• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:MonsterTV 1D の録画機能について)

モンスターティービー1Dの録画機能について

このQ&Aのポイント
  • InspironTM 6400と一緒に購入した「MonsterTV 1D Express for DELL」の録画機能に問題があります。
  • 予約録画ができず、早送りや巻き戻しができないため、録画機能が使い物になりません。
  • 開発中のアップデートの情報や機能追加の日程についても未確定であり、ユーザーへの案内もないため、同社の姿勢に疑問を持ちます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#56881
noname#56881
回答No.2

先に書いておきます。個人的には、要望に答えるために開発を急がせるのは製品の信頼性の点で、好ましくありません(自分も頑張って無茶してプログラム作ってしまうような癖などがあるので、人の事言えないのですけど)。半年以上待つ覚悟も必要です。それくらい待っても動きがなければ問い合わせるくらいでよいと思います。(調べましたが、「先頭まで巻き戻し」機能はついているようです) ここから本題です。 こう言っては悪いですが・・・「早送り」があるとか、ないとかは、どう考えても買う時に気づけると思うんです。購入者の心理が、一方へひたすら走っている時は、忘れてしまうかもしれませんが、購入時に店員に聞くなどするだけでも違ったと思います。自分は、そのような機能は特に必要としてないこともありますが、基本的には、他の満足いかない商品を買うよりは、少しくらいの不満(A製品についている機能が、B製品にはついてない、など)を我慢する構えで店員と相談の上(通販ではやってなかったりしますが(汗))、購入し、使用しています。安いからとかで、機能の悪いものを買って、愚痴っても始まりませんから(購入用資金の関係で機能の悪い製品を買う事だってもちろんあります)。 また、きついことを言いますが(文面から察せる限りで、こちらが思ったことです)、当たり前と思える機能が付いてないからといって、「欠陥」だとか、開発の姿勢がどうかしてると言うのは甚だお門違いであると思います(レビューや、愚痴などは個人の感想であり、それは表現の自由を奪うことにもなりかねませんので言及しません。例外もあるということです)。 必須機能だと思っていたり、付いてなければおかしいと言っても、それが世の中の標準とは限りません。実際に、他の製品(ここではバッファローのUSBワンセグ)でも、オンラインマニュアルを確認した限り、そのような機能は確認できませんでした。 これからは、製品の購入などには、少し慎重になってみましょう。店員(大抵は対象製品の関係について詳しい人がいたりします)に相談すれば、製品の比較などもできますよ。 (こちらは地方のため品揃えも悪く、実質慎重にならないとハズレ(=ハード的欠陥や、説明に書いてあった内容よりも性能が悪い)を引くこともよくあります。そのような点で、相談して購入したりすることはとてもよいことだと思います。)

その他の回答 (1)

noname#56881
noname#56881
回答No.1

言いにくいですが、言わせてもらいます。 1.「録画できる」・・・つまり予約録画できる、ではないのですから、販売したとしても、詐欺でも何でもありません。そもそも「予約録画可能」とパッケージにはどこにも書いておらず、なんらSKNetの姿勢には問題ありません。 2.「早送り」などが使えないと言うのは、まず必要なことをしてから出した結論ですか? アンインストールをして再セットアップをしたり、(こちらではわかりませんが)SKNETのWebサイトで公表されている修正ファイル(?)を試したりしましたか? このソフトウェアは、著作権保護の対策上、他の環境でテストができないのが難点ですが、これはどうしようもありません。 3.予約録画対応を出します、と言った以上は早く出してほしい、という気持ちは顧客としては当然でしょう。しかし、パソコンで動作する「プログラム」と言うものは、普通に使っている人は、なんとも思わないかもしれませんが、バグなどが発生すると、種類によっては解決が大変です。プログラムを作ることは、絵を描くように楽な仕事ではないので、多少何らかのトラブルがあったり、急に新顧客に対応する必要が出てきた場合、遅くなるのは我慢することも必要となります。(例えば、急にゲームハードが発表されて、発売が遅くなった某ゲームのように) また、質問内容が教えて!gooの禁止事項に当てはまる可能性があります。すでに予約録画対応版が出ているようなので、回答の募集は終了したほうがよいと思います。

noname#25965
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 1.そうですね。エスケイネット社もそのように言われていました。でも、それでいいんですかね。次の2.と合わせて考えてもらえれば、わかっていただけそうに思うのですが… 2.マニュアルを見てもらえるとわかると思うのですが、このソフトには「巻き戻し」や「早送り」の機能がないんですね。次のURLにありますが、圧縮ファイルなので恐縮です。 http://www.sknet-web.co.jp/download/manual.html 3.一般向けは公開されているんですが、…for DELL はまだなんで、朝昼晩にチェックしている毎日です。 私も情報システム関係の仕事などをしているんですね。プログラム開発もやっています。だからこそ、問題だと思うんですね。

関連するQ&A