• ベストアンサー

ゴスロリとロリイタの違い

ゴスロリとロリイタってどう違うんですか? あとゴスとゴスロリってどう違うんですか? ゴス、ゴスロリ、ロリイタこのファッション性の違いを教えてほしいです もう一つ質問あるんですが王子ファッションと皇子ファッションの違いを教えてほしいです。同じものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。 ゴスロリとロリィタは色の違いだけではないですよ。 ゴスロリは、主に黒色を基調としています。 黒いだけではいけません。(赤色や白色でもゴスロリさんはいます) 排他的なイメージが必要です。 十字架、蝶、髑髏、血など「死」をイメージするものが、入ってきます。しかし、あまりにそれが顕著だと(顔に傷を模したメイク等)となるとグロロリになります。(グロテスクロリータ) それに対して、ロリィタはただひたすら、可愛らしいを追い求めます。 フリル、レース、お人形。 黒色でも、ゴシックな要素がなければロリィタ(甘ロリ)です。 ロリィタの中には色々種類がありますが ゴシックロリィタ、甘ロリィタ、クラシカルロリィタ、姫ロリィタなどに分かれます。 甘ロリの中に、黒ロリ、桃ロリ(ピンクロリ)、赤ロリ、サックスロリなどが入ってきます。 クラシカルロリィタは、ブランドでいえばヴィクトリアンメイデンや、マグダレンさんですね。細身でクラシカルなイメージです。 姫ロリィタは、中世フランスのドレスをイメージするような、前開きだったり後ろ開きだったりします。柄は花柄が多いですね。甘ロリとの区別が難しく、本人のみぞ知るです。 ゴシックは、漫画で言うなら由貴 香織里先生が当にゴシックだと思います。 皇子ファッションと王子ファッションは、厳密には区別がされていませんが(人によって考えが違う)概ね 「少年の様な王子」「青年の様な王子、貴族」のイメージで分かれるようです。

noname#40702
質問者

補足

凄い詳しくありがとうございます。満足する解答です。 そしてまた疑問ができたのですが 秋葉原のメイドさんの衣装はゴスロリに何か関係あるんでしょうか? あれはただのコスプレと印象だったのですが

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.4

こんばんは。#3です。 まず最初に訂正させてください。 排他的→退廃的 秋葉原のメイドさんと、ロリィタはまったく違うものですね。 メイドさんは、本来メイドではないわけですから 「メイドさんのコスプレをして働いている女性」になるのではないでしょうか。 ロリィタはファッションです。 日本で生まれました。 ただ、フリルと、大きく膨らませたスカートと、似ているところが多いため、混同されることも多いです。 私も歩いていると「萌えー」といわれることが多くあります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • reikachan
  • ベストアンサー率13% (41/296)
回答No.2

ゴスロリと言うのはゴシックロリータの略語で、主に黒を基調としています。 ゴスと言うのはゴシックの略ですが、ロリータのようなフリルなお姫様の感じとは少し違いますね。 ロリィタと言うのは黒以外のピンクだったり花柄だったり、そのような服をさしたりしますが、人によってロリータファッションの定義は色々なので決め付けることは出来ません。 ゴスロリとロリイタファッションは色が違うと言うだけで、色を変えると同じファッションですね。 王子ファッションと皇子ファッションの違いは聞いたことがありませんが、恐らく書き方を変えただけだと思います(^_^;) ゴシックロリータバイブルと言う雑誌を読むと段々違いがわかって来ると思いますよ!

noname#40702
質問者

補足

ゴスロリとロリイタは黒とピンクの違いなんですね。 わかりました。 ゴス系とゴスロリは違うのでしょうか?ゴス系がゴスロリを更に略称したのものなら問題ないんですが。なんかゴス系とゴスロリが違うようなものと感じていました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#25358
noname#25358
回答No.1

 ゴスロリ(=ゴシックロリータ)の「ゴシック」とは、中世ヨーロッパ時代の建築様式である「ゴシック様式」のことです。  この時代に流行した服を模したものが「ゴシックファッション」で、それをロリータ風に仕立て上げたのが「ゴシックロリータ」です。 (ただし、あくまで日本人のイメージで作られた言葉であるため、歴史的な意味合い上のゴシックとは何の関係もありません)  そんでロリータとは、「小さな女の子向けの服を、大人も着られるようにデザインしなおしたもの」のことをいいます。  一般には、フリルの多いドレスみたいな服を指します。  ゴスは単にゴスロリをさらに略したものです。  なお王子とか皇子とかは知りません。(王子ファッションって、たしか「八王子風ファッション」じゃなかったでしたっけ……)

noname#40702
質問者

補足

八王子ファッションだったら自分は恥ずかしい間違いをしていますね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ゴスロリのぬいぐるみ

     ゴスロリの人ってゴスっぽい大きなぬいぐるみをもってるようなイメージでしたが…。  どこで買われてるんでしょう?  ネットで買いたいんですが、ゴスロリショップだとファッション小物が多くてぬいぐるみが見つかりません。  ゴスロリ好きの人って手作りが達者な方が多いですし、みなさん手作りなんでしょうか?  それともゴスロリの人がぬいぐるみをもってるっていうのは私の勝手なイメージであんまり需要が無い?

  • ゴスロリの定義って…?

    最近、ご縁が合ってゴスロリ(ゴシックロリータ)等について色々調べてるのですが… 皆さんそれぞれにポリシーがあるようなのです。 排他主義・気品・誇り・傲慢さ・耽美…少女・少年性… 私の受けた大まかな印象としては、ゴスというのは服装で言うなら、黒を基調にしたものというような。心理的には社会・歴史の闇の部分や、伝説(吸血鬼・夢魔等)を好むという感じ。 ロリータは幼い、昔の欧米の少女・少年のようなイメージの服装で、そのころの世界感を心に抱いている。 ゴスロリはただ単にこの二つを足し算したもの、というわけではないようです。 「○○○でなければゴス(又はゴスロリ)と名乗るべからず!」というような方もいます。 個人によって差はあるのでしょうが、ゴスロリの定義というのは何なのでしょうか? 精神的な意味でと、服装的な意味ではまた違うのでしょうか? そして、ゴスとゴスロリ、ロリータ、パンク・甘ロリ、ゴスパン…等々の明確な境界線とはどこにあるのですか? 経験者・専門家、サイト、書籍に関わらず何か参考になるご意見をお願いします。

  • ゴスロリファッションとオタクについて教えてください

    ゴスロリと呼ばれるファッションは巷では珍しくなくなってきました。 このゴスロリファッションの内訳(?)を教えてください。 最近はファッション性のみでゴスロリを着ている方もいると思いますが、 私の浅い知識の中では、以前はオタクな方のファッションだったように思います。 そもそもオタクな方はどういった流れであのファッションをするようになったのですか? 多分何かのコスプレからかと想像します。 あと、何かバンドのファンのでもファッションがゴスロリにいきついたりもするのですよね?? ゴスロリは様々な方向からの流れがあるのですか? ●コスプレ ●バンドファン ●ファッション性オンリー 上記のようだと仮定するともしかして、 バンドファン→ゴスロリファッション の流れの女の子と、 コスプレ→ゴスロリファッション の女の子とは相容れない思いを持っているのでしょうか? それともファッションを通じて何か共鳴しあう何か…なんといいますか、同じファッションの方向性を持っている家族的意識?? もしくは、アニメ・コスプレも好きだがそれ系のバンドのライブにいくのも好きだというコアな女の子も中にはいますか? あとこれもちょっと疑問に思ったのでご存知でしたら教えてください。 オタクな女性の方にとってマンガとはイコール 「ボーイズラブもの」のことでしょうか? 質問がばらばらしていて申し訳ありません。 私は30代の女性ですが、 ゴスロリファッションとオタクというものが整理しきれなかったので質問させていただきました。 どうかよろしくお願い致します。

  • ゴスについて

    こんにちわ。 早速なんですが ゴスロリというゴス+ロリィタというファッションは どこから出てきたものなんでしょうか? ゴシック建築とかその辺から ゴシック系ファッションというのが発祥してるのはわかるのですが、 そのゴシックになぜロリィタを混ぜたのでしょうか? あと、ゴスロリファッションしている方に 聞きたいのですが、 どこに魅力を感じてそのファッションをするようになったのですか? 文面からそういうファッションをしている人否定していると思われるかもしれませんが そういうわけでは決してありません。 私もゴス系ファッションしてるものです。 ただロリィタにはあまり興味は惹かれないの聞いてみました。 難しい問題なのかもしれませんが、 教えてください。

  • ゴスロリを始めたいけれど。

    いつもお世話になっています。 以前から興味はあったゴスロリを始めてみたいと思います。 けれどもいくつか疑問な点があります…。 1:私の体型で、果たしてゴスロリファッションが似合うのでしょうか。 150センチで52キロの体型です。 胸はやや大きめでお尻も大きめなのですが、 ウェストは標準体型くらいの太さです。 足の長さは標準。 顔は丸顔、(おそらく)童顔、二重でそれなりに目は大きいかと…。 足はひざより下は細く、それより上はやや太い感じがします。 2:過去の質問を色々検索すると、どうやら無知が着るゴスロリは 許せないそうですね…; 心配なので色々と勉強したいのですが、検索が悪いのか良いサイトが見つかりません:; ゴスロリ入門サイトのようなものを教えていただけないでしょうか。 3:貴方様お気に入りのゴスロリブランドを教えていただけると幸いです。 お友達と遊びに行くときや、勇気が出てきたら大学にも着て行こうかなぁと思っています; よろしくお願いします。

  • ゴスロリ、パンクファション

    私は友達の影響でゴスロリ、パンクファッションが好きになりました。 でも、ジッパーに載っているような原宿系のファッションも好きです。 なので自分なりに組み合わせて着ているのですが、コテコテのゴスロリさんからすれば痛いと思われているのでしょうか。 私は好きな服を着るのが楽しいので人の格好についていちいちケチをつけたりする人はおかしいと思います。 ゴスロリ、ロリィタの精神論とか意味が分かりません…ただ単にこの服好き!!じゃだめなんですか?

  • 男のゴスロリって…

    男性でゴスロリファッション(まぁゴシックファッションかな?)ってどんな感じだと思いますか? 「こんなのどう?」って云うサイトとかあったら教えてください! イメージとかでも何でも良いです。よろしくお願いします。

  • ゴスロリ好きってどんな人ですか?

    Q.ゴスロリ好きってどんな人ですか? ゴスロリファッションで街を歩く女の人をよく見かけますし 友人にもゴスロリが大好きな人がいるのですが 何故ゴスロリを好きになるのでしょうか? 例えば,野球選手などのスポーツ選手を 好きなファンの方は多いと思います そこには自分がそうなりたいといった願望が反映されていたり 自分も野球をしているからなどの理由があるとおもいます ゴスロリの場合はどうなのでしょうか? いろんな視点からの回答を見てみたいです

  • コスプレイヤーはゴスロリをどう思うか?

    今、私はコスプレとゴスロリ(甘ロリ、パンクなども含む。いわゆるファッションとしてのもの)の関係について考えています。 そこで、コスプレイヤーのみなさんに質問です。 1,コスプレをするきっかけは?なぜするんですか? 2,ゴスロリに興味はありますか?すき、きらい、認める、認めない、などの観点から教えて下さい。

  • 僕は、男性ですがゴスロリファッションを見るのが凄く好きです。

    僕は、男性ですがゴスロリファッションを見るのが凄く好きです。

このQ&Aのポイント
  • 「印刷を中止します」というエラー表示が出て1時間以上画面が変わらない場合の対処方法を教えてください。
  • Windows11からブラザープリンターを使用して印刷しようとした際に発生する「印刷を中止します」というエラーについての解決策を教えてください。
  • ブラザープリンターの印刷エラー「印刷を中止します」というエラーが表示されてしまい、画面が変わらない場合の対処方法について教えてください。
回答を見る

専門家に質問してみよう