• 締切済み

糖尿病に有効な入院、通院保険はある?

糖尿病に有効な保険はありますでしょうか? 遺伝的にも糖尿の気があるようなので、保険に入ろうと思うのですが、どういった保険に入ればいいのでしょうか? 近々(大手の)保険の方とお話しするのですが、あまり「糖尿病の気があるので」とかはいわない方がよさそうです。 前もって、皆様からどういった保険がいいかお知恵を拝借できないでしょうか?

みんなの回答

• torachin
回答No.1

糖尿病で怖いのは、合併症ですよね。 生活習慣病や、長期の入院に耐える医療保障が良いと思います。 また、失明の危険性も出てきますので、 死亡保障もある程度あったほうが良いと思います。 (失明等高度障害のときにも同額支払われますので) 介護費用や自宅リフォーム費用などに使えます。 単なる入院保障だけでは対応できない部分もありますので。 また、一度糖尿病と診断されてしまうと、 恐らくもう二度と、普通の保険には加入することはできませんので、 老後まで対応した、終身保障のものを選んだほうが良いでしょう。 「またその時に見直せばいいや」と、安易に更新タイプのものを選ぶと、 更新ごとに倍増する保険料が重く負担になってきます。 そういう私も、両親共に糖尿病です。私自身はまだ大丈夫ですが。 食事制限などをきちんとしていれば、日常生活には問題ない病気です。 しかし、完治することも無い病気ですので、 今後、健康には十分気をつけてお過ごしくださいね。