• 締切済み

海外就職の際の日本での健康保険についてアドバイスください

海外で就職する場合、日本の健康保険はどのようにするのばベストでしょうか? 日本の会社は退職し、海外の現地採用社員となります。 万が一の場合及び将来日本へ帰ってきた時のことをも考慮したいと思っております。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

• motoken
回答No.2

国民皆保険制度は、日本で生活する国民の安全保障を想定した国策です。日本を脱出して海外の会社に就職した場合、現地の保険制度に入ることになります。ない場合は、ご自身で手当ください。 今後日本に帰国して、住民登録すればまた国民健康保険に入れます。 日本も捨てたものではありませんね。

odentamago
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。要するに、住民票は日本に残しておかず、海外転出届けを出すように、とのことですね。了解しました。

回答No.1

ベストかどうか経験談ではないので自信ありませんが、 住民票を日本においておき国民健康保険に加入していれば 「海外療養費」http://www.kokuho.or.jp/kokuho/kaigai/ ということで還付支給を受けることはできますが、 あくまで「日本で保険適用される範囲」で「日本で一般的にかかる費用」を元に計算されるので、実際の費用に見合わないとか、 現地の医師に書類を書いてもらったりの手続きが煩雑であるなど 使い勝手が悪いようです。 また海外転出期間も長いのであればやはり国外転出届を出すのが 相応でしょう。(転出届を出した場合国保加入義務はありません) 後は、海外旅行傷害保険か、現地の民間医療保険に入るぐらいです。 会社が福利厚生として付けてくれる場合もあるようですので、 確認してみてはいかがでしょうか。 蛇足ですが、国民年金については、国外に転出しても任意加入することができます。 http://www.nenkin.or.jp/data/c02/c102.html

odentamago
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 住民票を日本においておく場合の保険料についてご存知で あれば教えてくださいませんでしょうか。 保険料は、下記のように計算されると思うのですが、 (1)被保険者均等割り (2)世帯別平等割(世帯当たりの額) (3)所得割(前年の基準所得に応じて) 海外に出て1年以降は、日本での所得がゼロになるということは 上記(1)および(2)の支払いのみということになり、 例えば大阪市の場合、(1)24,468円、(2)42,708円 ですので、年間で合計67,176円ということになるのでしょうか? (1世帯1人とした場合。1世帯複数人の場合は、平等割はその人数 で割った金額。)