• 締切済み

フランス語を学ばれている方に質問ですが

reikasuzuの回答

  • reikasuzu
  • ベストアンサー率30% (4/13)
回答No.7

フランスに住んで2年目になります。 なんとかかんとか、テレビもラジオも分かるようになり、同世代の友人との会話にもついていけるようになりました。 フランス語の魅力について思ったことを少し。 まず、その官能性。 愛の言葉を囁くときには見事にはまりますww 個人的な感想ですが、映画などの濡れ場にはもっともしっくりくる言語かと。 次にその明晰性。 自分の意見を整理するときに、フランス語で考えると日本語で考えるよりはるかに論理的にしっかりしたことが考えられる。 私はまだ出来ないですが、その明晰さに多彩なニュアンスを加えるのが、とてもうまくはまる言葉だと思います。論文とか読んでるとそう思います。 それから陽気さ。 これはものすごく個人的な意見です。 イタリア語にかなわないかもしれないですが、 フランス語を話していると、前向きに生きていける気になります。 結論 恋を楽しみ、痴話喧嘩をし、時には知的な世界を楽しみ、人生を明るく深く生きるのには、なかなか適した言語かと思います。

関連するQ&A

  • フランス語とドイツ語、どちらかを学び始めるならどちらをした方がよい?

    あるいはどちらから学び始めたほうがよいでしょうか? それぞれの言語を学習をするにあたってメリット・デメリットはありますか? よく、「フランス語が話せると(海外でも)賢く見られる」とか、「欧州では英語はもちろんだけどドイツ語がフランス語よりも圧倒的に通じるし使われている」とも聞きます。 また、○○語を習得すれば、この分野は詳しくなるとか文献が読めるようになるとかもありましたら是非教えてください。 (本当は英語に力も時間も注げばいいんでしょうけど、その点はあまり突っ込まないでくださいね汗)

  • フランス語に詳しい方

    ペアリングにフランス語で言葉を入れたいのですが、15文字までで大文字と制限があり「Je t'aime」と入れたかったのですが「'」を入れる事が出来ないため他を調べたのですが、よく分かりません。短くて「'」を使わずに済む愛情表現の言葉はありますか? あと「○to●」か「by○」のようにイニシャルを入れたいのですが、フランス語表記がわかりません。これも教えて頂けると幸いです。 質問多くてすみません。フランス語が苦手なのですが、2人が付き合うキッカケになったのがフランス語なので、どうしてもフランス語で入れたいんです。 お分かりになる方お願いします。

  • フランス語の詳しい方、ぜひ教えてください。フランス語で「16分の一」は

    フランス語の詳しい方、ぜひ教えてください。フランス語で「16分の一」は何と言いますか?発音も教えていただけるとうれしいです。よろしくお願いします。

  • フランス語に関する質問です。

    フランス語に関する質問です。 日本語で成績をつける時に例えば優、良、可、不可のように4から5段階ぐらいでつけることがあると思います。 そこで質問なのですが、このようにフランス語で4から5段階ぐらいで評価する言葉を教えて頂きたいです。 わかる方是非お願いします。

  • フランス語の質問

    フランス語が出来る方に質問です。 フランスで作品を展示する為の予算を作成しています。 そこで質問があります。 撮影関連費、制作補助関連費、設置関連費にあたるフランス語を教えていただきたいのですが、どなた様かどうか宜しくお願いいたします。 失礼いたします。

  • フランス語で質問するとき、女性に質問するときと男性に質問するときではどう違う?

    フランス語に詳しい方にお聞きしたいです。 英語では、「あなたは~?」はYouでうけて、男性に対しても女性に対しても質問ができますが、フランス語だと、相手が男性だったり女性だったりでYouにあたる語は変るのでしょうか?変るとしたら、それは男性では何という言葉で、女性では何という言葉になるのでしょうか? What is your happiest memory? What is your impression of Tokyo?というのをフランス人の女性に質問したいと思っています。ヘンな質問ですが、お聞きしたいです。

  • フランス語に詳しい方へ質問です。

    お店にフランス語で名前をつけたくて悩んでいるのですが 単語は自分で辞書で調べられたとしても、つながると正しいのかどうかわかりませんでした。 フランス語に詳しい方良かったら、スペルと正しい読み方を教えてください。 よろしくお願いします。 候補は、小さい家     小さい枝     白い家     小さな女の子     小さなお仕事です。

  • 日本語に聞こえなくもないフランス語を教えてください

    こんにちは。突然変な質問をするのですが・・・。 日本語をしゃべっているのだけれど、フランス語に聞こえなくも無い文章を教えて頂きたいのですが。単語では無く文章です。 例えです。これはとある番組で言ってたんですが、ある化粧品メーカーのCFで、CFの最後にボソボソっとフランス語でなにやら言うのですが、それが『シモーセ君、幸せそーなのね』と聞こえると・・・つまりこういう事なんです。 『日本語に聞こえなくもないフランス語』。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • フランス語がわかる方に質問です。

    フランス語がわかる方に質問です。 片思いの彼に誕生日おめでとうメールを送ろうと思っています。 お誕生日おめでとう(Bon anniversaire)以外のフランス語で かわいい表現だな、と感じてもらえるような文章や さりげな~く、想いを抱いてるよ♪が伝わるような文章があったら教えてください。 (例えば、一緒に誕生日を過ごしたかったな、等々) 「かわいい」の感じ方も、人それぞれなので和訳をつけていただけると助かります。 それ以外にも、お誕生日メッセージでお勧めの文章があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • フランス語のわかる方、教えてください

    11月に女の子が生まれる予定です。 名前の候補の一つに「りあ」という名前があるのですが、 ネットで名づけ診断をしたところ『「りあ」はフランス語で は悪い意味になる』と書かれていました。 自分でも調べてみたのですが、フランス語の知識がなく調べ切れませんでした。 フランス語のわかる方、「りあ」はフランス語でどのような意味または イメージになるでしょうか? 教えてください。