• 締切済み

まもなく3歳になる男の子についての悩み

miyasiro17の回答

回答No.9

3才の男の子と6ヶ月の男の子を持つママです。 自分も、上の子の出産と母の末期ガンが重なっていましたので zundoko777さんの奥様の気持ちがよくわかります。 その上、上のお子さんに手がかかるとあってはますます大変でしょう。 私も、叱るべきときは本気で叱っていいと思いますよ。 子どもは親がどう反応するかで、自分への愛情を確かめているんだと思います。うちも下が生まれた後、3歳の長男が似たような行動をして手を焼きました(今もです…)。上の子を優先したほうがいいことは分かっていても、実際は赤ん坊に手がかかってしまうものですよね。 私は、夫が家事や育児を分担してしてくれているのが、一番助かっています。母親の負担が重いと、子どもはそれに敏感に反応すると思いますよ。出産間近で、ましてお父様がご病気とあっては…。 私だったら短い時間でも子どもと離れられる「自由時間」をもらって気分転換できたら、多少手を焼くような行動をしてもおおらかに接してあげられそうですが…。参考になれば!