• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ANA JCBカードについて

  • 質問No.3128322
  • 閲覧数355
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 90% (126/140)

こんにちは。
2点ほど質問させてください。

ANAカードを取得することを検討しているのですが、
VISAにするかJCBにするかで迷っています。
他のクレジットでVISAが付帯しているものを持っているので、
JCBを1枚ぐらい持っていてもいいかなと思ったのですが、
JCBは国内では多く使えても海外では使えるところが少ないですよね?
JCBをもつメリットが国内での販売網だけならば、
海外でも多く使えるVISAを数枚持っていてもいいかなと思っています。
どなたか国内販売網以外にJCBを持つメリットをご存知でしょうか?

また、edyつきのANAマイレージカードをすでに持っているのですが、
ANAカードを使ってedyにチャージすることは可能でしょうか?
その際、マイルは加算されるのでしょうか?

宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 48% (4105/8467)

>JCBは国内では多く使えても海外では使えるところが少ないですよね?

JCBは、生まれも育ちもmade in japanです。
VISA・Masterと比べると、加盟店数では確実に負けますよね。
ですが、#1で回答があるように「日本人が出かける海外渡航先」では高い確率でJCBが利用できます。

今でこそ、中国をはじめ世界各地の金融機関がJCBカードを発行していますが、誕生当初は「日本人を顧客対象」にしていました。
当時JCBは、海外旅行者向けに「AMEXカード」を発行していたんですよ。
(この名残で、今はAMEXカードがJCB加盟店で利用できます)
sora-sora-sora様が心配するように、当初海外では全く認識外だったのです。
今では、5国際ブランドの一角を占めるまでに成長してます。
「現地会社がカードの発行をする」事は、現地で加盟店を開発している事を意味します。気にする事はありません。
ただ、バックパッカーとして世界を放浪する旅にはむいていません。

>どなたか国内販売網以外にJCBを持つメリットをご存知でしょうか?

海外でも国内でも、同じブランドカードを複数持つ意味はありません。
VISAを複数持つよりも、VISA・JCBの組み合わせが便利です。
双方のカード得点を得る事が出来ますから、手持ちの駒は多い方が良いですよ。
余談ですが、海外のJCB窓口では「日本語が通じる割合」が高いです。

>ANAカードを使ってedyにチャージすることは可能でしょうか?

ANAカードからANAカードEDYは可能です。
ANAカードを申し込む時に、既に持っているANAマイレージカードのEDY・マイレージはANAカードに引継ぎとなります。
お礼コメント
sora-sora-sora

お礼率 90% (126/140)

oskaさん、ありがとうございました。
大変参考になりました(^^)
投稿日時:2007/07/12 22:14

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 33% (1/3)

さて、ご質問の件ですがVISAやマスターの表示しかしていないお店でもとりあえずJCBカードを
端末に通させてみましょう。共通の端末を利用してるので使えるケースがほとんどです。
お礼コメント
sora-sora-sora

お礼率 90% (126/140)

poseidon00さん、ありがとうございました。
なるほど、そういうこともあるんですね(^^)
投稿日時:2007/07/12 22:16
  • 回答No.1

ベストアンサー率 32% (196/595)

質問者が、アフリカや南米アマゾンの奥地に旅行するならJCBに不安
あるかもしれませんが、一般的な都市ですと遜色ないと思います。

ANA-JCBは、ANAーJCBカードのエディにしかチャージできません。

ANAカード取得をするんでしたらSFCじゃないと意味ないと愚考します。
お礼コメント
sora-sora-sora

お礼率 90% (126/140)

happy-handbagさん、ありがとうございました。
確かに、大都市だとJCBも使えるかもしれませんね(^^)
投稿日時:2007/07/12 22:12