• ベストアンサー
  • 困ってます

湯冷め?ドライヤーの熱?

今の時期、お風呂から出たら湯冷めしないように 体が温かいうちに 布団に入りますよね? で、髪を乾かすのですが、ドライヤーの熱で傷むので 半乾きまで乾かし、そのまま寝ます。 髪が乾くまで起きてると湯冷めするし 髪が乾くまでドライヤーをかけ過ぎると傷むし・・・ みなさんはどうされていますか? アドバイスなど、お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#39177
noname#39177

半乾きの状態は一番痛みやすいです。 キューティクルが完全に閉じていない状態になりますので、 そのまま眠られると枕の摩擦でとくにネープ部分、 後頭部ですね、そこが痛みます。 しっかり乾かして頂いた方が痛みませんよ♪ たしかにドライヤーのあてすぎもいけませんが、 オイル状のトリートメントをつけてからドライすれば 大丈夫です。 わたしは入浴後、数時間立ってから寝ますので 湯冷めは考えたことがなかったのですが、 半乾きですと風邪も引きやすい印象がありますので・・・。 基本的に毛先は乾かさなくても頭皮を乾かしてる間に 自然と毛先も乾くはずですので、 よっぽど熱のあてすぎは起こらないと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございました。 きちんと乾かすようにします。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • dai-sy
  • ベストアンサー率0% (0/3)

私も以前はドライヤーをかけずに半乾きのまま寝ていました。 でもパーマをかけたのをきっかけに乾かしてから寝るようになりました。 濡れたまま放っておくほうが髪には悪い、というような記事も読んだのでパーマが落ちた今も乾かすようにしています。 きちんとケアすればドライヤーをかけてもそんなに傷みませんよ^^

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございました。 きちんと乾かすようにします。