積みたいの?コーダーならどこでも経験つめるよ」 と言われました。 そこで実際に働いている他の方にお聞きしたいのですが、ごく一部ですが先輩が言っているようなことは本当なのでしょうか?

  • WEBサイトの幅について

    2000年ごろからあるWEBサイトを運営しております。 当時は、デザイン関連の本などを数冊買い込み、本の指示に従って低解像度のモニタでも横スクロールの発生が無いように解像度「800×600」を基準にデザインして今に至ります。 そろそろリニューアルを考えているのですが、昨今は解像度「1024×768」はごく当たり前で、ワイドのモニタも増えてきました。 アクセス解析をすると、全アクセス4万件弱のうち解像度「800×600」以下で訪問した人は、7年間に8件だけという状況です。 頻繁に更新することもあり、全てフラッシュにするのではなく、通常のHTMLでリニューアルする事にしましたが、やはり低解像度のモニタにも配慮するべきなのでしょうか? サイトの内容は、あるミュージシャンのコミュニティ情報サイトです。 ご意見をお聞かせ下さい。

  • WEBサイトの更新についてご教示お願いいたします。

    WEBサイトの更新についてご教示お願いいたします。 現在、WEBについて勉強中です。 知り合いより、既にアップされているサイトの更新をするよう依頼がありました。 今までは、ホームページ運営会社へ依頼し、更新をお願いしていたようですが、 何かトラブルがあったようで、 運営会社からはFTP/SCBサーバー名、ユーザーID、パスワードだけ メールで知らされ、その後連絡がとれないようです。 先程、フリーで「FFFTP」をダウンロードし、ID・パスワードを入力しましたが、 “パスワードが間違っています”と表示されます。 単純にパスワードが間違っているのか、その他原因があるのならご教示いただきたいです。 よろしくお願い申し上げます。

  • Webサイトの更新

    私自身の質問ではなく友人からの質問なので細かい部分までは わかりませんが・・・ WinNTより電源をONにし、IEでネットに接続(ADSL-CATV)したとき 前日電源をOFFにした時のままの状態で表示されるそうです。 例えば、日経新聞のサイトを見に行くと前日の情報が表示されてしまい 更新しないとその日の情報が表示されない。 といったものです。 もちろん日経新聞サイトだけではなく、いかなる所も同じ症状です。 これはなにが原因と考えられるのでしょうか? 情報があまり少ないので申し訳ないのですが よろしくお願いいたします。

  • 知り合いにWEBサイトを作ってほしいと頼まれました。お金はとるものでしょうか?

    現在某企業でWEBデザイナーを2年ちょっとやっております。 とても仲良くしている友人が所属するサークルの先生から サークルのHPをリニューアルして欲しいとお願いされました。 もちろん自分でも勉強になりますし、 その先生とは面識もあるので引き受けるつもりでいます。 その話を同僚にしたところ、「いくらでやるの?」と聞かれました。 知り合いなのでお金を取るつもりは一切なかったのですが、 たしかに5,6ページのサイトにはなるので時間はそれなりにかかります。 こういった場合普通お金をとるべきなのでしょうか? 先方からそういったお話は今のところなく、自分でも考えていませんでした。もしお金をとるとなると、いくらくらいが妥当なのでしょうか? デザインはシンプルで単純にhtml+CSSでコーディングをすつつもりでいます。 アドバイスを頂けると嬉しいです。よろしくお願い致します。

  • サイト更新を会員にメールで通知したい

    サイトを更新した際に、会員全員にメールで通知したいのですが、何か良い方法、サービスなどはありますでしょうか? RSSも策の一つではあるのですが、これだと会員がRSSを購読するという作業が必要になるため、それを周知するのがなかなか難しい状況です(年齢の高い会員も多数おります)。 メールだと、受信するだけで良いので、これまでのネット使用と変わらず、会員の負担が少ないのです。 検索して、googleのFeedBurnerというものが求めているものに近いと思い、試してみたのですが、英語サイトにつき使い方が良くわかりません(途中で挫折しました)。 日本語サイトでもあれば、試し進めてみるのですが・・・。 これに拘らず、こちらの望んでいることに近いことが実現できれば、他の方法で構いません。 最悪、サイトを更新するたびに、手動でメルマガを配信するということも考えてはおります。 ただ、いちいち面倒なので、できれば違う方法を見つけたいと思っています。 ちなみに、そのサイトですが、ブログサイト・CMS導入のサイトではなく、HTMLで手作業更新しているサイトにつき、「ブログサイトのように更新したらメールを送信する」というようなサービスも不可能です。 また、RSSにしても、フィードの作成は手作業です。 (サイト自体をリニューアルしてCMSなどを導入するということは、現段階では予算的に無理な状況です。) 以上のような感じなのですが、どなたか良きアドバイスをお願いできませんでしょうか? ご教示いただけますと幸いです。 宜しくお願い申し上げます。

  • Web制作業者と連絡が取れません

    知り合いに相談されたのですが、サイトを更新したいのに、Web制作業者と連絡が取れなくなってしまった場合、どうすればよいのでしょうか? 知り合いは、コンピュータに疎く、ホームページのことなど全く知識がありません。とある業者に頼んで、サイトを作ってもらい、50万ほど払ってサイトは一通り完成したのですが、サイトの内容を変更したくて、再びその業者に依頼しようとしたところ、全く連絡がつかないそうです(もう1年以上経っています)。 転送のためのサーバ情報などはあるかきいてみたのですが、業者からそのような情報は一切教えられなかったそうです。 一応その業者に作ってもらったサイトは今も存在しているのですが、業者と連絡もつかず、サーバ情報も一切わからないため、サイトの更新をすることができません。 サイトアドレスが変更になることは覚悟だということなので、このサイトを放置し、新たにサーバを借りてサイトを作り直すしか方法はないのでしょうか。

  • webサイトデータについて!

    iPhone5s(docomo)を使っています。 設定のところでwebサイトデータというところがあったのですが あれは削除した事がなければ 今までのデータなのでしょうか? それとも一定の期間で更新され使っていないものなどは勝手に削除されたり 減っていくのでしょうか? 詳しい説明を教えて下さい。