• ベストアンサー

テレビとビデオのリモコン機能を搭載したiアプリはありますか?

昔のmovaにTVリモコン機能はあったのですが、 ビデオの再生や停止、早送り、巻き戻しといった簡単な操作 (さすがに予約まではできなくてかまいません) ができる携帯で動くリモコンが無いかなと探しております。 ちなみに携帯はFOMA SO903iTVです。 ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • docomo
  • 回答数2
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • __pipi__
  • ベストアンサー率32% (10/31)
回答No.2

FOMAなら「Gコード番組表リモコン」使えませんか?(内蔵iアプリかも?) 手元にmovaしかなくて、ドコモのURL(パソコン)貼っておきます。 また、メーカーサイトは i-mode で Menu → メニューリスト → ケータイ電話メーカー → PlayNow by SO です。サービスを提供しているかはわかりません。

参考URL:
http://www.nttdocomo.co.jp/service/func_tool/iappli/content/g_guide/
whiteline507
質問者

お礼

ありがとうございます。 Gコード番組表リモコンはてっきり携帯のワンセグの番組表を見たり 携帯のワンセグの番組予約しかできないと思い込んでいました。 設定したらテレビもビデオもGコード番組表リモコンで操作することができました。ありがとうございます。 ちなみに教えていただいたPlayNow by SOにはリモコンアプリはありませんでした。

その他の回答 (1)

  • __pipi__
  • ベストアンサー率32% (10/31)
回答No.1

movaのNとPでそれぞれのメーカーサイトからダウンロードしたことがあります。 あくまでmovaなので、参考になるか分かりませんが、SOの携帯サイトにはありませんでしたか?

whiteline507
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 残念ながらmovaはすでに解約してしまっているので movaからiアプリをimode経由で落とすことはできないです。 FOMAでmovaのiアプリを落としてUSB経由で入れたりすることは できるのでしょうか。 また、SOの携帯サイトとはSOの携帯からimodeでiアプリを検索 することを指しているのでしょうか? それともパソコン上でSOの携帯サイトがあるのでしょうか。 あるのであれば、URLを教えていただけると幸いです。

関連するQ&A

  • テレビリモコン機能のみのiアプリを探しています

    SO906iを使用しています。 プリインストールのiアプリで、番組表リモコンというTVのリモコン機能のあるアプリが入っていますが、TVリモコンとしての操作性が今ひとつ便利ではありません。 しかも番組表データなどを読み込むため通信OFFでも起動に時間がかかってしまいます。 そこで、他のアプリでTVリモコン機能のみのアプリを探したのですがなかなかいいものが見つかりません。 シンプルリモコンという希望に近いものはみつかりましたが、ダウンロードページでは機種判定を行っているようで、私の使用している機種はダウンロードできませんでした。 いちおう問合せしてますが、最終更新日が数年前なのであまり期待できそうもありません。 http://refam.at.infoseek.co.jp/remocon/ 以前の機種、SHでもそのようなアプリがあったのですが、SH専用だったと記憶しています。 そこで、同様のアプリを他でご存じないでしょうか? 番組表などがついていない、TV操作のみのものが希望です。 無料だとありがたいのですが、数百円程度の課金でもOKです。

  • iモーションの再生用のiアプリありますか

    録画したテレビ番組を、携帯動画変換君にて変換して見ていますが、 P901iTVには、機能に再生位置選択があり、好きなところで再生開始ができましたが、SO903iには、早送りしかありませんので、  自由に再生位置が変更できる機能がある、iアプリ(iモーション再生可能)がありますか?  2時間番組などを見ているので、途中で止めると、頭から早送りしなくてはならないので、すぐには見れません。  

  • 日立製ビデオリモコンの対応

    初めて質問させていただきます。 先日ビデオデッキが故障したため、知人から無償で譲ってもらったのですが リモコンがなく、録画予約ができない状態です。 メーカーに問い合わせたところ「家電量販店にて取寄せ可能だが、 1万円程度するかも…」との回答でした。 リモコンに1万円も出したくないので、Yahooオークションで調べたところ 同じ日立製のビデオリモコンが数百円で出品されていました。 付属していたリモコンとは型番が異なるのですが、 同じメーカー製のものであればある程度対応するものなのか、 ご存知の方おられましたら、お教えください。 ちなみに、ビデオデッキの機能全てが使えなくても 再生・巻き戻し・録画予約・Gコード予約程度の簡単な操作ができれば 十分です。 型名 ビデオデッキ:日立製 7B-BF310 リモコン(オークションに出品されているもの):日立製 RM-45,RM-63,RM-83 よろしくお願いします。

  • DVDレコーダーのリモコンが機能しなくなることはよくあることなのでしょうか?

    パイオニアのDVR-510HというDVDレコーダーを使ってるのですが、 編集する際に早送りと巻き戻しをよく使っていたのですが、 購入後1年ぐらいで、だんだん力を込めてボタンを押さないと機能しなくなり、 ついには全く機能しなくなりました。 その後もよく使うボタンから機能しなくなっていきました。 今までいろんなリモコンを使ってきましたが、 機能しにくくなった際はだいたい電池切れで 完全に機能しなくなるリモコンはありませんでした。 しかもいきなり壊れるのではなく あるボタンを使えば使うほど機能しなくなっていくのです。 とりあえず故障だと思うのでリモコンは買い換えますが、 初めてこのようなリモコンに当たってしまい、驚いてます。 しかも、6年前のものでそこまで古くはありません。 10年以上前のテレビやビデオレコーダーのリモコンは 普通に使えてます。 このような経験をお持ちの方はいますか? 私が初めてだったので、よくあることなのかどうか気になりました。

  • こんな操作ができるVHSビデオデッキ探してます

    再生中の早送り・巻き戻し操作についてなのですが、最近は、早送り・巻き戻しボタンを押したらボタンを離しても再生もしくは停止ボタンを押すまで自動的に早送り・巻き戻しし続けるビデオが多いようです。 私が探しているのは、早送り・巻き戻しボタンを押してる時だけ早送り・巻き戻しをして、ボタンを離したらすぐに普通の再生画面に戻る、という操作ができるVHSビデオデッキです。これだと微妙な早送り・巻き戻し操作が可能なので。よろしくお願いします。

  • Gコードが使える多機能リモコン

    母が実家で使っているサンヨーのビデオ(VZ-H660)のリモコンが壊れたようです。本体では操作できるそうなので、リモコンのトラブルであることは間違いないようです。 で、昨日の帰りがけに電気屋で、ビデオも使える多機能リモコンを探したのですが、Gコードに対応しているものは見あたりませんでした。 母は、Gコード以外でのビデオ予約は出来ず、また、サンヨーの時短ビデオ(倍速再生)が気に入っているようで、ビデオが壊れていないのなら、買い換えたくはないとのことです。 というわけで、このビデオでGコード予約ができるものを探しているのですが、何かご存じないでしょうか。 あるいは、単独のGコードリモコン(GEMSTARのもの)は入手できるのでしょうか。 また、オークションに無ければ、リモコン取り寄せになると思いますが、ビデオのリモコンというのはどのくらいの値段なのでしょうか。

  • ビデオデッキのリモコン操作が出来ない

    過去の質問を見てもあてはまるものが無かったので質問させていただきます。 2ヶ月くらい前からたまにビデオのリモコン操作が利かなくなるときがあります。 最初はリモコン側の不具合か?と思ったのですが、そのリモコンを使ってTVの操作は出来るのです。 スカパーの連動予約機能も効かなくなる事があるので本体側の不具合だと思うのですが、 この事象が起こる原因や解決方法が分かる方がいらしたら教えてください。 ちなみに機種はソニーのSLV-R100です。

  • ビデオリモコンの不具合

    1ヶ月くらい前からビデオリモコンの調子が悪く、停止ボタンと予約の日付ボタンが作動しません。これ以外の機能は正常です。 電池も替えてみましたが、症状は変わりません。一応、リモコンをこじ開けて基盤にショートとかないか見てみましたが、特に変わったところはありません。 しかも、いつも故障しているわけでなく、昨日は故障していたのに、今日は正常になっていたり、またはその逆だったりして、今は7対3くらいの割合で使えることが多いです。でも、いざ録画予約しようとして使えないと、本体で予約することになりますが、日付をまたがっての予約ができなかったり、複数の番組を予約する手続が複雑だったりして不便です。 買ってから2年あまりのビデオで、まだまだ使いたいとは思っていますが、値段も1万円余りだったので、リモコンを修理に出したり、リモコンのみ購入するのは、割にあいません。 ビデオを新しいものに買い換えるしかないのでしょうか?

  • ビデオのリモコンが・・・

    7,8年以上使っている古いビデオなのですが、 リモコンが作動しなくなってしまいました。 本体のボタンで操作すれば正常に動くのですが、 タイマー予約が、リモコンからしかできません。 別売りのリモコンでは、タイマー予約はできないだろうし・・・ 修理をするにも、古すぎますよね。 電池交換や、センサー(?)部の清掃は試しました。 本体の機能が壊れた訳ではないので、捨てるのも なぁ・・・という感じですが、タイマー録画ができない のではかなり不便です。 (とりあえず、タイマー録画はPCで行う事にしましたが、 立ち上げておかなくてはイケナイので不経済です) なにか良い方法があれば、教えてください。 ちなみに、メーカーはシャープです。

  • DVDやビデオの純正以外のリモコンの互換性について

    大型電気量販店には様々なメーカー機種と互換性の有る?DVDやビデオの リモコン(カラフルなボタンが付いてるタイプが多い)が数多く売っていますが、 どうやって自分の持っている機種で使える物を探せばいいのでしょうか? どの機種でも使えるのでしょうか? 具体的にはこの機種↓で使えるリモコンを探しています。 DVDとVHSの再生・早送り・巻き戻しさえ出来ればOKです。 http://panasonic.jp/diga/p-db/DMR-E70V.html アドバイス頂きたく宜しくお願い致します。