• ベストアンサー

僕に未来はありますでしょうか。

高校卒業後、フリーターとなりインディーズとして音楽活動をしてきたものですが、その間にコールセンターのリーダーになったりしていました。今年で22才になるのですが、年々、将来的に就職への不安が募り、高校卒業当時から大学に行きたいという気持ちがあったので今年受験したのですが、専修大学二部に合格しました。勉強に3年は使っていませんが(実際3ヶ月)実質3浪になりますが、就職にはかなり影響するのでしょうか。専門学校などに言って就職したほうがよいでしょうか。宜しくお願いいたします。

noname#125020
noname#125020

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

どういった未来でしょうか? 例えば、誰でも知っているような大企業の本体に就職する未来と言うのなら、すでに無いと思います。でも広い意味での就職と言うのでしたら、それほどマイナスには成らないと思いますよ。 書類上の経歴としては、3浪は結構マイナスポイントでしょうが、面接時に他の人は経験していないその三年間の経験を上手く伝える事が出来たら、そのマイナスポイントを補って余りあると思います。 専門卒には『大卒以上』という求人に応募できませんが、大卒には『専門卒以上』という求人に応募できますよ。

その他の回答 (4)

回答No.4

実質3浪+専修大学二部ですと、就職活動は大変だと思います(就職先を選ばなければあると思いますが、選んでいると難しいと思います)。二部という事なので、昼間に履歴書に書ける面白いことをやっておくと良いのではないでしょうか?就職に有利になると思います。 例えば、音楽活動をされていたという事なので、ギター片手に老人ホームをまわるとか、そういう活動をするNPOを設立するとか。

noname#25230
noname#25230
回答No.3

そりゃ、ストレートに「多くの人が進むコース」を進んできた人と比べると、不利な点もあるかとは思います。が、動機ややってこられたことを伺った感じでは、何かに失敗して脱線したとかではなく、ご自分の意志で決めた結果であり、また、ご自分の意志で大学を受けて学ぶことを決められた、ということから、そこをしっかりとアピールすれば十分カバーできる経歴だと思いますよ。 むしろ、ぬるい環境で進学して普通に就職している同世代よりも、いろんな経験を積まれていると思います。 ただ、学校で何を学ぶか、この先何をするかでまた状況は変わってきます。最後まで気を抜かずにがんばれば大丈夫だと思いますよ。

noname#98828
noname#98828
回答No.2

3浪ならぎりぎりセーフです。新卒採用の採用限界が25歳ぐらいだと一般的に言われています。 もちろん年齢よりも実力の方が大事ですが、日本の社会構造はまだまだ古い部分があります。 ANo.1さんが言われている通り、大学でなにをしたかがかなり重要です。資格なりなんなり自分のスキルを身につける努力をすれば就職ずっとしやすくなると思いますよ。

• hope4673
回答No.1

大丈夫です。 そういう面のみで見るなら、就職で何よりも重視されるのは「大学に入る前に何をしていたか」ではなく、「大学に入ってから何をしたか」です。 例えば、大学に入ってから1年生を2回(単位足りないなど)などというのは最悪ですね。 私の経験から言って、3浪という肩書きは、ほとんどマイナスにはならないと思いますよ。