• 締切済み

【ゴスロリを始める前に】

私は現在中3です。 小学生頃からゴスロリやパンクに憧れてました。 やるからにはちゃんとしたい主義なので少ない小遣いから安い服を買うより、高校に行ってバイトして自分で稼げるようになってからきちんとゴスロリを始めたいのです。 頭のてっぺんからつま先まで抜かりなくゴスロリにする。中途半端にはしない。 そんな自分を夢見て、今日から来年の夏休みまでの約1年の間にゴスロリを始める前に体型やスキンケアなどゴスロリについて少しずつ勉強していきたいと思っています。 雑誌なども見ているのですが、ゴスロリをやってらっしゃる先輩方の意見も聞きたく、質問させて頂きました。 ゴスロリ服を着る前に、まず自分自身に何をすればよいですか? (例:肌が焼けないように日焼け止め…など) ちなみに私は身長147センチ、体重41キロなのですがもっと痩せた方が良いでしょうか?背が低いのもコンプレックスなのですが…^^; 回答お待ちしております。

みんなの回答

noname#67382
noname#67382
回答No.1

私の妹が、ちょうど質問者さんと同じ年齢の頃ゴスロリにはまり、 高2になった今でもゴスロリ服大好きで、全身ばっちりで出かけています。よくゴス論を語ってくれるので、私が妹の代わりに回答いたします。 まず何をしたらいいか、についてですが、妹の場合は パンクを扱っている雑誌(KERA!など)やゴスロリメインの「ゴシックロリータバイブル」などを購読し、毎月とても楽しそうに読んでいました。後者は白黒のゴスロリだけでなく、花柄、フルーツ柄などがモチーフの「甘ロリ」や、上級者向けの「オズの魔法使い」に出てくるような服装など、さまざまな系統が扱われているので、とても参考になるようです。街頭スナップが多いのも、参考になります。 私の妹はバイトをしていなかったので、金銭面では苦しかったようです。お年玉や日々のお小遣いを必死でやりくりしていましたが、やはり 良質のゴス服はトップスだけでも2万円位するので、しかたなく自力で服を作るようになりました。 最初は嫌々作っていましたが、本気でゴスにはまっていたようだったので、ある程度服のデザインや寸法の知識が自然に身についており、今では市販品よりもずっと個性的な服を作ってしまうようになりました。 質問者様も、バイト代だけではきついようなら、自分で服を作ることも案のひとつに入れてみてはどうでしょうか。 それにしても、質問者様の身長も体重も、私の妹とほぼ同じでびっくりしました。 体格は、今の身長・体重で全く問題無いと思いますよ。 あまりやせすぎていても、女性らしさが出ないので・・・。 (もしも質問者様が男性的なゴス服を着たい、男性役になりきりたいのであれば、私の意見は見当違いかもしれませんが) 肌の色は、極端に白くする必要はありませんが、あまり日焼けしていると、私見ですがあまりゴスロリっぽくはないですね。顔はもちろん、手の甲や首などにもしっかりと日焼けどめをぬりましょう。冬もこまめにお手入れをするといいと思います。爪も大切にして下さい。 あと、質問者さまはしっかりわかっておられるようですが、安いゴス服(量販店で売っているものや、ブランド名は明記しませんが安ゴスで有名なお店などで購入したものを着ると、体に全然フィットしないし ゴスをやっていない人から見ても、すぐに安物だとわかります。) 今から少しずつお金をためて、知識も勉強して、雑誌に載っちゃうくらいのおしゃれさんになってください。陰ながら応援しております。