• 締切済み

この場合は保険に入れますか?

刺青が、入っていても、保険に入れますでしょうか? 変な質問ですが、襲えてください。お願いします。

• zin3
  • お礼率18% (15/81)

みんなの回答

回答No.3

もうひとつの質問に回答しましたが、質問がこちらと同じ内容ということで削除されてしまいました。 刺青をしていてもモラルリスクがなければ(つまり現在も過去も暴力団関係者でなければ)加入できる可能性はあります。 もちろん通常通り健康状態その他の診査を通ればです。 会社名はこちらで個別名を出せないルールなので、米系とだけ言っておきます。ジョン ヨーコ 生命保険 で検索してみてください。

• mn1040
回答No.2

刺青がある場合、基本的には、保険会社は引き受けません。 やはり、「刺青=暴力団関係者」という概念があることは否めず、モラルリスクを排除する意味合いもありますが、それだけではなく、医的リスクが高いことがあります。刺青を入れている人は肝臓障害を起こす確立が高くなってしまうようです。 たしかに、刺青を入れるのに完全に滅菌消毒された針を使っているとは限りませんし、肝炎のウィルスをもらってしまう可能性は低くはありませんね。 ただし、ファッション・タトゥーなど、表面積のごく小さな刺青の場合、特別診査(血液検査など通常より厳しい診査)をすることで引き受けする保険会社も一部にはあります。

• ke077
回答No.1

基本的には受け付けてもらえない事になっています。 保険加入の際の申込書には記載する所は無いのですが、これとは別に保険担当者が報告書というのを書くのですがその時に、環境、倫理という面でひっかかります。 もし、仮に加入刺青の事を隠して加入されても何かあった際(例えば入院とか)調査で発覚してしまったらせっかく保険料を支払っていても保険金が受け取れなくなってしまいます。 せっかくご加入されるのですから保険金が受け取れる状態で加入される事をお勧めします(^^) 刺青を消して、普通の会社に勤めていらっしゃれば大体の保険には加入できると思いますよ。