• ベストアンサー

曲名には・・・・

 あるまんがで、歌が2つ出てきました・・1つは歌詞ものっていました 1つは曲名だけ・・・ JASRAC・・・・はたしか音楽の歌詞の使用を認めた記述だったとおもいますが・・・1つしかありません・・・ 曲名には著作権はないのですか? ちなみに カエルの歌(歌詞付)とげげげの鬼太郎(曲名のみ)です それとも正式な曲名ではないから??? でもキャラクターの名前にはたしか・・・・ありませんでしったけ? それともカエルの歌は教育委員会みたいな機関か作成したやつとか作成者不明なんでしょうか?(作成者が不明の場合は公表後50年でしたよね) たしか著作権が発生しない機関ってありましたよね・・・ まさか50年たっていないですよね・・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • t_c
  • ベストアンサー率27% (37/133)
回答No.2

>JASRAC・・・・はたしか音楽の歌詞の使用を認めた記述だったとおもいますが・・・1つしかありません・・・  漫画の中で実在する歌の歌詞を引用して掲載するのを ここ最近よく見ますが、歌詞を1フレーズだけ引用して 掲載する場合でも、JASRACの乞食に高額(恐らく¥数十万単位)の 著作権使用料を貢ぐ必要があります。 (そうでもしないと、JASRACが儲からなくなるためです)  アニソン~アイドルの曲、果ては演歌の歌詞や洋楽まで、全世界の音楽99%以上を 独占的してJASRACが管理しています(必ずしも100%と言い切れない節もあるようですが) 実質的に見て「100%」と言い切っても、何の差し支えは無いです。  とにかく、音楽でたっぷり札束を稼いで喰っているJASRACの乞食が見ていることを想定して書き込んでみますが、 ・曲名(作品名) ・作詞・作曲家(権利者名) ・ボーカル(アーチスト名) などのデータがわかるのでしたら、下記URLで検索をかけてみては いかがでしょうか? (さすがに歌詞で検索するのは無理ですが)  逆に、JASRACの管理下にない曲と言えば… 例えば19世紀以前のクラシックや、著作者の死後50年以上経過した曲 (例:1951年=昭和26年以前に死去した著作者の曲)も理論上では JASRAC共も関与はできないはずです。

参考URL:
http//www2.jasrac.or.jp/
kennta111
質問者

お礼

回答 ありがとうございます

その他の回答 (1)

  • tt0420
  • ベストアンサー率56% (554/973)
回答No.1

こんばんは! JASRACサイトのFAQによると、 『曲名と作詞者・作曲者名のみの掲載であれば、手続きは不要』とのことです。 確かに、曲名の掲載が著作権に触れるのであれば このサイトの音楽カテゴリーの質問は削除対象だらけになってしまいますもんね(^^;)

参考URL:
http://www.jasrac.or.jp/
kennta111
質問者

お礼

回答 ありがとうございます

関連するQ&A

  • 曲名が分かりません…

    曲名が分かりません… 今、どうしても曲名が分からない歌があります。歌詞を 検索してみたりもしたのですが…。もし、ご存知の方が いらっしゃいましたら教えていただきたいです。 ●歌っているのは女性。ソロかグループかは不明です。 ●何年も前に発売された(聴いた)ものです。 ●曲調は速めで元気な感じです。ヒスブルに近いような… ●あやふやですが、「春になったら○○に行こうね」 「そっと瞳閉じれば笑ってる君がいる」のような歌詞が 入っています。 現在、ケータイでしかネットを見られない状態のため、うまく 探す事が出来ませんでした…どうかよろしくお願いします!

  • 曲名も歌詞もわからない歌の曲名が知りたい!!

    曲名も歌詞もわからない歌の曲名が知りたい!! 曲名も歌詞もわからないんですが、だいぶ前から気になっている曲があります。 5年か6年前ぐらいかにゲームのCMで流れていたやつなんですがもしかしたらゲームのCMじゃないかもしれません。 店の人とかネットの人に鼻歌でやるのも恥ずかしいのでのでそれでOKwaveで見たらmidiを作成してやるという方法があったんですが自分に作成する技術がないので口笛でやったんですが・・・ もしわかる人がいたら教えてください!!! 口笛はサビ部分だと思います

  • 曲名も歌詞もわからない歌の曲名が知りたい!

    曲名も歌詞もわからない歌の曲名が知りたい! 曲名も歌詞もわからないんですが、だいぶ前から気になっている曲があります。 5年か6年前ぐらいかにゲームのCMで流れていたやつなんですがもしかしたらゲームのCMじゃないかもしれません。 店の人とかネットの人に鼻歌でやるのも恥ずかしいのでのでそれでOKwaveで見たらmidiを作成してやるという方法があったんですが自分に作成する技術がないので口笛でやったんですが・・・ もしわかる人がいたら教えてください! 口笛はサビ部分だと思います

  • 曲名も歌詞もわからない歌の曲名が知りたい!!

    曲名も歌詞もわからない歌の曲名が知りたい!! 曲名も歌詞もわからないんですが、だいぶ前から気になっている曲があります。 5年か6年前ぐらいかにゲームのCMで流れていたやつなんですがもしかしたらゲームのCMじゃないかもしれません。 店の人とかネットの人に鼻歌でやるのも恥ずかしいのでのでそれでOKwaveで見たらmidiを作成してやるという方法があったんですが自分に作成する技術がないので口笛でやったんですが・・・ もしわかる人がいたら教えてください! 口笛はサビ部分だと思います

  • これって著作権侵害ですよね??

    私は小説を書いています。 そこで質問なのですが、キャラクターに歌を歌わせたいんです。 合唱曲を歌わせたいのですが、これは著作権侵害になってしまいますよね? 歌詞や曲名を言ってはダメに決まっていますよね?

  • 曲名も歌詞もわからない歌の曲名が知りたい!

    曲名も歌詞もわからない歌の曲名が知りたい! 曲名も歌詞もわからないんですが、だいぶ前から気になっている曲があります。 5年か6年前ぐらいかにゲームのCMで流れていたやつなんですがもしかしたらゲームのCMじゃないかもしれません。 店の人とかネットの人に鼻歌でやるのも恥ずかしいのでのでそれでOKwaveで見たらmidiを作成してやるという方法があったんですが自分に作成する技術がないので口笛でやったんですが・・・ もしわかる人がいたら教えてください! 口笛はサビ部分だと思います 良かったらお願いします! (初めてなんで音声がついてなかったら申し訳ございません。何かしらどうにかして貼ります)

  • 曲名が分かりません!!

    いくら探しても分からない曲名があります。。 こないだ、秋葉原で聞いた歌の歌詞が思い出せません。。 オタク系なのかもよく分かりません。。 サビのリズムは分かるんですが、歌詞も曖昧にしか覚えて無くって困ってます((汗 歌詞は 積み上げてきた 時間とか 音を立てて崩れてく みたいな感じで、どこかのバンドの歌だったはずです。(1、2年前の歌かもです) 説明不足で申し訳ないですが、心当たりがあったら教えてください><

  • 曲名と歌っている人を教えてください

    5、6年前の歌なのですが,当時耳コピした歌詞しか手元に残っていません。 「誰もが愛してると嘯く・・・」と始まる歌です。 歌詞で一通り検索してみたのですが、まったく見つかりませんでした。 もしかすると歌詞が間違っているのかもしれませんが、どなたか曲名と歌っている人を教えてください。

  • この曲名を教えてください。

    中学1年の時に習った歌です。 かなりうろ覚えですが・・・ 歌詞は、 「僕たちの 行く手には 明日と言う 大空 大空がある」 です。 この歌詞の曲名を教えてくださいm(_ _)m

  • 替え歌は著作権に抵触?

    最近JASRACが歌のメロディと歌詞の二次使用とか着メロ配布等に制限を設けて話題になりましたけど、替え歌って著作権にひっかかったりするのでしょうか? 一応、 1:ホームページに掲載する(パスワード制ではない) 2:元ネタが誰(歌手名)のどの歌(曲名)かを明記している 3:替え歌であると明記している 4:作詞者、作曲者の名前を明記している 5:歌詞はまったく変えており原曲の歌詞と重なるところは無い と言う条件設定でお願いいたします。 また、「この条件ではひっかかるけどこの条件を無くせば(改めれば)著作権はクリアーできるよ」ということでも構いません。 ただの興味本位なのですが、よろしくお願いいたします。