• 締切済み

ファイルの保存先を「入力元と同じ」と指定する方法

どのソフトでということではなく、一般的なWindowsの技として方法が無いか質問させていただきます。 例えば、音楽ファイルの変換ソフトを使ってA.wavいうファイルからB.mp3というファイルを作り、A.wavと同じ場所にB.mp3を保存をしたいとします。 ソフトによって、保存場所を指定するオプションで"□ 元のファイルと同じ場所に保存"をチェックできれば便利で良いですが、その項目(機能)自体ないソフトもあります。 そうしますと[参照]ボタンで元のファイルがある「C\マイドキュメント\洋楽」などと一回一回指定するしか方法を知りません。 そこで「C\マイドキュメント\洋楽」のディレクトリ入力欄などに「元のファイルと同じ場所に保存する」と命令できるコマンドのようなものは存在しないでしょうか? 宜しくお願い致します。

みんなの回答

• violet430
回答No.2

フォルダへのショートカットを作っておいたら幾らか楽になると思います。 ただ、フォルダの数が多いと煩雑になってしまいますが。

• bldsugar
回答No.1

私の知る限りではありません。 また、存在しないと思います。 プログラムによって保存方法や保存場所を記憶している方法は様々ですので、全てに対応することは難しいと思います。