• ベストアンサー

xmasや正月恋人と会わなくても平気?女性へ質問

女性の意見が聞きたいです。 クリスマスや年末年始、バレンタインなど行事の日、 恋人と会えなくても会わなくても平気な方っていますか? あと、遠距離じゃないのに何ヶ月に一度しか会えなくても大丈夫? 私は2年、3年と長い交際をしたことがないので分からないのですが、 長くなればなるほど、信頼関係が出来てて会う回数が少なくても大丈夫 なものなんでしょうか。私は恋人と近くに住んでいる以上、どんなに忙しくても週1回は会いたいですし、クリスマスやお正月は時間があれば一緒に過ごしたいと思うタイプです。 世の中いろんなタイプの方がいらっしゃると思うので、たくさんの意見を聞いてみたいです。でも、女性のほとんどは行事ごとに敏感だと思っていますが…

noname#30088
noname#30088

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mutsuki1
  • ベストアンサー率32% (177/544)
回答No.2

記念日とかに疎いので、クリスマスや年末年始もごく普通の365(366)分の1日だと思っています。 なので、特にその日に会いたい!という気持ちはないですね・・・。 もちろん、できる限り多く会いたい、一緒にいたいという気持ちはありますが、たとえば12月の21・23日に会って、次に会うのが27日という場合と、24・25だけ会うという場合では、会う回数が多い前例の方がうれしいです。

noname#30088
質問者

お礼

その当日よりも、回数ですか… そういう考え方もアリなんですね。初耳です(ToT) というのも実は、恋人に天秤かけられてたんです私。 半同棲状態でほっとんど毎日私といたんですが、結果彼から聞かされていた「元カノ」は「今カノ」でした。ほとんど毎日私といたのに疑問だったんですけど、そのコが会わなくても平気なタイプなら、あり得る話だな~って。まぁ、自分から別れたんでいいんですけど。ショック。 回答ありがとうございました!

その他の回答 (10)

  • asdc
  • ベストアンサー率20% (31/152)
回答No.11

20代前半女です。 行事の日は逆に会いたくないです。年末年始はお着物着られるしどのみち初詣に行くし一緒にいたいですが、クリスマス・バレンタインデーが特別って意味がいまだに分かりません。多くのカップルがこの日に会うのかと思うとその一部になりたくなくて、会いたいとは思いません(ひねくれ者です)。12月24日も25日も26日もどれも一緒の一日だと思っています。 お互いが会いたいなと思えるときに会えたらそれでいいです。

noname#30088
質問者

お礼

回答ありがとうございます! イベント当日にこだわらない女性がたくさんいて驚きましたが、なんだか私も考えるようになりました。誕生日は特に大切にしたいけど、家族や友達とも記念日を過ごしたいなとか。 このアンケートさせてもらって良かったです。みなさんありがとうございました!

回答No.10

近距離の人とお付き合いしてた時は クリスマスの頃は忘年会や年末で仕事が忙しく… 年末年始はお互いに実家へ 基本的に平日は会っていなかったので、 クリスマス、誕生日等のイベントは一番近い週末に・・・って感じでした。 偶然土日にあたれば、一緒に過ごしていましたけど。 でも、週に一回は会いたかったですよ~。 逆に、クリスマス、誕生日は絶対に一緒に過ごさないとダメって言う男性ともお付き合いした事がありますが、上手く行きませんでした。 平日は仕事優先です。

noname#30088
質問者

お礼

私はまさに日本の女の子の典型かも!?クリスマスは恋人と一緒がいいなぁ。お互い実家でないならなおさらです。まぁ、いつも相手の方からクリスマスどうする?とかお正月一緒に過ごそうって言われていたので男性でもそういう風にしたい人も居るってことですよね。やっぱ若さかな…青さかな… 回答ありがとうございました! 一緒にすごした~いっていう人いませんか?(笑)

noname#35682
noname#35682
回答No.9

私はクリスマスやバレンタインに恋人と会わなくてもなんとも思わないです。 そもそも、なんでクリスマスが恋人同士の日みたいになってるのか疑問です。 日本人のそういうところ、馬鹿馬鹿しいなと常々思っています。 バレンタインだってもとはただのチョコレート会社の戦略ですし、関係ありません。 まぁ、お菓子作りが好きなので何か作ってあげるのは構わないですけどね! それから年末年始は、恋人より家族や親戚といる方を選びます。 付き合って何ヶ月♪とか、記念日とか、女性は重要視するイメージがありますけど、 私はそういうの、はっきりいってどうでもいいです。 ただ、何ヶ月に1回しか会えないっていうのは少ないなぁと思います。 やっぱり、週1くらいは・・・と思います。

noname#30088
質問者

お礼

こんなにもイベントにこだわらない女性が多いとは…意外なアンケート結果だと思ってます。私は週1以上会いたい! 回答ありがとうございました!

noname#44083
noname#44083
回答No.8

やっぱり、女性のほとんどは行事に敏感なんですかねぇ・・・・・ それだと、私は失格かもしれません(⌒_⌒; >>>恋人と会えなくても会わなくても平気な方っていますか? ええっっ!?イベントじゃなくたって、普通は会えないとさみしいく思うものじゃないのでしょうか。 さみしいけど、平気っていうのはありますけど・・・。 >>>あと、遠距離じゃないのに何ヶ月に一度しか会えなくても大丈夫? そういう特殊な方と付き合った事がないのですが、そりゃぁやっぱりさびしいんじゃないですか? さびしいけど、大丈夫って事はあると思います。 やっぱり会えないとさみしいですよ。 だけど、恋人同士は必ずこの日は一緒に過ごさないといけない日って思いはないですし、1週間に1度は会わないとだめとも考えた事もないです。 会う回数が少なくても大丈夫・・・っていうか、回数なんて考えた事ないです。 >>>長くなればなるほど、信頼関係が出来てて会う回数が少なくても大丈夫なものなんでしょうか。 なにか疑うような事があるんでしょうか・・・・。 別に短くても大丈夫です。 いえ、さみしいけど大丈夫です。 自分が相手を好きである以上は・・・。

noname#30088
質問者

お礼

特殊な職業の場合なら、淋しくても仕様がない、どうにもならない状況ってあるでしょうね。疑うようなこととは…下の回答にちょっと書きました…はぁ。 回答ありがとうございました!

noname#205307
noname#205307
回答No.7

会える状況なら、会います。 でも、お正月はお互い家族と過ごしています。 イベントも平日なら一緒には過ごしません。 若い頃ならこだわっていたことも、30歳を過ぎたら平気になりました。

noname#30088
質問者

お礼

イベントにこだわるのは若さなのかなぁ…。それとも私が単なるイベント好き?いや、そんな無理にとは思ってないんですけど、家族より恋人とって思うんですよね。 回答ありがとうございました!

  • yurijp
  • ベストアンサー率21% (54/251)
回答No.6

私はクリスマスやバレンタイン(もしくはその前後の日曜)、誕生日は、こだわって一緒にすごすようにしています。 「最近、会ってもデートが同じパターンだな~」と思っていても、コンスタントに何かしらの行事がくるおかげで、マンネリ解消になり救われてます。 だから、行事のときは私は会いたいです。 正月は、家族と過ごすものだと思ってるので、恋人と会う感覚はありません。 彼氏のほうは正月も一緒に過ごしたいと言っていましたが・・。 私は今3年ぐらい付き合っていますが、一緒にいたほうが楽しいので一週間に一回は会いたいです。 特に何をしなくても、一緒にいるほうが自然な感じがするので。 長く付き合ったからといって、会う回数が減るかというと人それぞれだと思います。 「これぐらいがちょうどいい」という会う回数がそれぞれのカップルにあって、今の私の場合は、一週間に一回がちょうどいいのだと思ってます。 ちなみに、昔、遠距離恋愛をしていたころは、1ヶ月に1回会えれば、満足でした。相手によるんだと思います。

noname#30088
質問者

お礼

ああー!やっと同じタイプの意見が出ました(笑)質問の仕方がちょっと間違ったかな?『会わなくても平気』回答がオンパレードで…。実際きちんと統計取ってみたら、もしやイベントにこだわってるタイプの方が少ないかもしれませんね??時代は変化する。。。 回答ありがとうございます!

  • tajmahal22
  • ベストアンサー率34% (346/1005)
回答No.5

25歳女です。 基本的に彼氏とはできるだけ会いたいですが、クリスチャンじゃないのでクリスマスやバレンタインなどの行事は正直どうでもいいです。 誕生日を「おめでとう」で祝うのはわかるんだけど、クリスマスやバレンタインって商業的なイベントで、何を祝えば良いのかよくわからないので… 男性にとってクリスマスなどのイベントがお金のかかるたいへんなイベントになりがちなのもなんだか嫌だなあと思っています。(昨年の統計によると、クリスマスに女性が期待するプレゼントの相場=平均5万円超。それでいて女性のあげるプレゼントの平均予算=2万円くらい。皆さん何様なんでしょうか・・・) 私たちの場合、クリスマスに限らず年末年始の休みは長期で一緒にいられるチャンスなので一緒に過ごし、1年間のありがとうと来年もよろしくねの気持ちを込めて「お歳暮」の交換をしています。 クリスマスプレゼントより意味がわかりやすくて私は気に入ってます。

noname#30088
質問者

お礼

そうなんです!お互い忙しいのにお正月2人とも休みが合うのなら一緒に過ごしたいです。無理にではないです。だだをこねるわけでもないです。お互い時間を無理なく作れるなら商業的でもなんでもイベント時には一緒に過ごしたいんです。 回答ありがとうございました!

noname#57948
noname#57948
回答No.4

自分が若くて、友達も大勢いて、仕事やら習い事、遊びに忙しいなら別にいいけど、仕事と家の往復をしてるだけみたいな状態なら、彼の事ばかり考えちゃう気がします。もっと構って欲しいと思うし、沢山会いたいし、行事は2人で過ごしたいです。同じ自分ですが、彼に会わなくても平気な状態とそうでない状態の自分がいますね。

noname#30088
質問者

お礼

そうですね、色々と多忙を極めていれば当日にこだわらないかもしれないです、私も。いや、でも私かなり仕事が多忙だったけど会いたかったな…色々ですネ。 回答ありがとうございます!

  • -Daisy-
  • ベストアンサー率26% (12/45)
回答No.3

私はかなり‘冷めた’タイプの女だと思います。 毎日数通のメールだったり、週に何度か 半ば義務的に合わなくてはならないように感じる付き合いは苦手ですね。 何事においても彼とのことが一番ではないので、時には友情を優先するときもあります。 行事については お互い仕事もあるので 必ずしも‘その日’でなくてもその周辺の互いの都合の付く日にアクションします。とにかく長続きの秘訣はムリのないゆっくりした付き合いだと思っています。

noname#30088
質問者

お礼

下の回答を見ていただけると私の質問の動機が分かるかと思うのですが、こんなにもさっぱりとした(?)考え方の女性が多いとは!私の周りにはあまりいません。 回答ありがとうございます!

  • DeeAnna
  • ベストアンサー率32% (176/546)
回答No.1

確かに、女性の殆どは行事ごとに敏感ですが、何事にも例外はつき物です。 正直私の場合。 行事に全く拘りません。むしろ国民休日とか言われなきゃ忘れてます。 クリスマス、お正月出勤全く苦に思いません(他の日に休ませてもらえば) 無論、恋人に会っても会わなくてもまるでどうでも良いです。 相手の誕生日も忘れますが自分の誕生日も忘れます。 イベントは気が向けば祭日でなくてもやりますが、気が向かなければ祭日だろうがやりません。 んー、現在の彼とは付き合って2年目ですが、相手はマグロ、私は傍若無人なので、気を抜くと数ヶ月会わないなんて事もありますねー、特に夏休みとか。・・・全然大丈夫です。新学期まで考えもしませんでした。(爆) 至ってラブラブです。(ええ) 無論、私も友達からいわせるとかなりの変わり者らしいです。 マイガールフレンズは彼氏と1日でも連絡取れないと切れる人が多いです。 人それぞれですね。

noname#30088
質問者

お礼

なるほど~そしてショック!! 例外の意見がたくさんです…ほんと人それぞれですね。 回答ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 最近の日本人のお正月観って?

    日本人のお正月観って一体どうなっちゃってるんでしょう?クリスマスやバレンタインデーなら盛大に盛り上がるのに、最近の日本伝統の行事」というものは段々と寂しくなっていってる気がします(特に若い世代のひとを中心にして)。是非あなたの持っているお正月のイメージや小話などを聞かせてください。おねがいします。

  • 創価学会のクリスマスとお正月

    結婚して3回目の年末年始を迎えます。うちは義理の両親と夫が創価学会に入って活動しています。わたしと私の両親が学会嫌いのため、結婚当初の約束で、わたしや実家の家族への勧誘行為や選挙活動はありません。 ただ、結婚後1回目の年末年始に夫の実家を訪ねたところ、おせちもなく形ばかり焼餅だけをいただくお正月・・・で、わたしひとり残して家族は会館へ行って深夜まで帰って来ませんでした。正直、面食らいました。 2回目のときには、1回目の教訓を生かし、おせち料理や食べ物を持参し、皆が会館へ出かけるときには、お暇しました。 そして、3回目がもうすぐです。夫からは「おせち料理を自分の実家に持っていかれるのは迷惑だ。誰も食べない。どうしてもやりたければ、やってもいいが、その分の経費は生活費として認めない。贅沢だ。自分の小遣いの範囲でやれ。」と言われました。(子供がいないので、少し働いて自分のお小遣い分くらいの収入があります。) そういえば、クリスマスもケーキを買ったり普段より少しよい食事を並べたりすると無駄遣いだと言うし。プレゼントは必要ないと言うし。 将来子供が生まれたとしても、クリスマスもお正月もあってないような年末年始なのでしょうか?また、クリスマスのごちそうやおせち料理なども否定されるものなのでしょうか。 夫やその両親がケチなだけなのか、学会のおしえがそうなのか分かりません。宗教とか関係なく年末年始の行事として楽しみたいだけなのですが・・・

  • クリスマスと正月

    クリスマスに正月ですが、12月18日でもイルミネーションやクリスマスソング など無く、おらの市では静かなもんです。コンビニでは店員が「本部からの命令で クリスマス衣装は自前、店内で身につけて仕事をしなさい」とのこと、ただでさえ アルバイトが足らないのに店員がいやがるのに、50歳のおばちゃんまでもがサン タクロースの衣装を身につけマスクで顔を隠しお客に応対する。お客としてはそこ までしなくても普段通りで良いのでお願いします。 正月はどの店も年末年始休まず営業しているので、買いだめもないしお節料理もい らない、今や日本の国旗も掲げず門松さえも作らない、日本の国旗は役所関係の施 設に掲げていますが、それを探すこともあります。これからは移民が日本に多く入 国してきます。日本の国旗が掲げられてないのに、移民のそれぞれの国旗が掲げら れたら日本は何処の国なのか解りません。各国の宗教により文化が違うのでおかし な日本の伝統になると思います。質問です。この先1000年日本は日本でいられ ますか。お答え下さい。

  • いつからクリスマスは恋人と過ごす日になったのか?

    この時期になると、このサイトでは、やれ「クリスマスはどうして過ごす?」だの、「一緒に過ごしてくれる恋人がいないけどどうしたらいいの?」だの、「ひとりでクリスマスを過ごすにはどうしたらいいの?」だの、「恋人へのクリスマス・プレゼントは?」だの、似通った質問が百出するようですね。 まるで、若者の間では、クリスマスにカップルで過ごせる人は勝ち組で、あぶれる人は負け組みたいな感じのようですね。 一体、いつから、クリスマスは、「恋人と過ごさなければならない」という強迫観念で満たされるようになったのでしょうか? ←これが「質問 その1」 その欲求が満たされる人にとっては最高の日になるけど、そうじゃない人はどうしたらいいの? ←これが「質問 その2」 私は?・・・といえば、もう50代後半のおじさんだけど、カトリックの信者なので、このような心配は一切無用! クリスマス・イヴの夜は、昔から、教会の聖歌隊で、クリスマス・キャロルを歌う日と決まっているので、大好きな歌を歌い、あとは家族や仲間とクリスマスを祝い、聖夜の余韻にひたるだけで、何も要らない!のです。 若者たちよ!クリスマスは教会に行き、キャロルの歌声に包まれて、敬虔な祈りを捧げましょうよ! ←「この意見に賛成か反対か?」が「質問 その3」 追伸: こういう私ですが、私は別にキリスト教を勧誘しているわけではありません。カトリック信者ながら、典型的な日本人で、クリスマスは教会ですが、お正月は神社やお寺に行きたい人です。

  • クリスマスに彼から誘われるか不安

    30代女性です。 付き合って初めてのクリスマスが間もなくやってきます。 付き合ってから行事らしいものと言えばホワイトーデーくらいしかなく、お互いの誕生日もまだ迎えていません。 私としては出来ればクリスマスは是非彼の方から誘ってほしいので、自分からは「クリスマスどうする?」とか言いたくありません。 でも、もし彼から誘ってくれなかったら・・と思うと、結構不安です。 今までの感じを見ていると、そういう行事などにあまり積極的なタイプではないと思いますし。 言われるのを待っていて不安になったりするより、自分から「クリスマスどっか行かない?」とか言った方がいいのでしょうか? 最近付き合っている人とクリスマスを迎えたことがなく、いい年こいて小娘のように不安に思っています(笑)。 よろしくお願いいたします。

  • 大人がクリスマスに騒ぐのは何故ですか?

    毎年クリスマス時期になるとどこの店もクリスマスツリーを飾り、コンビニの店員もサンタの服を着たり して、恋人とクリスマスにはどこそこ行ってとか恋人がいないと寂しいとか何故そんなにクリスマスに 対して騒ぐのでしょうか? 確かに商売上クリスマス商戦で騒ぐのはまだわかります。 あと子供のいる家庭は子供の為にプレゼントをあげたり思い出作りをするのにワイワイするのもわかります。 ただわからないのがそういうのに関係のない大人がクリスマス如きに何をそんなに振り回されるのか 不思議でなりません。 クリスマスが終わるとあの熱気はどこ吹く風の如く今度は和風なお正月に大変身します。 この変身振りがすごく滑稽でなりません。 私は30代のいい大人ですが、基本的にクリスマスは子供のお祭り行事の一環だというしかありません。 そこでお聞きしたいのですが、子供もいない環境でクリスマスに騒ぎたくなる理由はどこにあるのか 教えていただけないでしょうか?

  • ぶっちゃげ女性にとってクリスマスは重要ですか

    私はもうすぐ24になります男性会社員です 付き合って3年目の女性がおりますが仕事が忙しく毎年、年末に中国方面に出張が入ってしまい付き合って3年も経ちますがクリスマスや正月を一緒に過ごした事はただの一度もありません。 もちろん私も彼女もクルスチャンでは御座いません。 カノジョは出張に行く私に嫌な顔一つせずに私の仕事を応援してくれております。 本来ならこんな事を気にしないのですが廻りの女性達があまりにもクリスマスに出張ばかり行く私に疑問を投げかけますので気になり質問させて頂きました。 宜しくお願い致します。

  • クリスマス&お正月の行事について

    51歳女性です。 2年程前から苦痛でしかありません。 子供に恵まれ無かったせいか、この歳で夫婦で今さらクリスマスっぽいことも馬鹿らしいです。 お正月もそうです。 年末の掃除だけは毎年狂ったようにしますが最近体調不良続きで今年の大掃除に対し体力的に元気がありません。 年賀状作成すら億劫です。 また大掃除の合間に、お豆を煮たり、おせちっぽい物を揃え御重に並べたり、年越し蕎麦作ったり、お正月用のお飾りを活けたり、新年を迎えることが今回は苦痛でしかありません。 ここ数年くたくたな状態でお正月を迎え、御重を並べ、おとそを飲み、お雑煮を食べ正月気分で元旦は過ごしていますが、おせちは2日で飽きてしまい捨ててしまう事が殆どです。 大体デパートは2日に開くのになぜお正月気分を味わうのはたったの2日位なのにお正月用の多大なお金の出費と多大な労力に対し最近うんざりしていて、年末が憂鬱でしかありません。 若い時にはこんなこと無かったのですが。 ここ最近調子があまりに悪いのでこんな事思ってしまうのでしょうが、2年位前から憂鬱に感じるようになっていました。 同年代の方はどのように感じているのでしょうか。 お子様や孫やらいるとか集まる家族が多くいらっしゃる方はまた自分とは違うとは思うのですが。 宜しくお願い致します。

  • 先妻の子供達へのお年玉、クリスマスプレゼント

    付き合ってる男性の子供達へのクリスマスプレゼント、お年玉についてアドバイスください。 彼は48歳、私は40歳、付き合い始めて初めてのクリスマス、お正月になります。 彼との結婚は考えてはいません。 彼は3年ほど前に離婚、子供達は先妻が養育中なのですが、彼の住まいと徒歩圏内にあるということもあり頻繁に行き来しているようです。 私も付き合い始め当初に彼の子供達を紹介され、一緒に食事したことが何回かある関係です。 ところで今年のクリスマス、そして来年のお正月にあたってどうすべきか考えています。 ちなみに子供達は23歳、18歳、15歳の女性3人、全員学生です。 クリスマス、お正月とも顔をあわせること間違いないので、行事を無視するのも変かなと思ってしまう反面、 はっきり言って私に義理はない関係(ですよね?)の相手にあげるべきかどうか・・・・・ しかも3人ともある程度の年齢ですから、お年玉も万単位になってしまうかと思うと、正直躊躇してしまいます。 客観的な皆さんからのご意見などお聞かせいただけると嬉しく思います。

  • クリスマスについて

    他の行事は、パーティー以外にも目的があるのに、クリスマスだけはキリストの誕生を祝わない人たちもパーティーだけはするのですか? 節分には豆まきをする家庭もありますし、ひな祭りにはひな人形や甘酒があります。端午の節句では鯉のぼりや兜があります。バレンタインデーに告白する女性も多いかと思いますし、土用の丑の日にはうなぎを食べたりします。お祭りの日にはお神輿が出たり獅子舞が出たりします。 しかし、クリスマスだけはクリスチャンを除けばパーティーだけの行事になっています。自分が知らないだけで、みなさんはキリストの誕生を祝っているのでしょうか?