• 締切済み

日本大学の経済学部

今年、現役で一般入試の後期で日本大学の経済学部に合格し、行くことになりました。 ですが、第一志望のところを落ち、仮面浪人しようかと思っています。 通いながら、最低限の単位をとっていくつもりです。 ちなみに、志望しているのは数学と英語のみで偏差値57のところです。 そこで、いくつか質問があります。 単位をとるのはどのくらい大変なのか。 仮面浪人している人はどのくらいいるのか。 サークルやゼミに入っていないと友達はできないのか。また、どのくらいの割合の人が入っているのか。 フランス語、ドイツ語、中国語、スペイン語でおすすめはどれか。(自分としては、フランス語にしようかと思っているのですが、まだ悩んでいるので) OBの方、在学中の方、回答よろしくおねがいします。

みんなの回答

• kumada99
回答No.3

日大ではないですが、高卒後、会社で2年間働いてて 20歳のときに実質2浪の歳で大学に入りました 大学受験する前年から働きながら勉強しました。 フランス語は難しいです。中国語が無難でしょう。 都心の水道橋のキャンパスで地の利もいいでしょうから 予備校の単科講座ににも参加しやすいと思います、 ひととおり講義やサークルはでておいたほうがいいですよ。 自分は仮面浪人だからとあまり難しく考えず、気楽に人間関係もそこそこ楽しみといいですよ。 夏以降からの頑張りで間に合うと思いますからいまは生活を楽しみましょう。

• cute__cat
回答No.2

私もNo.1さんに賛成で、やっぱり結局大学にちゃんと通ってるとその大学で落ち着いてしまうと思います。 仮面浪人するなら(親が大学の学費を払ってくれるなら)単位取得は目指さずに大学に籍だけ置いて、受験勉強に専念するというのはダメなんですか?

回答No.1

第一志望にこだわるなら、潔く浪人すればどうですか。 入学金・授業料、場合によっては予備校費用と親御さんの負担は増大するばかりです。 受験が失敗しても今の大学という逃げ道があると、甘えが出ますので受験をするなら 受験専念のほうが望ましいのではと個人的には思います。 それと早慶上智レベルを目指すならともかく、MARCHレベルのしかも下位の大学 であれば仮面浪人のようなことをしてまで目指す価値があるのか疑問です。

rise_m
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 予備校に行って浪人する、という事はできないんです。 仮面浪人する事をやめるつもりはありません。