• ベストアンサー

フランス国鉄は車と反対進行

フランスでは、車は右なのに、列車は左です。なぜなんでしょうか。

noname#32495

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cubics
回答No.1

鉄道発祥の地、イギリスでは左側通行ですね。 イギリスの技術者が関係したからではないかという話が、このサイトにあります。 http://www.jterc.or.jp/mihon_kenkyu/seiken/kenkyu_katudo/colloquia/dat/col_31.htm パリのメトロは、右側通行です。 ヨーロッパでは、ドイツなどは右側通行です。 http://www.kouhaku.or.jp/faq/iroiro_a02.html

質問者

お礼

勉強になりました!ありがとうございます。