• ベストアンサー

実質的に初めてと言って良い海外旅行ではフリープランと個人旅行のどちらが良いか

katuharu2の回答

• katuharu2
回答No.1

自分は昨年大学四年生で海外(韓国)での学会に参加する際に初めての海外旅行でしたが、すべて自分で手配しました。 不安だらけでしたが、何とかなりました。 ハングルは全く分からないので、しんどかったですが、英語圏なら結構楽かもしれませんね。 国内旅行などで、自分で予約したり、計画することになれていれば、それほど問題なくできると思いました。 パック旅行に行ったことがないので分からないのですが、やはり旅行会社が企画してくれるものなので、安心といえば安心なのかな?と思います。

Richard_Wagner
質問者

お礼

皆様のお話を伺って大変参考になりました。 正直なところ、オクトパスなどのホテル予約サイトやそれぞれのホテルのページを観ていると、自分でも予約ができそうな気がしていたので、 7割方は個人旅行を考えていたのですが、万が一のことがあると心配なのでもう少し考えてみます。 最後にお礼を一括でするという形で済ませること、お許しください。