• 締切済み

ダンナが内緒でお金を使っていました…。

土地購入の決済があるため、定期預金を解約しに銀行に行ってみると、貸越があって金額が減ってしまいました。 びっくりして主人(35)に電話で確認すると家にあるはずのカードを持っていて「使った。」と白状しました。 この口座には定期預金と普通預金(100円)しか入っていないため、何年も記帳をしていなかったので発覚しませんでした。 使った金額は160万円です。 何に使ったのか聞くと「スロットとか…。ごめん。」と答えました。 驚きました。スロットに行っているのは知っていましたが、そんなに負けていたのは知りませんでした。 結婚して7年です。私が普段からお金に細かく言っていたからこんな主人になってしまったのでしょうか…。 一ヶ月2万円のお小遣いを7年間、払ったと思えばと考えましたが、やっぱり160万はひどいです。 今後、スロットには行かないことを条件に許してもいいのでしょうか? (これ↑には主人の両親に証人になってもらおうかと考えています。) こんな主人ですが普段はやさしく家事も手伝ってくれます。昨年秋には長女も誕生して、離婚は今のところ考えていません。 ちなみにこの件は私の母も知っています。(一緒に銀行に行っていたので) 本人は反省していると思いますが、一番効くのは主人の両親に話すことだと思います。 あまりに厳しくして今度は消費者金融とかに手を出されると、もっと困ります。 明日まで主人が出張のため冷静に考えているところです。 何かアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

みんなの回答

• dod1972
回答No.4

#3です。 補足内容からすると、 ・盗んだのは、ご主人名義(口座作成は、奥さんの署名)の総合口座定期預金→気がついたらその普通預金が赤残になっていた ・貯まっていたお金は、形式上は奥さんの未処分所得の貯蓄とは言え、旦那の所得がなかったら、貯まっていなかった性質のものである・・・が、当然にして、奥さんのお金の部分も入っている ・失礼ながら、 >私が普段からお金に細かく言っていたから とおっしゃっている割には、実は奥様も、小遣いも含めての家計に関しては、どんぶり勘定だった(といっても、大半の奥様は、どんぶり勘定ですから、別に悲観しなくていいです。) 私は、最初、以前から貯めていたあなた様orあなた様の家の預金を勝手に使ったと思って、#2を書いたのですが、補足を拝見すると、#2に書いたことは、一旦取り消します。 ・基本的に、結婚なさってるのですから、結婚後に発生した貯金が使い込まれたのだったら、まずは、夫婦間の話し合いです。そこで、160万のうち、奥様部分についての?円は、必ず返してもらって、それ以外の部分に関しては、話し合いで、いつまでに、?円まで預金を回復するか、話し合ってください。旦那の稼いだ部分もあるのですから、160万まるまる回復させるのも一案ではあるものの、50万くらいまで回復とか、金額を減じて回復させるのも一案です。このへんは話し合ってください。 ・信用情報収集については、おまかせします。あまりややこしい事言って、旦那の機嫌を損ねるのも何なので。ただし、それでも、あなた様のお金を一部盗っているのは事実ですから、これについてはお任せします。 ・旦那の両親に言うか言わないかは、#2では、絶対に伝えろと言いましたが、これもお任せします。ただ、あなた様が働いていた時に貯めた部分も消えてるのですから、相手方に伝えた方がいいとは思いますけど。 ・毎月の小遣いの額は決めて下さい。ギャンブルする人に、小遣い可変性(足りなくなったら渡す)は、あまりにも危険です。私も、自分で月2万までと決めてたから、それ以上突っ込まなかったですが、なくなってから、また小遣いもらえるなら、もらえるだけギャンブルに使ってしましまいますよ。 ちょっと、奥様も、ギャンブル好きの旦那の扱いとしては、あまりよろしくなかったと思いますので、旦那には当然猛省させて、奥様もしかるべき所は反省して対策を練って、今後こういう事が起きないように、話し合って下さい。 #2では、”絶対離婚!”とか書きましたが、おっしゃる状況でしたら、生まれたばかりのお子様も含めて、家庭が今後一番円満になるように解決してください。 なお、今後こういう事が起きそうなら、物件を買うのは尚早です。

90D029
質問者

お礼

再度、ありがとうございます。 この件が発覚したのが火曜日で一人でカーッとなって怒っていましたが、このお金は私のものではなく二人の貯金です。 主人は私からもらう小遣いでは満足していなかったんですね。 「足りなくなったからくれ」と言えず、「スロットで大負けした」とも言えなかったんですね。 私の態度が主人をこうさせたのかと、少し反省しています。 アドバイスをいただき、いろいろ考えますと ・使ったお金に関しては少しは返してもらいたいのですが、このことを考慮して小遣いの額を二人で話し合って決めたいと思います。 ・他の借金の有無については、しっかり本人に確認します。 ・主人の実家への報告は少し考えることにします。 ・スロットはできれば禁止にしたいのですが、おそらく無理なので小遣いの範囲以内で。←これは守ってもらいます。 ・今後、借金は絶対に禁止。←これも必ず守ってもらいます。 今夜、この件が発覚以来、初めて主人と顔を合わせます。 思えば、主人が出張に行っていて良かったです。 いきなり喧嘩にならず、この間に冷静に考えることが出来ました。 家の方は、土地の手付金130万円を払っているので、たぶん買う方向になるかと思います。 家族・家ともにがんばって再建したいと思います。 的確なアドバイス、ありがとうございました。

• dod1972
回答No.3

一応、お金に細かい奥様にありがちなこととして最初に聞きますが、旦那の小遣いは、十分な額に設定してましたか?よく旦那と話し合って小遣い額決めてましたか?あなた様が一方的に決めて、旦那との意識のずれがなかったですか?新婚さんいらっしゃい のネタみたいに、旦那の1か月の小遣いが500円とかだったら、同情の余地はありますからねえ。まあ、そんなことはないとして・・・ そもそも、土地購入代金決済での資金計画を、旦那と一緒に話し合ってなかったのですか?資金繰りの段階で、旦那が白状しなかったとすれば、相当癖悪いですよ。旦那は。 >こんな主人ですが普段はやさしく家事も手伝ってくれます。昨年秋には長女も誕生して どんな優しい旦那でも、金銭面にだらしなかったら、単なる要注意人物です。 >この件は私の母も知っています。(一緒に銀行に行っていたので) そのお金って、誰名義なのですか?あなたのお母さん名義だったら、道義的に大問題です。 以前、同じような質問があって、お母さんのお金を盗んで、いろんな議論がありましたが、そこでは、私も含めて大方の回答者様の意見は、即刻離婚せよ!でした。 私の意見は、同じく、即刻離婚せよ、なのですが・・・・でも、確か、前回の質問者の時は、まだ子供がいてなかったんだよなあ、今回は、お子さんが誕生してまだゼロ歳で、別れたら、あまりにも子供が可愛そうだよねえ・・・・ このことは覚えておいてください。 ・パチスロで、160万も盗んだ金で負けるなんて、普通の人間ではありえません。どこかで自制がかかります。 ・スロットには行かない条件に許すなんて、絵に描いた餅ですわ。私も、一時期パチンコにはまってまして、月2万の範囲で、それ以上負け越さないようにしてましたが、本格的に足を洗えたのは、転職前に長期放浪旅行をして、俗世界を忘れたからです。 単純に考えて、今までで160万、しかも盗んだ金で負けてる人間が、スロットを簡単にやめれるはずがありません。 はっきり言います。絶対にスロットやめません。旦那は。 やるべきことは・・・ ・旦那の信用調査・・・借金がないか? (横から失礼します) >土地とあわせて新築するため、銀行ローンの審査を受けましたが、大丈夫でした。 念のため、全銀協(銀行なら必ず取る)以外の、CIC、CCB、テラネットの信用情報を取り寄せてください。こんな事したのだから、あなたには、旦那の信用情報を開示させて、旦那の信用度を測る権利があります。 なお、旦那はこれを拒否する権利はあるものの、基本的に盗人ですから、もし拒否してきたなら、刑事告訴をちらつかせて、半ば強制的に信用調査してください。 それと同時に、知人からの借り入れもないかも含めて、書面にて借り入れ状況を提出させてください。 ・当然、旦那の両親にも、事情を話すこと。 ・160万のお金の性質を、過去の小遣いと割り切るなら別ですが、基本的には、向こうの家側からお金を出させてでも返済させる、または分割返済させるべきです。お金のけじめを、一からたたき込むべきです・・・・が、これすると、消費者金融に手を出したり、スロットで稼ごうと考える可能性もありますから、充分に返済できる毎月額を設定すること。 ちなみに、うちの知り合いで、猛烈なギャンブル好きがいます。しかし、月?十万負けてるときでも、それ以上仕事で稼いでるから無問題です。いつまでに、仕事収入を月額?万にするという目標を持たせて旦那の尻をたたいて、その一定の範囲内でギャンブルさせるなら、その方向でもいいと思います。まあ、仕事に身が入ったら、ギャンブルなんてする時間なくなるんだけどねえ。

90D029
質問者

お礼

ご指摘のとおり、主人の小遣い額を決めていませんでした。 2年前まで共働きだったため 主人の給料から生活費を全て引いて、残りを主人の小遣いにまわす。ということになっていました。 私の給料は私の小遣いと二人の貯金にまわしていました。 この貯金を主人名義で定期預金にしたのが、今回発覚した定期です。 私が仕事を辞めてからは、主人のキャッシュカードを私が預かって管理していました。(定期とは別の口座です) この時点で小遣いを決めていれば…と反省しています。 小遣いは月額で決まっておらず、足りなくなったら言うという、かなり曖昧なことに…。 こんな私にスロット代をせがめなかったのですね。「また?」って言われるのが嫌で。 ちょっとだけ借りるつもりで定期のお金に手を付けたのだと思います。 34件の引き落としと1件の入金がありましたから。 資金計画は二人で話し合っていました。 通帳を見て電卓をたたいて頭金を計算していました。 ここで言えなかったのですね…。 こんな二人が家を建てて、家族として暮らしていけるのか心配です。 今週末に主人の両親のところに行って来ようと思います。 向こうの家からお金を出してもらうのは無理だと思いますが、事実を知ってもらいたいです。 たくさんのアドバイスありがとうございました。

• soy-sauce
回答No.2

土地購入のほうは大丈夫でしたか? しかし、160万円はきついですね・・・。ご主人様も土地購入のことはご存知だったんですよね。 普段から、家計の事・貯金のこととかご夫婦で話してますか? 我が家は貯金の残高を年に1度くらいキチンと話して、これは○○に使うために貯めているお金だから・・・と説明をしています。(これは、私の散財防止にもなってます) 以前はどんどんお小遣いを欲しがった主人も分かってくれたみたいです。

90D029
質問者

お礼

土地購入は大丈夫です。家の方の頭金が減ってしまいましたが…。 家の新築は二人の夢だったので、私が貯蓄額の計算をしていることは主人も知っています。 私が隣で電卓をたたいているのにひどいですよね。 「どうしても言えなかった」と反省していましたが…。 土地の決済日が迫っているので、心の中ではビクビクしていたと思います。

• pouyo
回答No.1

>あまりに厳しくして今度は消費者金融とかに手を出されると、もっと困ります。 現在は 他の借金などは大丈夫なのでそうか? ちゃんと信用情報を取り寄せて調べたほうがいいと思います。 もし最近までスロットが続いていたのでだとしたら 口で約束してもまた同じ事を繰り返すと思います。 もし2度目があったらどうするかと言うことも良く考えて 今回は 簡単に許した風にしてはいけないと思います。

90D029
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 土地とあわせて新築するため、銀行ローンの審査を受けましたが、大丈夫でした。 (↑と言うことは他の借金は無いと言うことですよね。) スロットは子どもが生まれてからは、ほとんど行っていませんが、元々ギャンブル好きなので怪しいものです。 書面で約束して、破ったときのことも考えて判断したいと思います。