解決済み

早春ウェア

  • すぐに回答を!
  • 質問No.2831910
  • 閲覧数176
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 24% (36/145)

この時期のウェアとして自転車用ウインドブレーカーでお勧めのもはありますか?
お手頃なのはやはりPイズミあたりでしょうか?

できれば
http://ginrindoraku.com/blog/archives/2005/11/post_131.html
こんな事がないような、通湿性に優れたものがほしいのですが、そうなると、やはりゴアテックス製でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
「雨を通さない」「風を通さない」と「蒸れない」は基本的に相反するものです。
ですから「防風性と透湿性をもつ」と謳われた商品でも
なかなか両方を満足に両立するものはないようです。
あるいは両立度が高いほど(ウインドストッパー・ソフトシェルのように)
価格もお高くなるようです。

一般的な自転車用のウインドブレーカーの場合
前面にはあまり透湿性はなく
脇や背面にメッシュなどを使い蒸れを逃がすようになっています。
> 昨秋は自転車ウェアとは似ても似つかない、いわゆるウィンドブレーカーで凌ぎました。
それよりは蒸れないとは思います。

> むしろお勧めのベスト&アームウォーマーでの方が
> ローディにはベターということでしょうか?
ローディーには、なんてスタンダードはなく
各人の好みだと思うのですが
私個人の感想として、この数年、涼しい時期が非常に短いと感じます。
暑さが過ぎると急に寒くなるし、寒さが過ぎると急に暑くなります。
なので最近、個人的にはウインドブレーカーを使っていないのですね。
(ちなみに私は活動エリアは神奈川~東京です。)
トータルとしては割高になりますが、アームウォーマー、レッグウォーマー
ネックウォーマー、シューズカバー、ベスト、と分散した方が
長い目で見れば便利なように感じています。
今日みたいに急に寒くなった日は
ウインタージャケットの下にベストを着込んだりしています。

とりあえずパールのウインドブレーカーというのは
お安く抑えたいなら十分「アリ」だと思いますが
私は実際使ったことがありませんので他の方の意見か
あるいはこの辺↓を参考にしてみて下さい。
http://www.cb-nanashi.net/wear/windbreaker/pearlizumi/2380.html
http://www.cb-nanashi.net/wear/windbreaker/pearlizumi/2395.html

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
> 通湿性に優れたものがほしいのですが
防風性+透湿性なら、ソフトシェルが良いといわれますね。
各社から出ていますが、防風効果が高いのはやはりゴア社の
●ウィンドストッパー・ソフトシェル
だと聞きます。
ゴアのウィンドストッパー・ソフトシェル使用メーカーだと
●エチュオンド http://www.etxeondo.jp/
が有名ですね。デザインも造りもいいのですが、高価なのが欠点です。
ちなみに私が今、重宝しているのは
●WINDSTOPPERベスト「OM」 http://www.etxeondo.jp/shop/jersey.html
です。
これ、40km/hぐらいまで風を通しません。
あと、これがとっても便利です。
●WINDSTOPPER N2S長袖アンダーウエア「Belea」 http://www.etxeondo.jp/shop/u_wear.html
前面がウインドストッパー、後面がクールマックスのTシャツです。

モンベルあたりなら似たような機能で、よりリーズナブルなものがあると思います。
https://www2.montbell.com/japanese/asp/products/Spg_itiran.asp?cat=4401

私個人はウインドブレーカーよりも
夏用ジャージ+ベスト+アームウォーマーの3点セットの方が
3月~5月は快適だと思うのですが、どうでしょう?
(これにレインジャケットを携帯すれば万全です。)
お礼コメント
MAT618

お礼率 24% (36/145)

CUE009さん、ありがとうございます。
私、昨春からの初心者でして。現在まで長袖ウェアはPEARLIZUMI 6500-BL-12 ウィンドブレ-クジャ-ジhttp://shop.yumetenpo.jp/goods/d/uemura-cycle.com/g/6500_BL_12/index.shtml
でOKでした。この下は半袖ジャージ。

12月に冬用のレーパンと↑を購入して、この暖冬、乗車の際はこの3点セットでOKでした。
最近のような冬の天候なら現状維持でいけるんですが、ちょっと前のまさに早春というような陽気だとさすがに平地だとファスナー全開といった状態で…。

それで今回の質問になった次第です。
したがって、まだウィンドの類は持っていません(高機能の下着類やアームウォーマーも、レッグの方は昨秋購入)。やはり夏に向けて一枚はあった方が良いかなという事で質問させていただきました。

昨秋は自転車ウェアとは似ても似つかない、いわゆるウィンドブレーカーで凌ぎました。
その時は、やはりウォームアップが過ぎると上記のブログのような状態になってしまいました。
自転車用という事で何か違いがあるのかと思いましたが大差ないようですね。パールイズミの
http://shop.yumetenpo.jp/goods/d/uemura-cycle.com/g/2383_3/index.shtml
も同様なんでしょうか?

むしろお勧めのベスト&アームウォーマーで
http://shop.yumetenpo.jp/goods/d/uemura-cycle.com/g/6511_2/index.shtml
http://shop.yumetenpo.jp/goods/d/uemura-cycle.com/g/6511_2/index.shtml
の方がローディにはベターということでしょうか?

初心者的にはアームウォーマー&ウィンドを考えて、検討中でした。
投稿日時 - 2007-03-15 10:09:52
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
関連するQ&A
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

ピックアップ

ページ先頭へ