サイトの更新方法について

このQ&Aのポイント
  • サイトの更新時にページの整理やデザインの変更を行う際、公開中のページとリニューアル後のページが不釣り合いになるため、リニューアルの度に別のページを交代で使用しています。
  • しかし、その方法ではメニューページからのリンクを変更する手間があり、作業に時間がかかってしまいます。
  • メモ帳でタグを打ち、それをファイルにコピーして同時に更新する方法も考案されましたが、ページ数が多い場合には手間が増えます。
回答を見る
  • ベストアンサー

サイトの更新、どうすれば?

こんにちは。サイトの更新についてです。 サイト改装時に毎回1つ1つのページを整理したりデザインを替えたりするのですが(例えばAboutページ等)、その時に公開しているページをリニューアル後用に編集すると公開しているものとは不釣合いになってしまうので(色等)リニューアルの度にAbout_1.htmlとAbout_2.html、2つを交代で使っています。ですがそれだとメニューページ(メニューページも交代で使っています)からのリンクをいちいち変えなくてはならないので作業にとても時間がかかってしまいます。 メモ帳で一度タグを打ってそれをファイルにコピーして同時に更新する方法しか思いつかないですが、ページ数が多いのでそれはちょっとなぁ…と困っています。 なるべく皆様に伝わるように書いたつもりですが不明な点等御座いましたら質問して下さい。良い方法をご存知でしたら是非回答宜しく御願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wif87
回答No.2

#1です。 ちなみに、下記サイトの“Design :”から、 “No-Style”を選択すれば、CSS(スタイルシート)を適用しない表示ができます。 >皆さんこの方法で更新されているのでしょうか? いや、スタイルシートで完全にデザインしてる人はまだまだ少ないと思いますよ。 今後のスタンダードになると思われてはいますが、 やはりtableタグなどを使ってデザインをする人はまだまだたくさんいます。 だからスタイルシートは補助的に使ってる人が多いですね。 理由はブラウザによって表示が若干変わってきてしまうからです。 だから様々なブラウザでの確認は必要になります。 そもそも毎回デザインを変更する人はそういないので。 しかし、やはり毎回デザインを変更するとなると、 htmlでデザインをしていると更新が膨大な作業になります。 だから、始めからhtmlを作り直す必要はありますが、 その後のデザイン変更の更新作業はかなり楽になると思いますよ。 予断ですが、ocnもデザインはスタイルシートにしたようです。 だからここもこまめにデザインが変更されてますね。 ただし、スタイルシートは文字のサイズや色だけでなく、 例えばメニューの配置とかも変更できます。 しかし、配置もこまめに変更してしまうと、 回覧している人が戸惑い、常連さんが去っていきます。 ですから、“色”程度をスタイルシートで表示させるようにすれば 比較的htmlを作り直す作業は楽になるかと思いますし、その方が無難かと思われます。

sho9184
質問者

お礼

メニューの位置毎回変えているので、なるべく飽きの来ないデザインも心掛けようと思います。 スタイルシートはスクロールバー等の変更位にしか使っていなかったので本当に驚きました。 サイトを立ち上げてからまだ半年位なので本当に知識が乏しいです;; とても詳しい御説明有難う御座いました。

その他の回答 (1)

• wif87
回答No.1

デザインは全てスタイルシートでやってみては? そうすればスタイルシートを変更するだけでデザインを一新できます。 参考までに下記URLに行き、 右下“Design :”の箇所を変更してみてください。 よく分かると思います。 ちなみに私はここのサイトの方とは無関係だという事を念のため明示しておきます。

参考URL:
http://www.w-frontier.com/
sho9184
質問者

お礼

スタイルシートでこんなにデザインを変えられるとは知りませんでした。 まだまだ知識不足なので少し勉強してみようと思います。 皆さんこの方法で更新されているのでしょうか? URL付きの御回答有難う御座いました。