• ベストアンサー

BASS CLARINET

Bass Clarinetをうまく吹くコツってありますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ele
回答No.1

1.クラリネットからの転向ですか?それとも掛け持ち? バスクラがメインでないならマウスピースをくわえる角度を変えないようにしたほうがよいと思います。クラリネットに戻ったときに困らないために。 2.楽器のサイズ的にはほぼ同じテナーサックスと比べると息が続かないので腹式呼吸を意識して、ロングトーンの練習が大事。 3.オクターブキーを使わない音域の音色が特徴なのでまずその音階の音がきれいに響くように。 4.オクターブキーを使ったとき音色がかわるので曲によってはそこを強調したり、変わらないようにしたり。 5.クラリネットよりキーがいっぱい付いています。同じ音階の音でも何種類か指使いがあるので、同じ音が出るように。(結構指使いが早いものでもいろいろ試すとこなせるようになります) 6.オーケストラ?それともブラスバンド?同じようなパートがある、弦バス、ファゴット、ユーフォニューム、トロンボーン、チューバなどと一緒に練習しましょう。 7.バスクラ1本でクラ4~5本分の音量になると思うので、バランスを意識して。 8.リードは大切に。何使ってます?メーカー、固さいろいろ試して自分にあうものを見つけてください。 9.左右の小指が外側に開きっぱなしになるころにはかなりの吹き手になっていると思います。 ジャズ奏者でエリック・ドルフィーってひとがいます。一度聞いて見てください。 以上、グリーンドルフィンストリートのバスクラ吹き(ずいぶん昔ですが)からのアドバイスです。

Clarinetter
質問者

お礼

どうもありがとうございます。ロングトーンですか。やってみます。オクターブキーを使わない音域ってことは、低音の事ですか?バランスを意識するですか。難しそうですね。小指が開きっぱなしになるとはどういうことですか?教えて下さい。

その他の回答 (1)

• ele
回答No.2

>オクターブキーを使わない音域ってことは、低音の事ですか そうです。あの低音が魅力だとおもいます。(高音とのギャップを聴かせるためにも) >小指が開きっぱなしになるとはどういうことですか? 全ての指を添えたときどんな風になります?左右とも小指が普段よりちょっとよれた感じで外側に向いてません?肌身離さず楽器を抱えてると指がだんだんその形になってくるだろう。(「そのぐらい練習しろよ」ってことです) ベークラが専門で、曲によってバスクラやるのであれば、普通にクラの練習をしてれば十分だと思いますよ。でも、若いうちにいろんな楽器を経験できるのはいいと思うのでSクラやアルト、またクラリネット以外にもチャレンジしてください。

Clarinetter
質問者

お礼

たびたび、どうもありがとうございます。やっぱり、いろんな楽器を体験する事は重要ですよね。