• 締切済み

MEから2KにOSを変更したらDVDが見れなくなってしまいました

Gateway SOLO3400にWindows2Kをインストールしたのですが、DVDが見れなく なってしまいました。ホームページのダウンロードにはドライバが見当たりま せんし、サポートデスクに電話しても、OSの変更はサポート対象外だからの一 点張りで埒があきません。どこかにドライバがあるのでしょうか?または他の 方法でDVDを見る事ができるでしょうか? ちなみに、DVDは友人が作成したもので、映像データと思われるファイルの拡張 子はvobです。このファイルが特殊なのでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

• haporun
回答No.3

ムリです。 同じことを経験しました。 私もSolo9100をWindows2000にアップグレードしたとき、DVDが見られなくなりました。 それは、SoloがハードウェアDVDデコーダを使っているためです。 そして、このハードウェアデコーダの製造元、C-CUBEはもはや、そんなもののドライバを作るつもりはないそうです。 もちろん、GateWayのサポートもありません。

• parts
回答No.2

Q/OSの変更はサポート対象外だからの一点張りで埒があきません。どこかにドライバがあるのでしょうか? A/まあ、メーカー側の言うとおりサポート外ですね。何せ、これはwinDVDの問題ですから、Gatewayの範疇ではありません。InterVideoのサイトで確認することです。 winDVD2000はちゃんと導入されているかをまず確認しましょう。 (アップグレードした場合は、不具合がある場合もありますから、アンインストールして再度インストールを) あとは、参考です。 http://www.intervideo.co.jp/support.htm 動作しない場合は、別途DVD再生用のプレーヤーソフトを購入しましょう。 (winDVD4,PowerDVD-XPなどの市販ソフトです。通常フリーソフトのフレーヤーでまともな製品はライセンスの関係上ありません)

noname#47429
noname#47429
回答No.1

>内蔵DVDプレーヤーであったとしてもOSが2000に変わった瞬間に互換性がないと 判断されました。 対応デバイスドライバを別途入手し且つ対応エンコーダ:デコーダ が必要になります。 NT系OSの場合は9x系のソフトはほとんど使えないと思わなければなりません。 取説にDVDのメーカー等書いていませんか。