• 締切済み

日本大学の経済学部

今年、現役で一般入試の後期で日本大学の経済学部に合格し、行くことになりました。 ですが、第一志望のところを落ち、仮面浪人しようかと思っています。 通いながら、最低限の単位をとっていくつもりです。 ちなみに、志望しているのは数学と英語のみで偏差値57のところです。 そこで、いくつか質問があります。 単位をとるのはどのくらい大変なのか。 仮面浪人している人はどのくらいいるのか。 サークルやゼミに入っていないと友達はできないのか。また、どのくらいの割合の人が入っているのか。 フランス語、ドイツ語、中国語、スペイン語でおすすめはどれか。(自分としては、フランス語にしようかと思っているのですが、まだ悩んでいるので) OBの方、在学中の方、回答よろしくおねがいします。

みんなの回答

  • kumada99
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

日大ではないですが、高卒後、会社で2年間働いてて 20歳のときに実質2浪の歳で大学に入りました 大学受験する前年から働きながら勉強しました。 フランス語は難しいです。中国語が無難でしょう。 都心の水道橋のキャンパスで地の利もいいでしょうから 予備校の単科講座ににも参加しやすいと思います、 ひととおり講義やサークルはでておいたほうがいいですよ。 自分は仮面浪人だからとあまり難しく考えず、気楽に人間関係もそこそこ楽しみといいですよ。 夏以降からの頑張りで間に合うと思いますからいまは生活を楽しみましょう。

  • cute__cat
  • ベストアンサー率21% (3/14)
回答No.2

私もNo.1さんに賛成で、やっぱり結局大学にちゃんと通ってるとその大学で落ち着いてしまうと思います。 仮面浪人するなら(親が大学の学費を払ってくれるなら)単位取得は目指さずに大学に籍だけ置いて、受験勉強に専念するというのはダメなんですか?

回答No.1

第一志望にこだわるなら、潔く浪人すればどうですか。 入学金・授業料、場合によっては予備校費用と親御さんの負担は増大するばかりです。 受験が失敗しても今の大学という逃げ道があると、甘えが出ますので受験をするなら 受験専念のほうが望ましいのではと個人的には思います。 それと早慶上智レベルを目指すならともかく、MARCHレベルのしかも下位の大学 であれば仮面浪人のようなことをしてまで目指す価値があるのか疑問です。

rise_m
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 予備校に行って浪人する、という事はできないんです。 仮面浪人する事をやめるつもりはありません。

関連するQ&A

  • 経営学部に在学の大学生です。国語・英語の勉強はもちろんのこと、フランス

    経営学部に在学の大学生です。国語・英語の勉強はもちろんのこと、フランス語とドイツ語を履修していますが、これにさらにスペイン語or中国語を学ぼうとするのは、どれも中途半端になってもはや無謀でしょうか?

  • 大学でスペイン語をするかフランス語をするかで悩んでいます

    浪人生です。やっと第一志望の大学に合格しました。 私はスペイン語の響きが好きで将来はスペイン語を勉強したいとずっと思っていました。しかし…インテリアに興味があり将来的にはフランスへインテリアの留学を考えているんです。そういった場合フランス語を取るべきですよね………。。。 頭ではフランス語だよねぇ…と思っているのですがスペイン語がずっとやりたかったので諦めきれないんです。アドバイスよろしくお願いします。スペイン語・フランス語双方の面白さなども聞かせて欲しいです。

  • 経済学部の外国語

    経済学部に入学するのですが、経済学部だからということから選択すると良い第二外国語というものはありますか? スペイン語、中国語、フランス語、ドイツ語の中からひとつ選ぶのですが、そういうのがあれば教えてください。

  • 歯学部から医学部への仮面浪人

    進路についての相談です。 ぼくは、この春、現役で九州大学の歯学部に進学します。後期日程で合格しました。 センターがあまり取れなかった(755/900)ので、後期に医学部には出願せず、歯学に落として確実性を重視しました。 まだ大学生活が始まっていないので、どうなるかはわかりませんが、国立大学医学部をめざして仮面浪人したいと考えるようになってます。 この一年どう過ごせばいいのか、また、仮面浪人をする以外に何かいい方法はあるのかについても、いいアドバイスをしていただけると嬉しいです。 たくさんの答えをお待ちしています。

  • 大学での第二外国語

    春から大学生になるものです。 大学での第二外国語を、 中国語・フランス語・スペイン語・朝鮮語・ドイツ語 の中から選ぶのですが迷っています。 これからを考えると中国語なのでしょうが、あまり興味がありません。 フランス語は美しいので少し興味があり、ドイツ語は吹奏楽をやっているのでほんの少し興味があるのとオペラも少しやったので興味があります。 「中国語は簡単だけど発音が大変」「ドイツ語やフランス語は難しい」 などと友達にはいろいろ聞くのですが、混乱してしまってます。 学部は社会学部で将来の夢は編集者です。 単位の取りやすさなども踏まえておススメを教えていただきたいです。 お願いします。

  • 2浪で北大文学部か、今の大学に残るか

    私はMARCHの下位の大学で仮面浪人しています。 すでに一浪していて、一浪時、自分なりにかなり頑張って第一志望の国立を目指して勉強したのですが、失敗してしまい、結局今の学部(あまり重視されている学部ではない)に入学しました。しかし、私大に入学してしまったことで両親の負担を大きくしてしまい、また、第一志望が諦めきれないので仮面浪人を決意しました。 しかしセンターで失敗してしまい、後期は第一志望は厳しいので、後期は割と判定がよかった北大の文学部に出そうかと考え始めました。 しかし僕は北大文学部について全く知りません。 わかっているのは僕が興味を持っている社会学が学べるということだけです。 正直、特に夏休みからは友達づきあいもほとんど断ち、サークルもやめ、勉強にすべてを費やしてきたため、友人関係も良好とはいえません。 また、大学のクラスも、フランス語や基礎的な20人くらいの授業で授業中遊んでいたり、話をしている人が多く、教授からは学級崩壊だと呆れられているようなクラスに所属してしまっていて、正直今の大学が好きになれません。 交友関係を広げておかなかった自分が悪いのですが、勉強をいつもしていたために、大学で一緒にいる友達はクラスの人です。 しかし、クラスではパチンコや麻雀の話ばかりで、とても学問をしたいという雰囲気ではなく、正直つらいです。 もちろん、クラス外の人は決してそんな人たちばかりではないと思うのですが・・ また、国立に行けば親の負担も軽くできる(今の大学を卒業するより国立に入りなおしたほうが学費が安い)という点に魅力を感じています。 ちなみに将来は公務員志望です。(もちろん公務員に必ずなれるという保証はないのですが・・・) 去年、自分の進学する大学の雰囲気や中身などについてきちんと調べなかったことは本当に愚かだったと思います。 このまま今の大学にいるのともし北大文学部に受かったらそこへ進学するのとどっちがいいと思いますか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 第2外国語の選択 難しいのは?

    スペイン語 ・中国語・ドイツ語・フランス語 どれが難しく、どれが単位が取りやすいですか?

  • 大学での第二外国語履修について

    東北大学に4月から入学するものです。 資料を読んでいたところ、イタリア語を第二外国語としてとろうと思っていたのですが、「イタリア語は習えるが第二外国語の単位として認められない」と書かれていました。 そこでドイツ語かスペイン語、フランス語のうちどれかを選ぼうと思っています。 イタリア語と活用などの文法的仕組みが似ている言語をできれば選びたいのですが、どれがいいのでしょうか? 何となくスペイン語が近いかなという気はするのですが… ご回答よろしくお願いいたします。

  • 理系で慶応大学経済学部受験はできますか

    今年高3の現役生です。理系で環境経済に興味があって東工大の社会工学(6類)を第一志望にしています。第二志望はどこがいいかと大学案内で探していたところ、慶応経済にとても興味を持ちました。さらに、慶応経済は一般の経済学部とは違い入試科目が、英語、数学(IAIIB)、小論文で理系でも受けられるので受験したいのですが、今の自分は数III、物理化学ばかりやっています。 正直なところ第一志望は東工大でも慶応でもどちらでもいいんですが、どっちつかずになって失敗するのが怖いです。また、理系で経済を受けるのも不安です。 大学のこと、入試のこと、受験科目のことなど何でもいいのでアドバイスをください。 参考までに偏差値は、英語70数学60~70物理55化学48(代ゼミ全国記述模試)です。 早めに返事をいただけるとありがたいです。

  • 東北大学中退から早稲田大学へ

    今、私の弟は、東北大学に通いながら、仮面浪人をして早稲田大学を目指そうとしています。 最初は東北大経済学部志望でしたが、センターが伸びずに教育学部を受けて合格。 しかし、やはり経済学をやりたいという気持ちからの仮面浪人らしいのですが…… 東北大学→早稲田大学という進路、どう思われますか? 世間的には、プラスと見られるでしょうか。 私は正直、仮面浪人は在学してる大学より高いレベルを志すものだと思うのですが…… 因みに、仮面浪人でセンターの勉強が出来ない故の私立志望ということです また、上京という、親に金銭面で負担をかける選択をするならば、早稲田より偏差値が下の私立には行く気がない、 早稲田に受からなければ地元に残るという思いから、 浪人でなく仮面浪人をするということです 東北大学→早稲田大学 皆さんはこれをプラスだと思われますか? 意見お待ちしています