• ベストアンサー

ポイントカードの上手な収納法について

お財布のポケット部分(カードをいれるところはクレジットカードと銀行カードでいっぱいです)にいろんなお店のポイントカードがいっぱいになっていざ使おうとすると探し出せなくて、後ろも並んでるしもういいやとなることもしばしばでなんだか損をしています。 よく使うのは結構出せますが頻度が少ないのはとくに困ります。 ちなみにお財布は二つ折で札入れとファスナー式の小銭入れがついたものです。 以前カードのみまとめてカード入れに入れて持ち歩いていたらそれごと落としてしまい(後日幸い取得者から連絡があった)それも気が進みません・・皆さんはどうしていらっしゃるのでしょうか・・アドバイスあれば教えてください。

• m3o3m
  • お礼率96% (802/835)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#27349
noname#27349
回答No.2

私も悩みのタネでしたが次の方法で解消しました! カード入れるところは私も銀行カードのカタメタイプでいっぱいです。 ポイントカードはぺらぺらなので 【横】に入れずに1ケ所に【縦】にしてトランプのカードのように 広げて収納しています。 「カード入れにポイントカードを立てても財布からはみ出ない」 これがOKな財布でしたらお試し下さい。 薄いのでかさばらないし、見つけやすいですよ。 今、私の財布には通常【横】1枚のポケットに 【縦にしたポイントカードが  9枚  入っております】

m3o3m
質問者

お礼

お~ありがとうございます、トランプ状ですね^^試してみます。あらっ縦にするとボタンがしまらなかった~~^^;。今自分のカードを見るとお店のぺらぺらタイプのと病院の診察券、図書館の利用カードなどハードなタイプそれに名刺までもう30枚くらいどっさりありました。。でも区別するのに参考にしたいと思います。

その他の回答 (1)

noname#58440
noname#58440
回答No.1

私はマチ付きの名刺入れにクレジットカードも含めて20枚くらいをまとめて入れてます。 取り出す時はトランプを広げる見たいになりますが、特に買い物等の目的がある時は必要になるカード類を事前に財布に移しておきます。  

m3o3m
質問者

お礼

なるほど、事前整理も大切ですね。マチつき参考にします。ありがとうございました。