• ベストアンサー

顔合わせに招待状は必要?

来月、両家の親との顔合わせ(食事会)を予定しています。 彼との付き合いは長く、何度もお互いの家に泊まり合っていますが、 両親同士が顔を合わせるのは初めてです。 彼の両親は東京、私は名古屋の実家に住んでおり、当日は名古屋で 食事会を予定しています。 彼の両親とは仲良くしており、メールや電話で詳細を伝えていますが、 改めて招待状を送る必要はあるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • exangel
回答No.2

必要かどうかと問われれば、不必要でしょう。顔合わせとしての食事会で、既に詳細を伝えているのであれば、わざわざ招待状を送る必要性は皆無です。 ただ、あなたや彼が形式的な(かしこまった形での)食事会にしたいとか、きっちりと手順を踏みたいと考えているのであれば、改めて招待状を送るのも間違ってはないと思います。会場の地図などを添えて「当日はお待ちしています」といった簡単な挨拶を書いた葉書を送るだけでも、礼儀的だと思いますし、より親切でしょうね。

その他の回答 (2)

回答No.3

一般的に必要ありません。 私の時もそのようなものは出してません。 とても親しいのであれば、顔合わせ前日に義両親に 「明日宜しくお願いします」の電話をいれると いいかもしれませんね!

• zorro
回答No.1

必要ではありません。

dra96
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 必要無いのは一般論でしょうか? それとも、既に詳細を伝えてしまったからでしょうか??