• ベストアンサー

通信制の大学について教えてください!!

初めまして、私は今年25歳で愛知県在です。 今現在、高校まで卒業しています。 高卒で一旦就職をして結婚をし、新たにパート勤めでなどで 仕事をしようと思っております。 それで、大学を出ていないので大学に行って 資格取得の為や、就職の為に大学に行きたいと思っております。 しかし、大学に関して全く無知なもので どなたか、大学について色々教えて頂けないでしょうか。 (1)仕事をしながら大学というのは可能なのでしょうか? (2)通信制の大学なら学校まで、通わなくて卒業出来るか? (3)費用は、卒業までにどれくらいかかるか? (4)愛知県在住ですが、オススメの大学などはありますか? (5)通信制の大学とは、どのように何を実際して卒業となるのか? 色々、聞きたいことがたくさんあって申し訳ないですが そうぞ、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 通信制の大学に詳しいサイトがありましたので URLを貼っておきます。 (1)可能か不可能かと言えば、可能です。  ただし通信制か夜間になるでしょう。  また、年数がかかること、  ご質問者様の場合は仕事&大学&家事と  三足のわらじになることを考えると、  精神的、身体的、時間的に  大きな負担になることは間違いないです。 (2)基本的にテキストとレポート提出ですが  「スクーリング」という通学が必須になります。  参考URLサイトの下のほうにリンクがありますので  ご一読ください。 (3)費用についても参考URLサイトの下のほうに  リンクがありますのでご一読ください。 (4)ひとくちに大学と言っても、  通信制のある学部とない学部があります。  何学部を希望されていますか?  資格取得のためと書かれていますが  何の資格で、何の科目を受けたいのでしょうか? (5)こちらについても参考URLサイトをご覧ください。 就職のために、資格取得のために、というお話ですが パートで勤務されるのでしたら 大多数のお仕事は高卒でも問題ないかと思います。 どのような職や資格のために 大学進学を思いつかれたのか具体的に書いたほうが 回答しやすくなると思いますよ。

参考URL:
http://betweenweb.jp/tsushin/
kumadori
質問者

お礼

初めまして、こんにちわ。 早速のご回答有り難うございます。 大学に行く目的としては上記にもありますが 就職のために、資格取得のためにですが 旦那と年の差がある為、子供が出来てから 働きたいと思っており、 パートをしながら大学に行こうと考えてました。 子供が出来てから就職するにあたって 資格や大学まで出ていると就職の幅が広がるので今回 早めに検討しております。 あとURL有り難うございます!!とても参考になります!! 一度、閲覧して考えてみます。

その他の回答 (5)

回答No.6

通教にも卒業できる難易度がさまざま(中央大学は1番厳しいらしい)ですが、一概に言えませんし、人から聞いた話なので、一般的なことを言います。 (1)仕事をしながら大学というのは可能なのでしょうか? 可能です。 (2)通信制の大学なら学校まで、通わなくて卒業出来るか? 卒論の時の面接には出なければなりませんが、可能です。 しかし、授業(1科目3~5日位)に出たほうが、はるかに単位が取りやすいらしいです。 ですからどうしても授業(スクーリング)に出る必要が出てくると思います。 (3)費用は、卒業までにどれくらいかかるか? 授業に出るとその分、高くなります。 また全国でも授業があるので、地方の授業を受ける場合は、ホテル代や旅費などのお金も掛かります。 (4)愛知県在住ですが、オススメの大学などはありますか? やはり何がしたいかによると思います。 (5)通信制の大学とは、どのように何を実際して卒業となるのか? 要領がわからない最初のうちは、とにかく単位をとることにがむらしゃらになってしまうらしいです。でも時期に慣れるそうですよ。単位を取るコツもわかってくるそうですし。

kumadori
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 中央大学が1番厳しいんですね、情報ありがとうございます! やはり何がしたいのかを、しっかりと決めた上で 大学に本当に行かなければならないのか、など 検討したうえで結論を出してみます。 今回はありがとうございました。

• progetto
回答No.5

もし資格を中心にお考えでしたら、専門学校や資格取得のための通信教育などのほうが早道だと思います。ほとんどの資格は大学を卒業していなくてもとれます。最難関資格のひとつ司法試験の場合でも大卒は必要ありません。 逆に、大学の授業だけでとれる資格はほとんどありません。(学芸員や図書館司書くらいでしょうか。)つまり、大学とは別に資格試験のための勉強が必要になります。実際、資格をとるために、別の学校に通っている大学生も多いです。

kumadori
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 資格取得となると大学より通信教育などのほうが 早く資格が取れるのですね。 それに学芸員や図書館司書は、興味がとてもあります。 しかし、実際資格取得後、就職に付くのが難関と聞いてまして 興味はあるのですが、就職のことを考えると ためらってしまいます…。 一度、大学に行くべきか通信教育にするべきか、検討してみます。

• maremare
回答No.4

社会人大学生です。通信制の大学に所属しています。 (1)#1の回答者の方のおっしゃるとおり、夜間・通信制ならば   可能ですが、きっかり4年で卒業するのは非常に困難です。   25歳というお年を考えると、就職のためという発想ではなく   大学で学んだことや資格を仕事にいかし、ステップアップするという   姿勢を持ったほうが、学ぶ意欲を持続できると思います。 (2)これも#1の回答者の方のとおり、どの大学にも   通学しなければならない用事がどうしても発生します。   私は放送大学ですが、いわゆるスクーリングにあたる   「面接授業」のほかに、単位認定試験でも通学します。 (3)国公立である放送大学はかなり格安ですが、   卒業要件を満たすまで70万円以上かかります。   私立の場合は様々ですが、放送大学以上の学費がかかるのは   間違いないです。 (4)#1の方のサイトを参考にしていただくとして、   スクーリングのことを考えると、やはり近隣の通いやすい大学を   選ばれたほうがいいですね。 (5)放送大学のように授業をテレビ・ラジオで視聴するケースもあれば、   インターネットを使う大学もあります。いずれにしても   授業を受ける(テキストを読む)→レポート提出→   単位認定試験で単位取得、そしてスクーリング出席の繰り返しが   基本になるかと。ただし、実習参加や卒業論文のための研究指導が   必須となる場合もあります。何を勉強するかによって変わってきます。 時間の管理・精神力も必要になりますし、 カルチャースクールではないので、自主的に勉強しようという 意欲や姿勢をキープし続けることが大事になります。 資格・キャリアのための勉強なら、卒業後のキャリア設計も ちゃんと考えてから入学を検討されたほうがいいと思います。 でも、学ぶ目的は何であれ、ものの見方や知識が広がる 充実感はありますね。じっくり考えてみてください。

kumadori
質問者

お礼

ご回答有り難うございます!! やはりスクーリングのことを考えると近隣の大学が いいのですね、参考になります。 あと、卒業して何をするのか もう一度しっかりとした目標を立てて 本当に大学にいかないといけないものなのか? それとも大学に行かなくても、いいのか? 考え、検討してみます。 今回は、有り難うございました!!

回答No.3

書き忘れました。通信制のある大学は下記を参照下さい。 私立大学通信教育協会 http://www.uce.or.jp/ 大学一覧(上記サイトの内部リンク) http://www.uce.or.jp/Guide.html

kumadori
質問者

お礼

ご丁寧に有り難うございます!! 参考にさせて頂きます。

回答No.2

(1)十分可能です。 ただ、一番の問題はスクーリングに通う事が出来るかどうかといったところです。 これは希望する大学の立地場所が大きく影響し、入学後の大学によっては泊りがけになります。 下記に述べますが、愛知県にある通信制の大学は少なく、しかも希望する学部や学科がない場合は遠方の大学へ入学をせざるをえません。 (2)通信制の場合、スクーリングへ通わなければなりません。 なお、スクーリングに替わり、メディア授業(インターネットを利用)で受講する事も可能ですが、メディア授業で全てのスクーリングの単位が認められるのではなく、一定の単位数に限定されます。 (3)費用は大学によってまちまちです。 下記(PDF)は各大学の入学時の学費の一覧で、入学後は別途掛かります。 http://www.uce.or.jp/gakuhi.pdf (4)通信制にお勧めというのはほとんどありません。 もしあげるとしますと、看板の学部がある大学で法学部なら中央大・日本大・法政大です。 そして、通信制の場合は大学や学部があまりありませんので、勉強したい学部や学科によっては他県にある大学へ入学をせざるをえません。 因みに、愛知県にあるのは日本福祉大学・愛知産業大学のみで、お隣の岐阜県には中部学院大学のみです。 (5)簡単に言いますと、主に在宅で学習され、所定のレポートを提出し、これに合格した場合に限り科目修得試験が受けられ、これに合格して初めて単位が得られるのです。 しかし、通信制の場合、通学制よりも勉強意欲がないと続けられず、退学する人が多いのです。そして、4年で卒業出来る割合はほんの数%でほとんどの人は留年をします。 資格取得についてですが、例えば所定の単位を取得する事で卒業と同時に得られるもの、大学卒業で受験資格が与えられるものがありますので、資格によっても大学を選ばなければなりません。 そして、就職についてですが、資格を取得された場合でも身分的に厳しいと思います。 正直なところ、残業や休日出勤も構わないといった心掛けが必要です。 それが可能でしょうか? 加えて、通信制の大学卒はまだ認知されていない企業も少なくありませんので、大卒というのがどれだけ評価をされるかがわかりません。

kumadori
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます!とても参考なご意見助かります。 やはり通信制となると卒業するにあったは、 卒業する意気込みがないと難しいのですね。 確かに納得しました。 通信となると、途中で簡単に諦めてしまいそうなので しっかりとした目標が必要になりますね。 残業や休日出勤については、問題ないのですが 通信制の大学卒が認知されていない企業ありますか… こうしてみると、 資格だけに大学に行くのなら、大学でなくてもいいかもしれませんね。 一度検討してみます。 ありがとうございました。