• ベストアンサー

ウォークマンについて

ウォークマンの容量で2GB、4GBなどがあるのですが、よくわかりません。 どれくらい違うのか、どれくらい入るのか・・・・など教えてください。お願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

単純に収録曲数が2倍になります。 http://www.ecat.sony.co.jp/walkman/zoom.cfm?PD=24197&PCT=22864 上記はSONYのウォークマンのページから引用しましたが xxx kbps というのは音質と考えてください。 音質が悪いほど長時間の録音が可能です。 CDからの録音であれば128kbpsで一般の人は不都合を感じないと思います。 そう考えれば2GBで約35時間ですから4GBは約70時間分の容量があるわけですね。

その他の回答 (2)

• Tasuke22
回答No.3

#2です。計算の前提に間違いがあることに気が付きました。 SDなどのメモリは1000*1000*1000=1GBでした。 PCのメモリは 1024*1024*1024 = 1GB ですので勘違いしました。 従って演奏時間の計算は、 4GB*8(ビット)/256Kbps = 125000秒 = 2083分 = 約34時間 というところですね。

• Tasuke22
回答No.2

まず、容量の説明ですが、今の80分のCDが 0.7GB です。 2GBと4GBは単純に二倍ですね。 4GBにCDと同じフォーマットの曲を入れたとすると、 80分×(4GB/0.7GB) = 約456分 さて、一般には、メモリ型ウォークマンには音楽を圧縮して 入れます。例えば、WMAの256Kbpsが一番音質がいいウォーク マンとして、そのサイズを選んだとします。 CDが1秒間に使うビット数は、 16(ビットのデジベル)×2(ステレオ)×44.1K(Hz) = 1411200 = 約 1411Kbps すると、全体の演奏時間は、 456分×(1411Kbps/256Kbps) = 約2513分 41時間以上ですね。 128Kbpsにすると更に二倍。と言う計算になります。