• ベストアンサー

実質的に初めてと言って良い海外旅行ではフリープランと個人旅行のどちらが良いか

katuharu2の回答

  • katuharu2
  • ベストアンサー率21% (33/156)
回答No.1

自分は昨年大学四年生で海外(韓国)での学会に参加する際に初めての海外旅行でしたが、すべて自分で手配しました。 不安だらけでしたが、何とかなりました。 ハングルは全く分からないので、しんどかったですが、英語圏なら結構楽かもしれませんね。 国内旅行などで、自分で予約したり、計画することになれていれば、それほど問題なくできると思いました。 パック旅行に行ったことがないので分からないのですが、やはり旅行会社が企画してくれるものなので、安心といえば安心なのかな?と思います。

Richard_Wagner
質問者

お礼

皆様のお話を伺って大変参考になりました。 正直なところ、オクトパスなどのホテル予約サイトやそれぞれのホテルのページを観ていると、自分でも予約ができそうな気がしていたので、 7割方は個人旅行を考えていたのですが、万が一のことがあると心配なのでもう少し考えてみます。 最後にお礼を一括でするという形で済ませること、お許しください。

関連するQ&A

  • パリからの小旅行

    卒業旅行で女3人で2月14日より8日間のパリの旅行に行ってきます。実質的には6泊の滞在です。もうオペラ地区のホテルで押さえてあります。 今のところ予定しているのは ・モンサンミッシェルへの日帰り見学(終日) ・夜のイルミネーションツアーへの参加(夜だけ) ・ベルサイユ宮殿見学(午前中だけ) ・朝市見学 ・美術館(オルセー&ルーブル)めぐり(1~2日間でゆっくりと) です。 パリでの観光は4日間もあれば充分なのかな・・・と感じています。 パリから日帰りできる小旅行プランがあれば教えて下さい。 本来なら1泊できればいいのですが、予算の関係で厳しそうです。 パリ事情に詳しい皆様よろしくお願いします。

  • パリのフリープランについて

    こんばんは。 来月の春休みを利用して、友達と阪急交通社のパリフリープランで旅行を申し込もうと 思っているのですが、決めかねています。 フリープランなのでホテルはオペラ地区のスタンダードにする予定です。 私たちは学生ですが、友達も私も友達同士で海外旅行をしたことがありません。 阪急交通社という会社は大丈夫かと思っているのですが、パリのフリープランは 学生の私たちだけではやめといた方が良いのでしょうか? 阪急交通社のヨーロッパのフリープランに参加された事がある方、パリに行かれた方や 住んでおられる方など、どんな意見でも良いのでお聞かせ頂ければと思います。 特に申し込むか決めかねている点は、治安の面です。それも含めてお答え頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します!

  • 家族でフリープランの海外旅行

    2月に家族4人(本人、妻、小学6年生、3年生)でニューヨークかパリにフリープランの旅行(飛行機とホテルだけ旅行会社に手配してもらう)に行こうと思っていますが、子供連れでフリーっていうのは きついでしょうか?昔バックパッカーでヨーロッパやアメリカを旅行したことはありますが、子供を連れてフリーで旅行というのは初めてです。 私自身旅慣れているわけでもありません。 添乗員付きのツアーの方が安全で楽なのはわかっているのですが、ツアーだと日程的に会社を休むのにかなり無理しないとだめなので、悩んでいます。 ちなみに私の語学力はTOEIC600点ぐらいです。 以上よろしくお願いします。

  • ヨーロッパ女一人旅について

    ヨーロッパ旅行について 大学の春休みを利用して、3月に3週間~1ヶ月ほどかけてヨーロッパを一人で旅行したいと思っています。 今のところイギリス・ロンドン、フランス・パリ、イタリア・ローマ、フィレンツェ、(ベネチア)には行きたいと思っています。 主に旅行の目的は美術館や世界遺産めぐりで、音楽も好きなのでオペラやミュージカルも機会があればぜひ一度は本場で観てみたいと考えています。 海外旅行の経験はアメリカへの10日間程の個人旅行(YH滞在)とアジアのツアー旅行への参加しかなく、語学力にもかなり不安があるので、今回はフリープラン型のツアーへの参加で考えており、観光に割と時間をかけるタイプなので延泊等の日程アレンジをお願いしようと思っています。 そこで、自分なりに探した結果、次の2つのツアーのアレンジでいこう思っているのですがどちらがおススメかアドバイスをお願いします。 ・http://www1.tour.ne.jp/toku/tur/dtl.php?tur_id=1399408&grp=80050&ca... →イギリスへは別でユーロスター(往復)を手配し、パリ~ロンドン~パリ~日本の順。各都市で1~2泊の延泊&ロンドンに4~5日滞在の計25日程度のプラン。日程的にはゆとりがありそうなのですがロンドンーパリの往復が少しロスな気がしています。 ・http://www1.tour.ne.jp/toku/tur/dtl.php?tur_id=1400272&grp=80050&ca... →上に挙げた都市のみ延泊して最大の30日間で周るプラン。少し急ぎ足の気もするんですが、クラシックで有名なウィーン、プラハなどにも訪れることが出来るところに少し惹かれてしまって・・・。 これ以外にも何か良いツアーや行っておいた方がいい国や都市などあったら教えていただけると有難いです。 21歳・女

  • フランスでの個人旅行!

    3月上旬に新婚旅行で初めてのフランスへ行く予定です。 ANAハローツアーのフリープランで4日間パリ滞在し、そのあと帰国延長をして2泊3日の小旅行に行きたいと思っています。 フランスレイルパス3日間を持っています。どこが良いでしょうか? パリ滞在中に日帰りでモンサンミッシェルやロワールに行っておいた方がよいのか、それともそのあたりをTGVを使って泊まりながら行った方が良いのか・・・ せっかくレイルパスがあるから少し遠出もいいのか・・・ ちなみに後半が小旅行なのでスーツケースと共に行かなくてはいけません。帰国前に1泊またパリに泊まる予定ですが、2泊もホテルには置けないですよね・・・きっと。 何かいいアイディアがあったら教えてください。

  • 家族旅行にいくのですが…

    家族旅行でロンドンとパリに行くのですが おすすめのスポットがあれば教えてください! ロンドンでの滞在期間(出て歩ける日数)が約1日で ホテルがロイヤル・ナショナルで パリでの滞在期間は約3日半で ホテルがジョルジュ・オペラです いろいろ行きたいところがあるのですが どう行けばいいのか(>_<) 効率よくまわる行き方や場所 ホテル付近のいいお店やおいしいパン屋さんお菓子屋さん などなどあれば知りたいです(*^_^*) なかなかその通りに行のは大変だと 思いますが参考にしたいです 教えてください‼お願いします

  • 初めてのパリ。ツアーか個人旅行か悩んでいます

    11月下旬から12月初旬の間に一人でパリに行く予定です。8日間を予定しています。 添乗員付きツアーに参加するか、個人旅行にするか悩んでいます。 ルーブル、オルセー美術館とパリ市内の観光、買い物が目的です。モンサンミッシェルとできればベルサイユ宮殿には行きたいと思います。 女子の一人旅なので、添乗員付きのツアーに参加した方が何かと安心のような気がしますが、色々な所に回る周遊ツアーが多く移動時間が長いため、パリ市内での自由時間が無し、もしくは1日とかです。ホテルも市内近辺または郊外が多いようです。(地下鉄駅まで徒歩何分と記載されています) それを考えると、航空券+ホテル(オペラ座近辺指定)で予約を取り、行きたい所だけオプショナルツアーを申し込む個人旅行の方がいいのかと、すごく悩んでいます。 ツアーの場合、一人参加追加料金が発生するため、個人でオペラ座近辺のホテルに泊まるのと料金的にはそんなに差はないように感じます。 オペラ座近辺のホテル宿泊だと、夜は何時頃まで外出できますか? 「地下鉄駅まで徒歩何分」のホテルは不便はないでしょうか? 一人旅は北米、ハワイなど経験済みですが、ヨーロッパは初めてです。 わからないことを色々質問してしまいましたが、回答よろしくおねがいします

  • パリ個人旅行

    4/29羽田発のJAL(午前1時頃発)で5/5着で夫婦で初めてパリに旅行します。 ホテルはオペラ地区のスクリーブに連泊します。 現地のツアーをJCBトラベルで頼もうかと思っています。 5/1はメーデーなので美術館など殆ど開いてないと思いますので この日はロンドンに行くかモンサンミッシェルかと思っていますが モンサンミッシェルも5/1は内部が見られないと聞いているので迷っています。 現在は4/30モンサンミッシェル、5/1ロンドン 5/2・3でルーブル・ベルサイユ・ノートルダムを観光しようと思っていますが どのような行程を組めば良いのかどのような現地ツアーを組めば良いのか 迷っています。 効率的にできる計画やお勧めのサイト、 行った方の旅行記やを教えて頂くと助かります。

  • フリープランとは

    航空券+ホテル(+オプション)のフリープランというのは、自由旅行なのでしょうか?ツアーなのでしょうか?

  • 海外旅行Kontikiツアーについて

    早速ですが友だちが困っていますのでお願いします。 海外旅行にKontikiツアーでロンドン、パリを旅行している人を知っている方、教えて下さい。今月21日から27日のツアー(27日朝食後パリで解散)に参加するはずの娘さんと全く連絡が取れずに大変大変心配されています。どうにかしてコンタクトをとりたいのですが、手立てがなく困っています。どなたか知恵をおかしください。宜しくお願いします。