• ベストアンサー

Vector11でエクセルマクロのようなことは出来ますか?

grazieの回答

• ベストアンサー
  • grazie
回答No.1

"ワークシート" を使えば、図面をデータベースにすることができますよ。 ワークシートのセルに =COUNT(((FB=7))) と入れれば、 "面の地の色が赤の図形" をカウントします。 ただし、VectorWorksのワークシートは、Excelのように使い勝手が良いわけではなく、非常に面倒な代物です...。 それと、図形のコピペを失敗して "重なった図形" ができてしまった場合でも、アプリケーションはそれを判定することができません。 つまり、数を正確に拾うためには、図面の間違えは許されません。 と、いろいろ面倒なので、数が少なければ手作業で拾った方が早いです...。

warterlily
質問者

お礼

そうですね・・・・ 使用する方がvectorに不慣れということもありますし、 必ずしも間違いがないとは言い切れないので やはりvectorで関数は避けたいと思いました。 ありがとうございました!