求人情報サイトの初心者の作成

このQ&Aのポイント
  • 求人情報サイトを新規に作成しようと思っています。企業の検索フォームや問い合わせフォームを実装し、企業情報をデータベースで管理する機能も欲しいです。
  • 初めてホームページを作るため、HTMLとCSSの知識しかありません。プログラミングやシステムについての知識も勉強中ですが、費用を抑えるために自作できるところは自作したいです。
  • 検索フォームや問い合わせフォームには既存のソフトウェアを利用することも考えていますが、どのソフトウェアが適しているか判断できません。また、初心者が費用や時間を節約するためのアドバイスもお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

求人情報サイトの初心者の作成

求人情報サイトを新規に作成しようと思っています。 詳しくは言えませんが、主な機能としては、企業の検索フォーム(都道府県別、職種別)、問い合わせフォームです。あとはできれれば、企業情報をデータベースで管理して情報を追加、編集、削除すると、サイトの掲載情報に自動的に反映されるような機能も欲しいです。(他に会社案内や利用案内、更新情報の掲載なども作ります。) 企業情報の登録はネット上ではなく、申込書をダウンロードしてもらいます。  ホームページを作ること自体初めてで、HTMLとCSSぐらいしか分かりません。しかもプログラムやシステムについての知識もまだ勉強中です。でも費用を抑えるため、キャリアアップのためにも自作でできるところは自作していきたいです。コーディングとデザインは自分でして、プログラム部分は外注するなどの分担ってできるのでしょうか?  また検索フォームや問い合わせフォームはよくダウンロードして使えるものを見ますが(namazuなど)、使うためにいる知識量やそのサイトに適しているのかも、判断できない状態です。  他に初心者が上記のようなサイトを作るために、費用、時間的にお得な情報があれば、アドバイスお願いいたします。

noname#25535
  • CGI

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TagoSuck
回答No.1

プログラムとインターフェース(デザイン)を切り離す事は可能です。 HTMLで作成されたインターフェースをプログラムで読み出して、必要な箇所だけをプログラムで置換したデータをHTML出力するという感じでしょうか。 ただ、プログラムを発注する業者さんとの打ち合わせになるでしょうけど。 僕の場合は、インターフェースに関して、デザイン的に抽象的な要求を出されて、色々と直しが入るよりは、クライアントさんの側で、インターフェースをデザインしてくれた方が嬉しいです。 データはデータベースで管理する方がいいでしょうね。 namazuは随分前の物を少しだけ触った事がある程度なので良くわかりませんが、テキストベースの全文検索だと思います。分ちソフトで文章を単語形式にして、インデクスを作成し、検索キーワードとインデクスの比較をしてから、結果を返すという感じでしょうか。例えば、全てのページがHTMLのみで作成されているサイトのサイト内検索機能などに利用するのではないかと思います。 データベースを利用すれば、これも不要ですね。後は、使うプログラミング言語とデータベースの選択ですかね。小規模な物であればSQLiteあたりでも充分に対応できるのではないかと思います。

質問者

お礼

プログラムとインターフェースは切り離せるということで安心しました。まずは外注先を決めていこうと思います。 namazuは私が求めている機能と少し違うということですよね。よく分かりました。 貴重な情報と細かな説明をありがとうございました。