• ベストアンサー

青画面でUNMOUNTABLE_BOOT_VOLUME

PCが起動できなくなりました。 WindowsXPのロゴを表示してしばらくすると再起動、を繰り返しました。 F8キーにて自動再起動を停止したところ、青い画面でUNMOUNTABLE_BOOT_VOLUME と表示されていました。 その後、XPのCDよりブートし、 fixboot、fixmbr、chkdsk の3つのコマンドを順番に実行したところ、 chkdsk(修復オプションR付き)は最後まで掛ってくれませんでした。 回復できない1つ以上の問題が、あるとかないとか。 c:\の状態で、dirを入力してもエラーで終わります。 XPを上書きインストールしようとすると不明なパーティションと表示され、NTFSとして認識して貰えてなく、フォーマット以外の選択肢がありません。 どうもファイルシステム逝っちゃったようなのですが、これってどうにかしてNTFSとして再認識させて、中身を表示させる方法は無いものでしょうか? 型の古いノートPCでセロファン状のケーブルがピラピラしてるキーボードを剥がさないとハードディスクを抜き取れない為、なるべくソフト的に解決できたらと思います。 今回はもう諦めてフォーマットし、再インストールしてしまいましたが、他のPCで再発した場合を考えて質問させてください。 Diskがハード的に逝った訳では無いので・・・どーにかすれば、どーにかなったのかなーという、期待を込めて。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rabits
  • ベストアンサー率27% (17/61)
回答No.1

フォーマットすることで復旧はできたのでしょうか? 推察のひとつですが、HDDのクラスタやシリンダ・セクタで不良を感知してるぽく見えます。 その場合、HDDの容量が極端に少なくなったりすることが考えられますがどうだったのでしょう? エラー表示から私はOSの不良ともとったのですが、総括するとHDD不良→OS支障→起動しない、と考えたのですが。 HDDが壊れていない場合はLinux等での復元はできると思いますが、Winではどうなんですかねぇ?

Papeppipo
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 その後マル1日は無事だったようですが、翌日また同じ状態になり、その時はもうフォーマットもできなくなっていました・・・ 仰る通り、壊れていたんでしょうね。 KNOPPIXは入れてみましたが、見れませんでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • tsukachan
  • ベストアンサー率42% (202/470)
回答No.2

ファイルシステム壊れてもFINALDATAなんかのツールを使えば結構サルベージできますよ。 でもCHKDSKやった後だとサルベージ確率落ちるだろうなぁ・・・-Rスイッチだと尚更・・・ あとはお祈りの世界ですね http://www.finaldata.jp/product/final_data4_1.html

Papeppipo
質問者

お礼

ありがとうございます。 その辺のツール、存在は知っていましたが 実際使ってみたモノ、使ってみた事は1つも無く どの辺まで拾えるものか知りませんでした。 ファイルシステム壊れてもいけるんですね・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • UNMOUNTABLE_BOOT_VOLUME

    XP SP3 電源つけっぱなしのPCを触ったら反応しないので電源を強制終了したら 次に立ち上げたとき ブルースクリーンで UNMOUNTABLE_BOOT_VOLUME なんちゃらかんちゃら STOP 0×000000ED(0×86352A68 0×0000006 0×00000000 0×00000000) とでます もう一回電源切って再起動すると ・セーフモード ・セーフモードとネットワーク なんちゃらかんちゃら の画面が出て どれを試しても同じ画面になります。 なおるんでしょうか?

  • UNMOUNTABLE_BOOT_VOLUME

    NECのLavie(WindowsXP)のラップトップを使用しています。 1ヶ月前から電源が入りにくくなり、電源コードを本体にぐっと押せば付く状態でした。 2日前、電源が入ったのですがNECのロゴの後、「大変ご迷惑をおかけしています。。。。」の文の後、セーフモード、通常起動などのオプションが出てきて、どれを試しても起動しません。 セーフモードでも他の起動方法でも、Enterを押してWindowsのロゴが出た後、ほんの一瞬ブルースクリーンでUnmountable_boot_volumeと表示され(デジカメを使ってやっとわかりました。。。)、その直後一瞬電源が切れ(1秒ほど)、そしてまた始めの「大変ご迷惑をおかけします。。。」のページに戻り、これを繰り返しています。 マニュアルのトラブルシューティングも見てみましたが、Cドライブに大事な写真があるので、どうしても再セットアップだけはできず、何も方法がわかりません。 もしどなたかアドバイスいただければ本当に助かります!

  • UNMOUNTABLE_BOOT_VOLUMEとcmd.exeの画面について

    昨日、青い画面の中にUNMOUNTABLE_BOOT_VOLUMEのメッセージが出て起動できない状態になりました。それでいろいろとネットやこちらの過去の質問を調べました。それでXPの起動ディスクもしくは6枚の起動フロッピーが必要なこともわかりました。私のパソコンはWinXPのノートパソコンで、リカバリーCDしかなくて、WinXPのCDはありません。またフロッピーディスクも無いタイプです。WinXPのCDを購入する資金も無いので、これは、リカバリーしかないと思っておりました。今朝、再度電源を入れてみると、セーフモードの画面がでて、「セーフモードとコマンド・・」というところでENTERを押すと、cmd.exeという黒い画面がでてきて、その中に、C:\Document and Setting\○○○> と出てきます。○○○は、私のアカウント(名前)です。この>のあとは何か文字を入力すると、起動されるでしょうか。 やはり、WinXPのCDを新たに購入するか、リカバリーするしかないでしょうか。初歩的な不細工な質問で大変恐縮ですが、どうか教えていただけないでしょうか。どうぞよろしくお願いします。

  • BOOTセクタにかきこめません

    自作PCでこれまでXPを使用していましたが、新たに部品を買い、もう一台PCを組み立て、そちらのHDにXPを入れなおしました。残ったPCに以前購入していたMeをインストール使用としましたが、うまくいきません。 FDISKでNTFSをFAT32にパーテーションを作り直して再起動、フォーマットしようとしたら、「BOOTセクタに書き込めません」でとまってしまいます。BIOSのチェック、FDISK/MBR、HDのジャンパ、物理フォーマットもしましたが、同じところでフォーマットがとまってしまうので、他になにか方法があれば教えてください。 新しく買ってきたHDでも一度XPでNTFSでフォーマットした後、FAT32でフォーマットしたら使えなくなってしまいました。 これの対処で3台のHDDを試してますので、どうしたらいいか教えてください。

  • Windows2000とXP Homeのデュアルブート

    Windows2000SP4が入っているPCにXPのHomeをデュアルブートでインストールをしたいのですが、 インストール画面で2000が入っているCドライブがNTFSのパーテーションにもかかわらず、 NTFSと認識してくれずXP互換のパーテーションがありませんと表示されインストールできません。 ちなみに別のDドライブはNTFSで認識しています。 なにか良い方法があれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • DISK BOOT FAILURE, INSERT SYSTEM DISK AND PRESS ENTERというメッセージが・・・

    DISK BOOT FAILURE, INSERT SYSTEM DISK AND PRESS ENTERというメッセージが・・・ Windows XP Proを使っています。 DISK BOOT FAILURE, INSERT SYSTEM DISK AND PRESS ENTERというメッセージがBIOS画面で出てきて、 windowsが起動しません。 googleで検索して、対処をしようと思ったのですが、 回復コンソールで「fixmbr」の次に行うコマンドの「fixboot」がなぜかできません。 「FIXBOOT はシステム ドライブを見つけることができないか、または指定された ドライブが有効ではありません。」というメッセージが表示されます。 fixmbrは「正しく書き込まれました」と出ているのですが・・・ このような場合、どうすればいいのですか? 一応XPを予備のHDDに仮インストール(認証してない)してあるので、エクスプローラーで中は見れます。 できるだけ再インストールは無しの方向でお願いします。 リスクが高くても構いません。

  • NTFSのHDDフォーマットについて

    自作PCの不具合の為、XP回復コンソールを使用してchkdsk /rと fix bootを実行しました。 formatC: /fs:fat32でフォーマットを試みましたが、「リムーバブル メディアはフォーマット出来ません」の表示が出ます。 (きちんとマスターとしてIDEケーブルでつないでいます。) 別のドライブでXPを立ち上げましたが、ドライブを認識していません。 (BIOS上では認識しているのですが・・・。) NTFSで使用していたHDDのフォーマット方法を教えてください。 (回復コンソールからインストール画面に入ると、未領域が何たらかんたらと出るのですが、作成・削除を実行しても何も起こりません。)

  • WinXPのインストールが出来ません!

    Gigabyte 8I875のマザーボードでXP SP2 をインストールしていて パーティションを指定し、フォーマットした後、ファイル等を書き込んで一度再起動しますが、通常なら再起動の後にインストールの進行画面 が表示される筈なのですが、再起動後に「Missing operating system」 となってしまいインストール出来ません。回復コンソールでFIXBOOTや FIXMBRをしても状況は変わりません、 再起動の後 Boot from CD: Press any key to boot from CD....Missing operating system と表示されそこでストップです。 かと言ってKEYを押すと最初からの繰り返しになりお手上げです。

  • ウィンドウズXPとVISTAのデュアルブート

    DELLのvostro1500でVISTAのビジネスが入っているのですが、xpとデュアルブートできるようにしたいのですが、CDから起動してインストールしようとしてもハードディスクが認識できない旨の表示がでて、インストールできません。 VISTAを一旦フォーマットしてからCドライブにXPを入れようとしても同じ表示がでてインストールができません。 よろしければアドバイスお願いします。

  • ブートマネージャー

    以前、既WinXP 32bitマシンにwin7 64bitを導入しデュアルブートの質問をした者です。 あれからwin7 64bitをインストールしそれなりに快適に運用中なのですが、 その過程でおかしな事になりまして、、、 以下、過程を箇条書きで説明します。 C:のsataケーブルを抜き、DVDブートで元々のD:にWin7 64bitインストールを試みる。 (その時はある勘違いでインストール出来ないものと断念しました) XPからネットで調べようと、とりあえずC:にsataケーブルを挿し起動。 (起動しない。抜き差ししたときにケーブルかHDDがイカれたか?) (BIOSではHDDを認識しているので、ケーブルでは無い様子) ブートマネージャー?かなんかが壊れて起動しない模様と、回復コンソールを試そうとXPのOSディスクで起動。成功。 fixmbrで修復。修復は無事正しく書き込まれましたと表示。 再起動するも起動せず。 マザーのロゴ中にF8押し続け、ブートローディングメニューからならXPも7も選択して起動が可能ってことを発見し、現在はその方法で起動していますが、何とかF8を押さなくてもいいようにはならないですかね…