• ベストアンサー

メモリについて

過去ログを見ていると皆さんはメモリを2G積んでおられる方が 大多数ですが学生の自分としては1Gの2枚刺しは予算的に厳しく やはり1Gになってしまいます。 わたしはAEROを使用したいと思っています。 またいくつもファイルを広げて使用する3Dフリップはあまり使わず、 おもにネットと軽いオンラインゲームくらいです。 上記のような軽い用途でも1Gではサクサク動きませんか? ちなみに私のパソコンはdellのinspiron1501で グラフィックは ATI Radeon(R) Xpress 1150 (チップセット内蔵)256MB なんでAEROは一応動きます。 教えていただけたら本当に助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

一般的にですが1GBでも問題ないと思います。私はvistaを2GBで使用していますが、700~800MB程度しか使用していません。XPのマシンは1GBで使用していますが、400~500MB程度使用しているようです。ここで考えてほしいのはXPを動かすのに快適といわれている容量は512MBであるということです。700~800MBのメモリを使用するvistaで1GBのメモリを使うことは、使用メモリ量に対する実装メモリの量から考えて大体XPで512MBのメモリを使用したのと同じくらいの使用感になると予想できると思います。さくさくの基準が人それぞれですし、vistaにはWindows SuperFetchと言ってよく使うアプリケーションをあらかじめメモリに読み込んでおいてくれる機能があるなどメモリが大きければそれだけ快適に動作させてくれるようになっているようなので、ゆくゆくは2GBにしたほうがより快適でしょう。最近PC自作をしましたがどんどんメモリの値段が下がってりるようなので2GBにしてもいいかもしれないですね。 >readyboostという機能もあるみたいですが・・・ これはメモリを増設するのとは違った効果があります。メモリが小さくHDDへのアクセスが頻繁にあるようだと効果はありそうですね。私もつい先ほどその機能を2GBのUSBメモリを使っていろいろやってみました。ベンチマークをいろいろやっていますが、HDDのrandomRead/Writeのスコアがかなりあがってました。ただなぜかFFベンチの結果が下がっていたので残念です。

takomeshi
質問者

お礼

ありがとうございます。 最初は1Gの一枚刺しとreadyboostで様子を見て 足りないようだったらもう1Gを増設するのが ベストだと思えてきました。

その他の回答 (5)

• 05oga
回答No.5

「百聞は一見にしかず」 先ほども申し上げましたが、 感覚的には、個人差が有りますし、 ご自身でお近くのパソコンショップや大型家電等にお出かけになられて、 展示されている Vista搭載パソコンに実際に触れて操作なされたら如何でしょうか? それから、使用用途がネット、ハンゲーム等なら・・・ 下記で softbankHawksさんもお書きになられていますが、 メモリーが一枚さしのシングルチャンネル、二枚さしのデュアルチャンネルでの 体感的な違いは殆ど感じないと思います。 以下、これは僕の私案ですが・・・ とりあえず、 512MB × 2 のデュアルチャンネル 計1G でVistaを使用し、もしもご自身で動作に不満を感じたら、 512MB × 1 を追加し、 計1.5G で、ご使用なられたら如何ですか? 金額的にも最小限の出費で済みますし、1Gから512MB追加した効果は確実に有ると思います。 ちなみに、 メモリーのデュアルチャンネル動作とは・・・ 同じ形式のメモリを2枚1組で動作させ、帯域を2倍にする技術、 電車でいうと、線路ひとつで往来していたものが線路ふたつで往来するのを可能にした状態です。 デュアルチャンネルの注意点は・・・ デュアルチャンネルを使用するには制限があります。 まず、マザーボードが対応していること。次に、同一容量で同一使用の全く同じメモリーを 使用しなければなりません。

takomeshi
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり一度電気屋で触ってきます。

takomeshi
質問者

補足

ちなみにノートなんで メモリ増設口は2個です。 だから困ってるんです。

回答No.4

Core2Duo E6300 + 2GB(1GB+1GB)RAM + GeForce 7600GS 256MB PCI Express と Athlon 2500+ + 1GB(512MB+512MB)RAM + Radeon 9550 128MB AGP でそれぞれ、Vistaを運用していますが、 前者で、Windowsエクスペリエンスインデックスのグラフィックス(WindowsAeroのデスクトップパフォーマンス)のスコアが前者で4.6、後者で2.2です。 ゲーム用グラフィックスのスコアだと、前者が4.8、後者が3.1となっています。 モニターは1280*1024の解像度 数値的に差はありますが、後者のPCでも、描画したままウィンドウをドラッグしてもスムーズに表示しますし、 WindowsDefenderでスキャンしながら、MediaPlayerで動画を再生して、ブラウザを立ち上げて、フリップ3Dを試しても、フリップ3D上でウィンドウをスライドさせながらでも動画も再生されていますし、WindowsDefenderのスキャンも動いているのが描画されています。 Office系やブラウザ、メーラーなどの動作には問題ないレベルです。 数世代前のRadeon 9550とRadeon(R) Xpress 1150 の性能がどういう位置づけかよく分かりませんけど。 「(チップセット内蔵)256MB」というのは、メインメモリから256MBを使うのですか? それでしたら、512MB2枚差しと1GB1枚ではパフォーマンスが違ってくると思います。 グラフィックにメインメモリから使うのであれば、デュアルチャンネル動作させるのが基本です。確実に差はあります。 それ以前に、メインメモリから、256MBも横取りされるのでしたら、1GBではストレスを感じることを覚悟した方がいいかもしれません。 そうでない(256MBはRadeon(R) Xpress 1150が自前で持っている)のなら、1GBの1枚差しでも、一般的なブラウザやオフィスソフトの使用で、それほど体感できるような差はないと思います。 重い画像処理やエンコードなどになると、差は出てくるかもしれませんけど。

takomeshi
質問者

お礼

詳しくありがとうございます。 現在512MBで64MB取られて448MBになっています。 なので512MBを増設しても1Gに満たないのです。 なんでやはり1Gの2枚刺ししか選択肢はないのでしょうか? readyboostという機能もあるみたいですが・・・

• hk6789
回答No.3

デスクトップで1GBを使っていますけど、ノートパソコンと比較できないのでなんともいえませんけど、3Dゲームをされるのならこの機種ではつらいとおもいます。 普通にネットや動画を見るなら使えます。 >軽いオンラインゲームくらいです  どんなゲームをしたいのか書かれるといいと思います

takomeshi
質問者

お礼

ありがとうございます。 軽いオンラインゲームとはハンゲームくらいです。

• hk6789
回答No.2

>おもにネットと軽いオンラインゲームくらいです。 3Dで重たいゲームをしなければ普通にできると思います。

takomeshi
質問者

お礼

ありがとうございます。 hk6789さんの最後の「~思います」というところが気になります。 hk6789さんは実際にvistaを触ってアドバイスをして下さったのですか? もしそうであれば失礼なことを言ってスイマセン。 ぜひ実際に1Gで触った方の体験談が聞きたいです。

• 05oga
回答No.1

「メモリー 1Gで? Vistaがサクサク動きますか?」と質問されたら・・・ 「サクサクの動き」と言っても 感覚的には、個人差が有りますし、「メモリー 1G」で満足出来る方 も居れば、不満な方も居ると思います。 ちなみに軽いWebブラウズなどでも、リソースモニターでは、約512MB を超えています。 「ネットと軽いオンラインゲーム」でしたらメモリー 1Gでもそれ程 感覚的には不満になる事は無いとは思いますが、のちに2Gにメモリー の容量を上げる事を考慮した方が良いかと思います。

takomeshi
質問者

お礼

ありがとうございます。 質問が曖昧で回答者の方に混乱を招き反省しております。 しかしサクサク以外表す言葉がなかったもので・・・ 最初から1Gの1枚刺しを検討し少なければもう1G増設することを 検討してみようと思いましたが、 しかし1Gでもサクサクいくなら512MBの2枚刺しにしようかと 思っていて、考えがまとまりません。 ぜひ知恵をお貸しください。