• ベストアンサー

NEC製ノートpcのXP再インストール

先日、友人からNEC製のノートpcを貰いました。 しかしXP本体が全て削除されており、さらに内臓DVDドライブが 壊れています。 私個人でOEM製のXPのCDを持っているのですが、 内臓ドライブを新しく交換して、そのCDを使い、 PCの裏に貼ってあったプロダクトキーを 打ち込めばインストール可能でしょうか?? 型番はPC-LL7503D1Kです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • JAWS55
回答No.1

OEM製のXPのCDって、DSP版のXPのことでしょうか? OEM版・DSP版とも対象ハードウェア以外での使用はライセンス違反になりますのでインストールはできません。

atsu6789
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 PCノート自体のプロダクトキーがあれば、 製品版に限らず、入ると思っていました。。。 友人に確認した所、リカバリーCD等何も持っていないみたいです。 内臓ドライブ交換&XP購入しないと動きそうにないですね。。。

その他の回答 (2)

回答No.3

誰も触れていないので、一言。ノートのCDドライブは入れ替えただけでは認識しないことがほとんどです。47番ピンのマスクかピン折り、もしくはショートが必要です。参考までに。

• ZENO888
回答No.2

>PC-LL7503D1K その機種はHDD内にリカバリ領域があるタイプですので、元からリカバリディスクは付属してません。 自分でリカバリディスクを作成することは可能ですけど。 http://121ware.com/e-manual/m/nx/html/l_jtj475.htm 既にリカバリ領域まで削除されてしまってるのなら、サポートよりリカバリディスクを購入して下さい。 市販のOSを入れても、ドライバや機種固有ツールをNECはすべてHP上で公開してませんので、完全動作は困難です。(原則更新分しか公開してない) http://nx-media.ssnet.co.jp/ 尚、現状不正コピー防止の為に、メーカー機に添付されてるプロダクトIDでのネット認証は出来ないようになってます。 工場出荷時に認証されてますので、個別認証は不要ですから。

atsu6789
質問者

お礼

情報ありがとうございます。 早速リカバリーディスクを購入してみます。