• ベストアンサー

日焼け対策おしえてください(頭も!)

先日、伊豆の海に一日泳いできました。(9時~16時滞在) 浜では日陰にいましたし、顔・背かな・腕等は日焼け対策はしっかりしてたんですが、頭だけは何もしてなかったんです。 髪とかすときとか、シャンプーとかが痛いです(泣) 頭のてっぺんはどうしたら良いですか? 髪の隙間を日焼け止めでうめる感じですか?それとも頭用とかあるんですか? あと、2回目に塗るタイミングは 海から上がってすぐと、泳ぎに行く前のどちらがいいですか? 9日から小笠原にいくので、その前に何か対策を教えてください。よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nmie-
  • ベストアンサー率25% (24/96)
回答No.1

分け目が目立つ方ならそこだけでも日焼け止め(あんまり強くないものを)塗ってもいいかもしれませんが、海からあがっている時は帽子をかぶるのがいちばんだと思います。

akiko_w
質問者

お礼

ありがとうございます。やっぱり帽子ですか…泳いでるときにはかぶれないのが悩みですね。 分け目が特に目立つわけではないんですが、頭のてっぺんが10cm×5cmくらい真っ赤になってます。 分け目じゃない頭皮にはどうやって日焼け止めをぬったらいいでしょうか?

関連するQ&A

  • 頭の日焼け対策

    マリンスポーツの項目にも出したんですが、頭皮の日焼け対策ってどうしてますか? 先日海に行ったんです。 顔や肩背中などはまめに塗りなおしたんで、こんがり小麦色で痛くもなく、焼けムラもないんですが 頭のてっぺんだけは痛いです(泣) 泳いでる間だけはどうして帽子がかぶれないので仕方ないんでしょうか? 日焼け止めを塗るというのも聞いたんですが、髪が白くなりそうで… みなさんどうされてます? また、赤く痛くなってしまったらどうしてますか? 9日から14日まで旅行なので、すぐに病院というのが難しいため 何か持っていったほうがいいものがあれば教えてください。

  • 日焼けによるむくみ対策

    無謀にも日焼け止めを塗らずに海に入り、腕、肩の皮膚が赤く腫れ、むくんでおります。 肌がいたがゆいのは我慢できますが、このむくみはどれくらい続くのでしょうか。また、自分でできる対策はありますでしょうか。 教えてください。

  • 坊主頭に日焼け止めを使いたいのですが

    近頃髪がうすくなり始めたので、思い切って坊主にしてみました。 僕は地肌がとても白いので、病的に見えないように頭をある程度日焼けしたいと思っています。 しかし、坊主にすることで紫外線がより頭皮にあたり、 日光に頭を晒すのはあまりよくないと聞きました。 そこで日焼け止めを使おうと思うのですが、頭皮に使うのは大丈夫なのでしょうか? 日焼け止めは皮膚に悪いイメージがあるので心配です。

  • 坊主頭の頭皮の手入れ

    こんにちは。よろしくお願いします。 当方34歳男性、坊主頭にしています。 なんせ髪がないから、これまでシャンプー選びに気をつかったことはないのですが、シャンプーの悪いものを使うと、頭皮をいためて顔のシワにつながると聞いて・・・シャンプー選びの指南を受けたくて、質問させていただきました。 一般に店頭で売られている良いシャンプーは、髪にいいシャンプーですよね。トリートメント成分が沢山入ったシャンプーを坊主頭に使うと、頭皮にかえってよくないと聞いたような・・・。 また、頭皮ケア専用のシャンプーは、主に薄毛対策のものが多いですよね・・・なんとなく、薄毛でない人が使うと強すぎるようなイメージがあるのですが・・・。 今は、牛乳石鹸の無添加シャンプーを使用していますが、他にお勧めのものは、あるでしょうか? たとえば洗顔料で頭まで洗ってしまう、といった方法は、頭皮にいいでしょうか? また、日焼け止めは、坊主であれば頭にも塗ってよいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 海でしてしまった日焼けを白くしたい!!!!

    毎日日焼け対策を念入りにして、ここ数年日焼けはしていません。 白い腕が自慢だったのですが、5日前海へ行って焼けてしまいました。 日焼け止めを塗っていたし、あまり焼けていないと思っていましたが、海へ行った日から日に日に茶色くなってきています。 気付かなかったけど焼けていたのですね・・・。 腕には雪肌精の化粧水を塗っています。 どうにかして腕を白くしたいのですが、良い方法はないでしょうか?? 即効性のある方法(2週間程度)をお願いします。 よろしくお願いします。

  • 酷い日焼け後の対策教えて下さい!(男です)

    正月休みに海外のビーチで泳いできたんですが、日焼けの後処理で非常に悩んでいます。ニューカレドニアの離島辺りで泳いできたんですがここは陽射しが強いため日焼け対策は万全で泳いだ方がいいですよ・・という情報があったので、資○堂の日焼け止めのローション買ったんです(確か一番強かったと思いますが)。しっかり塗ったにも係わらず日焼けの後遺症?で大変なことになっています。背中の皮はボロボロで痒くてたまりません。背中の方に日焼け止めは殆ど塗らなかったのが良くなかったんでしょうね。足の方も現在ボロボロ・・汚い表現になったすみません。薬用ローション(オードムーゲ・かなり弱め)たっぷり塗っていますが全く効果無く、直ぐ乾燥状態になりボロボロになってしまいます。自分男なのでアウスレーゼのスキンローションも少々しようしておりますが・・。仕事に集中できず困っています。何か良い方法ご存じの方がありましたら教えて下さい。幸い顔や腕、胸辺りは海から上がる度に塗っていたので酷くありません。宜しくお願いいたします。

  • 日焼けと日焼け後について

    この前久し振りに海に行き、 肌を焼きたかったため、わざと日焼け止めを塗りませんでした。 そのおかげか、肌は黒くなりました。 …が、2日後くらいから皮がボロボロと剥けはじめ、 皮をむけた部分は、以前と変わらない白い肌になっていました。 日焼けした後って皮がボロボロと剥けるのは普通なのでしょうか? また、剥けた後白い肌に戻るのは普通なのでしょうか? もしかして、実は元よりは少し黒くなっていて、 剥ける→黒くなるを繰り返して黒くなるものなのでしょうか? また、日焼け後の皮のボロボロ状態をなんとかすぐに治めたいのですが、 ボロボロした皮って、タオル等でこすって無理やり全部落としてもいいものなのでしょうか? また、よく日焼け止めは売られていますが、 日焼け後に塗るようなハンドクリーム的なものはないのでしょうか? ちなみに顔用です… 長くなりましたが、よろしくお願いします。

  • 海に行く前の下準備(日焼け対策)

    今年こそ美白を通そうと思いつつ、やはり今年も海に行くことになりそうです。行ったら必ずシュノーケリング等をしてしまい、真っ黒になります。 (もちろん日焼け止めは塗っています。) 前に、先輩がサイパンに行く前に、日焼けサロンのような所で少し小麦色にしておけば、海で遊んでも すぐに日焼けが取れるといって、海外に行く前にサロンで焼いていましたが、「日焼けしてもすぐに落ちる」のは本当でしょうか? 最近シミ等気になりだしたので、もし本当なら下準備してから行った方が良いのでしょうか? 私の場合は日焼けが恐いというより、後でシミになるのが恐いのです。 詳しい方、是非よろしくお願いします。

  • 頭がかゆい(>_<)

    高校3年です。 頭がかゆくて困ってます。 1度以前に同じ質問をしてアドバイスをいただき、シャンプーを変えたり薄めた化粧水を髪を乾かす前に霧吹きしたりしてみましたがかゆいのは治りません。 シャンプーを変えてすぐは治まったかな?と思いましたが日に日に痒さが増してシャンプーを変える前のように一日中、風呂上がりでさえもかゆいです。 かゆいのはだいたいいつも同じ場所で、前髪の生え際とてっぺんの分け目と首の生え際です。 シャンプーや化粧水吹くときにマッサージしたりしてますが効果は見られず。 病院行ったほうがいいのでしょうか…。 親に迷惑かけたくないのにー! 病院はできるだけ最終手段にしたいです。 痒みが治まる何かいい方法ご存知ではないですか?

  • 海水浴での日焼け止め対策とその後のケアってどうすればいいですか?

    海水浴での日焼け止め対策とその後のケアってどうすればいいですか? 8月に友人と泊まりで鳥取の海に遊びに行くことになりました。 私はとても日焼けしやすく、しかも赤くならずに黒くなってしまう体質です。 今年は海水浴に行った2週間後に成人式の前撮りを控えているため、顔と手と首だけは何とか日焼けを防ぎたいのですが、いつも夏は黒く焼けるのが恒例と化しているため日焼けの後のケアというものをほとんどしたことがなく、何を用意してどういうケアをすればいいのか全く分かりません。 そこで ・お薦めのウォータープルーフの日焼け止め ・日焼け止め対策と準備する物 ・ホテルに帰った後のケア方法 などを教えて下さるととても助かります。 そもそも前撮り前に海に行くなというのがごもっともなのですが・・・。 どうぞ宜しく願いします。

専門家に質問してみよう