• ベストアンサー

ANAマイレージを効率的に貯めれるのはVISAそれともJCB?

こんにちは。 ANAの提携クレジットカードでなるべく効率的にマイルを貯めたいと思っていますが、JCBとVISAのどちらの方が良いのかご意見頂ければと思います。 ネット等、色々と調べてみたところ、JCB-ANAカードで貯めるのが最も効率が良いという意見が多いようなのですが、VISA-ANAでも大して変わらないという意見もあり、どちらにしようか迷っています。 使い勝手や貯まりやすさ等、実際のところはどんなものなんでしょうか? 使用感など教えて頂けますと幸いです。 他には楽天KC-VISAとTSUTAYA-JCBカードを保有しています。 よろしくお願いいたします。

• lama6
  • お礼率94% (295/312)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nsjp612
回答No.1

こんにちは。 ANA-JCB、ANA-VISA両方使っております。 通常のショッピングでカードを使ってマイルをためるという事でしたら、 10,000円のショッピングで考えた場合、 1)普通に使う場合両者とも10,000円=10point=100マイル 2)ANA-VISAでマイペいすリボ払いにして10,000円=20point=200マイル 3)ANA-JCBで年間100万以上の決済をすれば翌年からスターアルファメンバーとなり特典としてカードポイントが1.5倍、つまり10,000円=15point=150マイル 4)ANA-JCBで年間50万以上の決済なら翌年からスターベータメンバーで特典としてカードポイントが1.2倍、10,000円=12point=120マイル になると思います。 効率が一番良いのは2)ですが、今は月々のリボ払いの上限設定が1万までだったと思いますので、それ以上使った場合は手数料(利息)を取られることになってしまいます。それがイヤなら毎回、全額を返済するように手続きをとる必要があります。 以前はカードの限度額まで上限をあげられたので良かったのですが... 毎月の支払額変更手続きが苦で無ければ一番良いのではないでしょうか? また、マイペの特典は「いつ無くなってもおかしくない」という噂を良く聞きますね。本当かどうかはわかりませんが。 また、VISAは決済が増えることで貰えるボーナスポイントはマイルに移行できません。 ちなみに私は年間100万を越えるまではJCBを使い、その後はマイペのVISAを主に使っています。 翌年のJCBの1.5倍は確保してからマイペで加速、と言う感じでしょうか? 私の場合は学生時代に初めてカード(JCB)を作ってずっとJCBを持って(使って)いるという愛着のようなものもあり、ANA-JCBにしてからも優先的に使っています。 JCB/VISA両方で年間150~200万位の決済額ですが25,000~35,000マイル位にはなってます。 それ以外のポイントをマイルに、という事はやってませんので既にお持ちのカードと組み合わせて効率的に、という話でしたら申し訳ないですがわかりません。 どっちつかずの回答であまり参考になりませんね。ごめんなさい。 結局どっちも変わらない、ということになるんでしょうか?(笑

lama6
質問者

お礼

こんにちは。 とっても詳しい解説をありがとうございます!! ANA-VISAでマイペいすリボ払いの技はネットで散見しますね。でもリボ払い(という響き)に抵抗があるのと、ものぐさな私の事だから、支払額変更手続きを忘れそうなので、躊躇してました。 JCBの利点はCMサイト?を見てokidokiポイントを移行する事が出来るというような話もよく見かけるのですが、更に手間がかかりそうですね。。 額的には少なくとも年間50万円以上にはなると思いますので、3)4)狙いが良いのかなという気になっています。 それ以外のカードは今のところ、それ用の店で買い物する時に使うくらいで、たまたま貯まってたら移行出来れば良いなという位です。 それにしても、こんなに詳しく書いて頂いて、感激です。 ありがとうございました。