• 締切済み

フランス語を学ばれている方に質問ですが

reikasuzuの回答

• reikasuzu
回答No.7

フランスに住んで2年目になります。 なんとかかんとか、テレビもラジオも分かるようになり、同世代の友人との会話にもついていけるようになりました。 フランス語の魅力について思ったことを少し。 まず、その官能性。 愛の言葉を囁くときには見事にはまりますww 個人的な感想ですが、映画などの濡れ場にはもっともしっくりくる言語かと。 次にその明晰性。 自分の意見を整理するときに、フランス語で考えると日本語で考えるよりはるかに論理的にしっかりしたことが考えられる。 私はまだ出来ないですが、その明晰さに多彩なニュアンスを加えるのが、とてもうまくはまる言葉だと思います。論文とか読んでるとそう思います。 それから陽気さ。 これはものすごく個人的な意見です。 イタリア語にかなわないかもしれないですが、 フランス語を話していると、前向きに生きていける気になります。 結論 恋を楽しみ、痴話喧嘩をし、時には知的な世界を楽しみ、人生を明るく深く生きるのには、なかなか適した言語かと思います。