• ベストアンサー

青画面でUNMOUNTABLE_BOOT_VOLUME

PCが起動できなくなりました。 WindowsXPのロゴを表示してしばらくすると再起動、を繰り返しました。 F8キーにて自動再起動を停止したところ、青い画面でUNMOUNTABLE_BOOT_VOLUME と表示されていました。 その後、XPのCDよりブートし、 fixboot、fixmbr、chkdsk の3つのコマンドを順番に実行したところ、 chkdsk(修復オプションR付き)は最後まで掛ってくれませんでした。 回復できない1つ以上の問題が、あるとかないとか。 c:\の状態で、dirを入力してもエラーで終わります。 XPを上書きインストールしようとすると不明なパーティションと表示され、NTFSとして認識して貰えてなく、フォーマット以外の選択肢がありません。 どうもファイルシステム逝っちゃったようなのですが、これってどうにかしてNTFSとして再認識させて、中身を表示させる方法は無いものでしょうか? 型の古いノートPCでセロファン状のケーブルがピラピラしてるキーボードを剥がさないとハードディスクを抜き取れない為、なるべくソフト的に解決できたらと思います。 今回はもう諦めてフォーマットし、再インストールしてしまいましたが、他のPCで再発した場合を考えて質問させてください。 Diskがハード的に逝った訳では無いので・・・どーにかすれば、どーにかなったのかなーという、期待を込めて。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rabits
回答No.1

フォーマットすることで復旧はできたのでしょうか? 推察のひとつですが、HDDのクラスタやシリンダ・セクタで不良を感知してるぽく見えます。 その場合、HDDの容量が極端に少なくなったりすることが考えられますがどうだったのでしょう? エラー表示から私はOSの不良ともとったのですが、総括するとHDD不良→OS支障→起動しない、と考えたのですが。 HDDが壊れていない場合はLinux等での復元はできると思いますが、Winではどうなんですかねぇ?

Papeppipo
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 その後マル1日は無事だったようですが、翌日また同じ状態になり、その時はもうフォーマットもできなくなっていました・・・ 仰る通り、壊れていたんでしょうね。 KNOPPIXは入れてみましたが、見れませんでした。

その他の回答 (1)

• tsukachan
回答No.2

ファイルシステム壊れてもFINALDATAなんかのツールを使えば結構サルベージできますよ。 でもCHKDSKやった後だとサルベージ確率落ちるだろうなぁ・・・-Rスイッチだと尚更・・・ あとはお祈りの世界ですね http://www.finaldata.jp/product/final_data4_1.html

Papeppipo
質問者

お礼

ありがとうございます。 その辺のツール、存在は知っていましたが 実際使ってみたモノ、使ってみた事は1つも無く どの辺まで拾えるものか知りませんでした。 ファイルシステム壊れてもいけるんですね・・・