• ベストアンサー

JR秋葉原のバリアフリーについて

私は車椅子を使用しています。 JR東日本・秋葉原駅の昭和通り口の改札から入場して山手線のホームへ行くのに階段を通らずエレベーターだけを使って行くことはできるでしょうか。構内図を見ましたが昭和通り口から山手線ホームへの階段を使わない経路がよくわからないので質問させていただきました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiro0079
回答No.3

こんにちは 毎週のように秋葉原に遊びに行っている者です。 秋葉原駅の場合、路線の構造上 どうしてもありえない経路を取る必要が出てきます。 それは山手線・京浜東北線の上で直角に総武線が交わっているためです。 そのため改札階・山手線ホーム・総武線ホームを1本で行き来出来るエレベータがありません。 昭和通り側の中央改札から入ればエレベータで直接山手線ホームに出られますが ヨドバシカメラの前に車も歩行者も非常に多い横断歩道があるんですよね。 警備員が交通整理しないといけないくらいの・・。 車椅子の方にはあまりおすすめ出来ません。 なので#2さんのように、昭和通り口から入って、一度一気に総武線ホームまでエレベータで上ります。 イメージは1階から地上3階まで上る感じです。 そして総武線ホーム上を移動して、中央改札がある階まで一気に別のエレベータで降ります。 イメージは1階から地上3階まで上って、3階を移動してから、 上りとは別の場所で3階から1階に一気に降りるイメージです。 そして改めて山手線ホームにまた別のエレベータで上ります。 今度は1階を移動して、これまた別の場所から2階に上るイメージです。 秋葉原は綺麗にはなりましたが、バリアフリーには程遠い駅のままです。 これでも10年前に比べたら雲泥の差ですが・・。 電気街口からだと総武線ホームまでエスカレータすらなかったですし・・。

nacky0802
質問者

お礼

わかりやすく説明していただいてありがとうございました。 駅の構造がしっかりイメージできました。 日比谷線の秋葉原で降りて乗り換えますので 教えていただいたとおりに行きたいと思います^^

その他の回答 (2)

• cubics
回答No.2

この図はわかりにくいですね。^^;) http://www.jreast.co.jp/estation/stations/41.html どうしても昭和通り口からはいると、エレベーターで総武線ホームに上がって、ホームを移動して、エレベーターで中央改札口のあるコンコースに下りて、再度、エレベーターで山手線ホームに上がることになるでしょう。 もしも、昭和通り口を使わないのであれば、昭和通り口改札の右手のヨドバシカメラ側に進んで(改札の裏手にまわれば)、駅前広場に出て、横断歩道を渡ると、中央改札です。 ここからコンコースにはいれば、エレベーター1本で山手線ホームですね。

nacky0802
質問者

お礼

詳しい説明をありがとうございました。 昭和通り口から中央改札の行き方がわかって助かりました。

• PAP
回答No.1

詳細については分かりかねますが、以下のサイトを参考にしてみてはいかがでしょうか。 http://www.ecomo-rakuraku.jp/guide/22492.html ご参考まで。 注) 記載のサイトのトップページは以下です。 http://www.ecomo-rakuraku.jp/rakuraku/index/ このサイトではcookie(クッキー)を使用していますので、cookieを遮断する設定の場合には検索結果などでタイムアウトと言った表示などが出ることがあります。

nacky0802
質問者

お礼

早速、教えていただいて、ありがとうございました^^