• 締切済み

【ゴスロリを始める前に】

私は現在中3です。 小学生頃からゴスロリやパンクに憧れてました。 やるからにはちゃんとしたい主義なので少ない小遣いから安い服を買うより、高校に行ってバイトして自分で稼げるようになってからきちんとゴスロリを始めたいのです。 頭のてっぺんからつま先まで抜かりなくゴスロリにする。中途半端にはしない。 そんな自分を夢見て、今日から来年の夏休みまでの約1年の間にゴスロリを始める前に体型やスキンケアなどゴスロリについて少しずつ勉強していきたいと思っています。 雑誌なども見ているのですが、ゴスロリをやってらっしゃる先輩方の意見も聞きたく、質問させて頂きました。 ゴスロリ服を着る前に、まず自分自身に何をすればよいですか? (例:肌が焼けないように日焼け止め…など) ちなみに私は身長147センチ、体重41キロなのですがもっと痩せた方が良いでしょうか?背が低いのもコンプレックスなのですが…^^; 回答お待ちしております。

みんなの回答

noname#67382
noname#67382
回答No.1

私の妹が、ちょうど質問者さんと同じ年齢の頃ゴスロリにはまり、 高2になった今でもゴスロリ服大好きで、全身ばっちりで出かけています。よくゴス論を語ってくれるので、私が妹の代わりに回答いたします。 まず何をしたらいいか、についてですが、妹の場合は パンクを扱っている雑誌(KERA!など)やゴスロリメインの「ゴシックロリータバイブル」などを購読し、毎月とても楽しそうに読んでいました。後者は白黒のゴスロリだけでなく、花柄、フルーツ柄などがモチーフの「甘ロリ」や、上級者向けの「オズの魔法使い」に出てくるような服装など、さまざまな系統が扱われているので、とても参考になるようです。街頭スナップが多いのも、参考になります。 私の妹はバイトをしていなかったので、金銭面では苦しかったようです。お年玉や日々のお小遣いを必死でやりくりしていましたが、やはり 良質のゴス服はトップスだけでも2万円位するので、しかたなく自力で服を作るようになりました。 最初は嫌々作っていましたが、本気でゴスにはまっていたようだったので、ある程度服のデザインや寸法の知識が自然に身についており、今では市販品よりもずっと個性的な服を作ってしまうようになりました。 質問者様も、バイト代だけではきついようなら、自分で服を作ることも案のひとつに入れてみてはどうでしょうか。 それにしても、質問者様の身長も体重も、私の妹とほぼ同じでびっくりしました。 体格は、今の身長・体重で全く問題無いと思いますよ。 あまりやせすぎていても、女性らしさが出ないので・・・。 (もしも質問者様が男性的なゴス服を着たい、男性役になりきりたいのであれば、私の意見は見当違いかもしれませんが) 肌の色は、極端に白くする必要はありませんが、あまり日焼けしていると、私見ですがあまりゴスロリっぽくはないですね。顔はもちろん、手の甲や首などにもしっかりと日焼けどめをぬりましょう。冬もこまめにお手入れをするといいと思います。爪も大切にして下さい。 あと、質問者さまはしっかりわかっておられるようですが、安いゴス服(量販店で売っているものや、ブランド名は明記しませんが安ゴスで有名なお店などで購入したものを着ると、体に全然フィットしないし ゴスをやっていない人から見ても、すぐに安物だとわかります。) 今から少しずつお金をためて、知識も勉強して、雑誌に載っちゃうくらいのおしゃれさんになってください。陰ながら応援しております。

関連するQ&A

  • ゴスロリ、パンクファション

    私は友達の影響でゴスロリ、パンクファッションが好きになりました。 でも、ジッパーに載っているような原宿系のファッションも好きです。 なので自分なりに組み合わせて着ているのですが、コテコテのゴスロリさんからすれば痛いと思われているのでしょうか。 私は好きな服を着るのが楽しいので人の格好についていちいちケチをつけたりする人はおかしいと思います。 ゴスロリ、ロリィタの精神論とか意味が分かりません…ただ単にこの服好き!!じゃだめなんですか?

  • 20代後半からゴスロリファッション

    まもなく27歳になろうとしていますが、この歳でゴスロリに興味をもち始めました…; 21歳ごろまでは自分の見た目も中身にも自信が持てなくて、体型を隠すような服&暗い色の服ばかり着て、思い出すと恥ずかしい格好ばかりしてきました; 歳をとるにつれて考え方が変わってきて徐々に可愛い系の服を着るようになりましたが、やっぱりゴスロリの服をたまにでいいので着てみたい! と思うようになりました。 ゴスロリの存在は10代のころから知っていて、実際友達にも着ている人はいたので、何で自分はもっと早くはじめなかったんだろうと今頃になって悔やんでいます; アラサーで、もうじき結婚を控えている人が今からゴスロリファッションをはじめても大丈夫でしょうか;? ちなみに今着たいと思っているブランドはALICE and the PIRATESです。 旦那さん、旦那さんのご家族の前では着ない。 TPOを考えて着る。 生活費、貯金に影響が出るような購入の仕方をしない。 これらを守ることが出来れば、問題ないでしょうか;? みなさんのアドバイスお待ちしています、よろしくお願いします。

  • 男性は、ゴスロリやパンク系ファッションをどう思いますか?(女性で何か言われましたか?)

    20歳♀です。 タイトルの通りなのですが・・・。 前にゴシックカップルを見てとても素敵だったので、こんな質問をさせていただきました。 普段はカジュアルというか、ジーパンにセーター等というカッコなのですが、ゴシック、ゴスロリ、パンク系ファッションがかなり好きです。(毎日その格好をする勇気と服の数がありませんが・・・) V系バンドも好きです。 ●男性からみて、そういう格好の女性をどう思いますか? ●男性でも、ゴシック、パンク系のファッションで女の子と歩きたいと思いますか?(ライブに行ったりだけでも可) ●友人知人が、実はこういう格好をする人だった!とわかったらどう思いますか? ○女性の方で、カミングアウトした時の男性の反応はどうでしたか? ○彼がカジュアル、自分はゴスロリ等で街を歩いたりしますか? ○彼も、ゴシック系に染まり始めた!ということはありますか? 質問ばかりですが、どれか一点でも結構です。ご協力お願いします。

  • ゴスロリ・パンク系の福袋について

    初めまして。 私はゴスロリやパンクが大好きです。 一年ほど前にハマって、少しずつ服を集めています。 ・・・とはいっても、私はまだ学生で、バイトもしていません。 校則で禁止されているのと、親が許してくれないからです。 そのため、集められる数も種類も限られていて、自分の趣味に、あまり深入り出来ない状態です。 ですが、クリスマスやお正月の福袋なら、普段は高くて買えないような服にも、手が届きそうです。 似たような趣味の友達と、同時期に買う予定も立てました。 そこで問題になるのが、「そういう福袋は、何処に行けば買えるのか」ということです。 私と友達は兵庫県に住んでいるので、県内にある店を調べてみたのですが、詳しいことが分かりません。 なので、オススメの店や場所があれば、是非教えて欲しいです。 だいたいの値段や売っている時期も、分かる範囲でお願いします。 参考までに PEACE NOW、h.NAOTO、ALGONQUINS、MAD Girl などを集めています。 また、ネットで買うことも検討しているので、もし知っていれば教えて下さい。 乱文・長文すみませんでした。

  • ゴス・ロリ・パンク服の型紙

    私はゴスロリやパンクなどが好きで、 裁縫もそこそこ得意なので自分でそういう服を製作してみたいと思うのですが、 型紙を手に入れる事が中々できません。 そこで、拡大コピーして使えるゴスロリやパンクの服の 型紙が載っているサイトがあるととてもありがたいのですが・・・。 もしその様なサイトを知っている方がいらっしゃいましたら、 是非教えてください。URLなど載せて頂けるとありがたいです。

  • 日焼け対策おしえてください(頭も!)

    先日、伊豆の海に一日泳いできました。(9時~16時滞在) 浜では日陰にいましたし、顔・背かな・腕等は日焼け対策はしっかりしてたんですが、頭だけは何もしてなかったんです。 髪とかすときとか、シャンプーとかが痛いです(泣) 頭のてっぺんはどうしたら良いですか? 髪の隙間を日焼け止めでうめる感じですか?それとも頭用とかあるんですか? あと、2回目に塗るタイミングは 海から上がってすぐと、泳ぎに行く前のどちらがいいですか? 9日から小笠原にいくので、その前に何か対策を教えてください。よろしくおねがいします。

  • スキンケア・日焼け止めをしない人生はどうなりますか

    スキンケアは、主に泡洗顔とか、化粧水、乳液、美容液、とかです。 そういうことにもともとあまり興味がなかった 春夏秋冬毎日やることに面倒くさがってしまう(日焼け止めは、真夏日にずっと屋外にいる状況ならします。) 毎日消費するわけだからお金もかかる そういったことから、スキンケア、日焼け止め、をほぼしない毎日を送っています。 しかし「将来後悔する」という話が溢れているので、不安でもあります。将来醜くなるのが嬉しいわけでもないですし…。 ただ、「将来後悔する」という実感が湧かないのもあって、スキンケアにチャレンジしても一週間程度でまたやらなくなって、フリダシに戻ってしまいます。 なんというか、自分の中でのモチベーション?が弱いのです。 ですので、「将来後悔する」というのは、 ・具体的にどういったことなのか ・顔がどのように醜くなるのか ・スキンケアや日焼け止めをしてた人としてなかった人との差はどの程度あるのか? を、出来ればどこかの団体の調査結果などをもとに、教えてください。 比較写真などもあれば嬉しいです。 もしくは、そのようなことが説明されてあるサイトなどでも良いので教えてください。 それと、皆さんがやっているスキンケア(日焼け止め)はどのような感じなのか、簡単で良いのでよければ教えてください。 自分は敏感肌だから○○会社の使っている、、とかなんとか。 スキンケア、日焼け止め、を毎日やれるように叩いてくれると嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • 紫外線アレルギーの人の日焼け止め

    こんにちは。紫外線アレルギーの方に質問です。 私は日焼けをすると赤く腫れ、湿疹がでます。 ちなみに今米国在住なのですがここに来る前まではそのようなことはありませんでした。 そこで私はいつも日焼け予防のため夏の暑い日でも長そでを来ていたのですが日焼け止めで予防ができると聞いてこの場で質問させていただきます。 アレルギーと思われる症状が品番におこるようになる前は私は普通に日焼け止めを使っていました。 でもその症状が出る少し前に日焼け止めでかぶれる(?)ことが何度かありました。(日本のもの、こちらのもので試しましたが両方かぶれました) なので日焼け止めは私は使えないと思っていたのですが私と同じような症状(日焼け止めではかぶれる+日焼けすることに問題がある)の方はどうなさっているのでしょうか? やはり服などで予防するしかないのでしょうか? それとも自分に合う日焼け止めを使用しているのでしょうか? もしお勧めの日焼け止めがあれば教えてください。 まだ数値の違う日焼け止めでは試していないのでみなさんの適正数値も教えて頂けると助かります。 文がわかりにくくて申し訳ないです。アドバイス程度でもかまいませんのでよろしくお願いします。 (同じ質問がありましたらすみません)

  • 日焼け止めについて質問です!

    こんにちは!日焼け止めについての質問です!! 私は外の部活のマネージャーをしています! 今度試合があって1日中外で焼かれます…笑 アネッサなどの高価な日焼け止めを買えばいいのですが、自分で買わないといけず、少ないお小遣いから出さないといけないのです…かなり痛い出費で手が出せません… でも、まる焦げになると困るんです(*_*) そこで質問です!千円くらいでも塗りたくれば日焼けの仕方がまし!などという素晴らしい日焼け止めなどありますか…? 教えてください!よろしくお願いします(*_*)

  • 服装について

    がっしり体型に似合う服装や身のこなしを教えて下さい! こんにちは! 僕は男子校に通う者なのですが、身長166cmで体重が72kgあります。 運動部なのでデブではないです。 男子校なので普段は制服で充分なのですが、友達と遊びに行くときの服や外に出るときの服が無くて困ってます。 自分は肩幅が広くて足が太い、背は低いのに顔は面長でデカいという、あまりにもずんぐりむっくりでカッコ悪い体型なので鏡とかみると悲しくなります。 そしてよくおっさんって言われます。 コンプレックスばかりで情けないですが、こんな体型に似合う服装とかファッション、その他諸々アドバイスお願いします! 長文失礼しました。

専門家に質問してみよう