• 締切済み

東京と北陸

来月に入籍を予定しているのですが、まだ親同士の顔合わせが済んでいません。 私達と彼の両親は東京に住み、私の両親は北陸に住んでいます。 どちらの親が出向けばいいのでしょうか? 嫁に行く私としては、彼のご両親が私の実家まで出向いてくれればと思っているのですが…。

みんなの回答

• namu-namu
回答No.2

>嫁に行く私としては、彼のご両親が私の実家まで出向いてくれればと思っているのですが…。 そうですね、そうするのが一番しっくり行くと思います。 ただ、質問者さんのご両親以外は東京なんですよね? 質問者さんもご両親と一緒に暮らしているのなら問題ないと思うんですが… 質問者さんのご両親はなんと仰っていますか?? 特に気にしていらっしゃらないようであれば、「東京にご招待」という形ですこしゆっくり観光して、親孝行っていうのでも良いと思いますよ。

no-ri9999
質問者

補足

アドバイス有難うございます。 私の両親以外は皆東京に住んでいます。 両親には、まだ『顔合わせ』の意思を確認していないのですが、 今までの経験(姉2人が嫁に行っています)と常識?で、彼のご両親が出向いてくれると思っているみたいです。 『東京にご招待』はとてもいい案だと思いました! 角も立たないし、東京に呼びやすいと思ったのですが、父の体調があまり良くないので少し心配です。 やはり、彼のご両親に来てもらうのが一番いいと思うのですが、少し変わった家族といいますか…。 ご両親は離婚寸前、私達に結婚話が出ると、一方的に『結納はしません。式等にもお金は一切出しません。』と言われ、結婚のご挨拶を兼ねた彼の家族との食事会には、ご両親は欠席、彼の妹とその彼氏のみでした…。 結婚を反対しているワケではないらしいのですが…。 そんなご両親が、北陸まで出向くとはとても思えなくて。 私の両親が、そのうち怒り出すのではないかとヒヤヒヤしてます。

• fitzandnao
回答No.1

新居が東京で、挙式も東京になるようなら、今回は彼のご両親に来ていただくのがいいかと思いますが、双方の意見とあなたの希望をうまく伝えて調整するのがいいですよ。今どきは決まりはありませんから。

no-ri9999
質問者

補足

アドバイス有難うございます。 新居も挙式も東京ですので、やはり彼のご両親に来て頂きたいと私も思います。 お互いの意見と希望を確認して角が立たない様、うまく調整しなければいけませんね…。