• ベストアンサー

日付

今までデジカメなどで撮って溜まったものをPCに取り込んでCD-Rに保存をしている最中なのですが、このようなことをして今後CD-Rから写真をプリントするときは撮った日付は印刷されないのでしょうか?出来るのであれば仕方を教えていただきたいのでどなたかご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。よろしくお願いします。 ※文章内に補足がいるようでしたら大変申し訳ございませんがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

え~と、多分印刷されると思います。 今、CD-Rに保存する前の状態で印刷すると、撮影した日付は出力されているのですよね? 今まではご自分のプリンタで印刷をしていたのでしょうか?それともお店でプリントしていたのでしょうか? ご自宅のプリンタで印刷しているのなら、印刷時に使用しているソフトがあると思います。そのソフトが個々の写真データ入っている”日付”の情報を抜き出して印刷しています。そのため、写真自体をいじくらなければCD-RからでもDVD-Rからでもその情報は消えないはずです。 お店でのプリントでもおそらく同じような原理でしょう。 写真データにはExif(参考URLを参照)というのがあって、そこに撮影した日付やシャッタースピード、絞り、カメラの機種などが(一枚ごとに)埋め込まれています。 「写真自体をいじくる」というのは、例えばその写真を「ペイント」で開いて、そこに落書きをして、上書き保存するなどのことを指しています。 なので写真をCD-Rにコピーしたり、更にそれをパソコンにコピーしたりするだけでは消えません。 特に何もしなくても大丈夫(印刷される)だと思いますよ。 参考になりましたら幸いです。

参考URL:
http://d.hatena.ne.jp/keyword/Exif
Kou180303
質問者

お礼

とても詳しくアドバイスを頂き途轍もなく参考になりましたしURLも参考にさせて頂きます。本当に有難うございました。