• ベストアンサー

ウォークマンについて

ウォークマンの容量で2GB、4GBなどがあるのですが、よくわかりません。 どれくらい違うのか、どれくらい入るのか・・・・など教えてください。お願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

単純に収録曲数が2倍になります。 http://www.ecat.sony.co.jp/walkman/zoom.cfm?PD=24197&PCT=22864 上記はSONYのウォークマンのページから引用しましたが xxx kbps というのは音質と考えてください。 音質が悪いほど長時間の録音が可能です。 CDからの録音であれば128kbpsで一般の人は不都合を感じないと思います。 そう考えれば2GBで約35時間ですから4GBは約70時間分の容量があるわけですね。

その他の回答 (2)

  • Tasuke22
  • ベストアンサー率33% (1799/5383)
回答No.3

#2です。計算の前提に間違いがあることに気が付きました。 SDなどのメモリは1000*1000*1000=1GBでした。 PCのメモリは 1024*1024*1024 = 1GB ですので勘違いしました。 従って演奏時間の計算は、 4GB*8(ビット)/256Kbps = 125000秒 = 2083分 = 約34時間 というところですね。

  • Tasuke22
  • ベストアンサー率33% (1799/5383)
回答No.2

まず、容量の説明ですが、今の80分のCDが 0.7GB です。 2GBと4GBは単純に二倍ですね。 4GBにCDと同じフォーマットの曲を入れたとすると、 80分×(4GB/0.7GB) = 約456分 さて、一般には、メモリ型ウォークマンには音楽を圧縮して 入れます。例えば、WMAの256Kbpsが一番音質がいいウォーク マンとして、そのサイズを選んだとします。 CDが1秒間に使うビット数は、 16(ビットのデジベル)×2(ステレオ)×44.1K(Hz) = 1411200 = 約 1411Kbps すると、全体の演奏時間は、 456分×(1411Kbps/256Kbps) = 約2513分 41時間以上ですね。 128Kbpsにすると更に二倍。と言う計算になります。

関連するQ&A

  • ウォークマンについて。

    ウォークマンについて。 ウォークマンを購入しようと思っているのですが、 お金をあまり消費したくないのでeシリーズを買いたいです。 そこでですが、その容量を2GB,4GB,8GBのどれにすればよいでしょうか? ついでに、それぞれの容量で曲を何曲いれれるかを、教えてください。 おねがいします(^-^)

  • ウォークマン

    ウォークマン S740シリーズのメモリー容量についてお聞きします。 16GBってどれぐらいの曲がはいるのですか??

  • ソニーのウォークマンSシリーズについて

    ソニーのウォークマンSシリーズの32GBを購入したいと思っています。 ドックスピーカーもほしいと思っていますが、ドックスピーカーがついているのは、16GBと8GBしかないようです。 これまで、カセットのウォークマンやМDウォークマンを使用してきたのですが、テープを変えるのが面倒ということがあり、次に買うウォークマンは、できるだけ容量の大きいものにしたいと思っています。一番容量の大きい32GBにはドックスピカーがついていないようで、本体カラーも少ないですよね。容量の大きなものは使いにくいのでしょうか?何かあまり売れないような理由があるのでしょうか? また、ヘッドホンは付属でついていることと思いますが、家事をしながらウォークマンを使用するときもあり、ヘッドホンのコードがあちこちにひっかかったりして壊れたりすることもありました。 メーカーのホームページには、ウォークマン専用Bluetooth対応アクセサリーとして、ワイヤレスノイズキャンセリングレシーバーMDR-NWBT20N というのがありました。 ワイヤレスを使ってみたいとも思いますが、ワイヤレスと通常のヘッドホンでは、音が飛ぶとか、途切れるとか、ノイズが入るなど音に違いがあるでしょうか?

  • CDからウォークマンに曲を取り込みたい

    ウォークマンを購入しました。 パソコンはmacを使っています。 CDからウォークマンに曲を取り込みたいのですが、うまくいきません。 どのようにすればCDからウォークマンに曲を取り込むことが出来ますか? 教えてください。 機種はNW-S15です。容量は16GBです。 content Transferはインストール済みです。 教えてください。お願いします。

  • iPodか、ウォークマンか。

    今日、近所の電器屋へ行くのですが、iPodを購入するか、ウォークマンを購入するかで悩んでいます。 最初、ナノやシャッフルでいいと思っていたのですが、普段iTunesで聴く音楽が7GB以上あるんです。 足りないですよね;好きな曲ばかりで削れないし、多分これからも増え続けると思うので容量が大きくないといけないみたいです。 いつもPCを使っているときに、iTunesで音楽を聴きながらやっているので、普段聴く音楽のデータはiTunesに入っています。 ウォークマンを買うとなると、iTunesの曲はそのままウォークマンに移せないのですよね? なのでiPodに…となると高い!(ようなんです。友人に言われました)ウォークマンの方が容量が多い割に安いんですよね? 機能を見るか、値段を見るかで悩んでいまして…。 どちらの方がいいのでしょうか?

  • ウォークマン

    ウォークマンのNW-S706Fを使っているのですが、 ある日突然、曲が入らなくなりました。 見ると、容量不足のようなんですが、まだ100曲ぐらいしか入れてません(2000曲ぐらい入ると書いてありました)。 ファイルで開いてみると10F00というフォルダが3.66GBも使っていました。中身は全てATRACファイルなのですが、どう対処すればいいですか? 教えてください!!

  • ウォークマンのメモリータイプって??

    私はウォークマンのNW-S615Fシリーズを使っています。 2GBで200曲くらい入れたら容量がなくなりました・・・。 そこで、容量が大きい物に変えようと思ったのですが、 私のNW-S615Fは[メモリータイプ]と書いてありました。 メモリータイプとは、どういう意味ですか;;?? 4GBとか16GBとかに、メモリーを入れ替えて増やせたりするんですか?? 教えてください!!

  • iPodかウォークマン

    現在iPodを使っているのですが、容量が足りなくなり買い替えを考えています。 そこで色々調べると、iPodよりウォークマンのほうが音質がいいとおっしゃっている方がいて迷っています。 ・家にMacもWindowsもある(よく使うのはMac) ・音楽以外の機能はあまり要らない ・16GBほしい ・iPodの付属イヤホンは使っていない ・できればラジオが聞きたい ↑この条件だとiPodかウォークマンどちらがいいと思いますか? それとウォークマンの充電方法も教えて頂けるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • ウォークマンについて

    こんばんわ。 今年の1月の2日くらいに初売りで ウォークマンを買いました。 NW-A866です。容量は32GBです。 音楽を聴く時にホールドをオンに します。 ですが…画面がオフにならずに すぐに充電が無くなってしまいます。 なので毎日充電しなければなりません。 画面をオフにしながら音楽を聴く 方法はありませんか?

  • ipodとウォークマン

    現在8GBのipod(3世代)を使用しています。 容量不足で、大容量のものと買い換えたいのですが、ipodnanoの新作があまりにもショボイので、ウォークマンの購入を考えています。 ところが、カーステや外部スピーカーなどすべてipod用のものばかりそろえているので、それらの資産を使用できる環境がないかと思っています。 ipodの平型プラグからウォークマン用のプラグに変換できるプラグをご存知の方、いらっしゃいませんか? よろしくお願いいたします。