• ベストアンサー

【緊急】会社を辞めたら確定申告は必要?

お願いします。確定申告の締め切りが間近だと思います 『確定申告はネットですぐできるってCMもあったし、ネットでやろう』と甘く考えていたら、できませんでした。時間もかかるし、プリンタもないので用紙のダウンロードすらできませんでした。 なので直接税務署?などに出向きたいと思います どうか、ご教授ください。 2006年10月末に2年働いた会社を退職 それ以後職歴ナシ  独身女性 実家暮らし (1)確定申告はいくべき・・ですよね?   お金がもらえるor余計にかかる可能性はありますか?   また、行かなかった際の罰則など教えてください (2)まずどこに行ったらいいですか? (3)行く際の持ち物、必要な書類などありますか?   行って必要な持ち物を忘れて取りに帰ったら締め切りに間に合いません (4)その手続きにはどれくらい時間はかかりますか? 明日、即!行こうと思います どなたか甘めに教えてください どこで何をどうするか、すべてを知る時間もないため 簡単に教えてくださいませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • driverII
回答No.1

年末調整をしていないようなので、行った方が良いでしょう。 前の会社の源泉徴収票がいります。 あと生命保険の証明書類。ようは年末調整と同じような書類が要るわけです。 自分の管轄の税務署に行けば、長くて2~3時間で終わるでしょう。

tou_chan
質問者

お礼

回答ありがとうございました☆

その他の回答 (2)

回答No.3

僕も先月税務署に確定申告に行ってきたのですが、確か1、2時間で終わりました。持って行くものは前年度の源泉徴収表と印鑑と生命保険、国民年金か厚生年金、健康保険の支払い証明書です。年金は社会保険事務所でもらえ健康保険は市役所から送られてきたりしているはずです。終わったら、還付金がある場合郵便局で受け取るか銀行口座に振り込みか指定できます。

tou_chan
質問者

お礼

• fitzandnao
回答No.2

源泉徴収票、年金の支払い証明、保険の領収書、印鑑…かな。還付がある可能性が高いので、銀行の口座も必要。通帳があればいいです。 医療費が多くかかっているとか、ほかに仕事をしたとかなければ簡単に済みます。

tou_chan
質問者

お礼