• ベストアンサー

ファイル名のなぞ

Excelを使用して、「名前を付けて保存」でファイル名を付ける場合、「・」を使うと、「/」に強制的になってしまいます。(強制的に半角になるようです) でも、デスクトップに保存して、ファイル名を変更する場合は、「・」は使えます。 これは仕様なのでしょうか? それとも、上記の「名前を付けて保存」の時に、どこかのキーを押すと、「・」をファイル名に使う事は可能なのでしょうか? ご存知の方、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • te12889
回答No.4

何年か前に「答えてねっと」で話題になっていたのを読んだ記憶があります。 ある意味「仕様」だという結論でしたね。 面倒でも、「なかぐろ」で変換すると「・」が使えるはずです。

kibou225
質問者

補足

ありがとうございます。 なかぐろの読み方、参考になりました。

その他の回答 (3)

noname#30875
noname#30875
回答No.3

僕の環境では、日本語入力の状態にして「/」キーを押し、変換することで「・」を入力できました。

• Tasuke22
回答No.2

全角で入力して「/」になったときに変換して「・」を選んでください。

• Hoyat
回答No.1

エクセルに限らずですが 通常ファイル名には記号は使ってはいけないのです。 特にインターネットでのやり取りを考えた場合 記号を使うと記号がそれぞれに意味を持つので エラーの原因になりやすいのです。 (特にUnix環境では) ですのでそれを避ける為の仕様だと思われます。 ファイル名に記号を使うのは避けるべきです。

kibou225
質問者

補足

ありがとうございます。 「・」は、記号に入るのでしょうか?