• ベストアンサー

数独の問題で次の一手を教えてください。

数独の問題を解いていましたら以下の所 で止まってしまいました。 仮定置きで進めるしかないのでしょうか? 理詰で決まるなら「次はどこが決まるのでしょうか? 決まる意味も一緒にどなたか教えてください。   abc def ghi (1) 217 536 984 (2) --6 --- 251 (3) 458 -9- 376 (4) 5-4 --9 618 (5) -82 --- 597 (6) -69 --- 423 (7) --- --- -42 (8) -4- --- -65 (9) 625 --4 839

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#39977
noname#39977
回答No.3

残念ながらこの問題はトライアンドエラー、いわゆる「一方で試して、駄目だったらもう一方で」という方法でしか解けないようです。 参考URLに数独やナンプレの解法サイトを貼っておきます。参考にしてみてはいかがでしょうか? ただ一つひっかかるのは、数独というからには出版元はニコリですよね? ニコリは論理的に解ける問題しか出さないはずなのですが……。 もしよろしければ、その問題のソース(何という出版社の、何というパズル本に載っていたのか)を教えていただけないでしょうか? 力になれなくてすみませんでした。

参考URL:
http://www.geocities.jp/master_mishichan/index.html
sudoku2
質問者

お礼

ありがとうございます。 解決してすっきりしました。 私がナンプレと数独の違いが良くわかっていない為  数独と明記しましたが この問題はドコモ携帯のアプリ「ナンプレ」からの問題でした。 尚、初期配置は以下の通りです。  abc def ghi (1) --7 536 -8- (2) --- --- 2-- (3) --8 -9- 3-- (4) 5-4 --9 -1- (5) -82 --- --- (6) --9 --- 4-3 (7) --- --- --- (8) --- --- -65 (9) 6-5 --4 8-9 良いサイトを教えて頂きまして感謝します。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • Karinpapa
  • ベストアンサー率41% (136/324)
回答No.2

ANo1さんの(7)gが1しかないというのは、そうは言えないと思います。 (7)gが7で(8)gが1という可能性もあるのでは? 某数独解読用のプログラムによれば、次の一手は仮置き、となってました。

sudoku2
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり仮置きなのでしょうね。 これでスッキリしました。 でも、仮置でしか解けない数独の問題ってあまり魅力ないですね。 最後まで理詰で決めたいです。

  • nrb
  • ベストアンサー率31% (2227/7020)
回答No.1

(7)のGが1ですね gの残りが・・1と7 cの残りが・・1と3 ですね したがって7)のGが1しかない ので gとCが埋まります・・・ あとは・・自分でどうぞ

sudoku2
質問者

補足

(8)のcの残りが・1と3 (8)のgの残りが・1と7なので (7)のGが1には決まらないと思うのですが・・

関連するQ&A

  • 数独の問題で次の一手を教えてください。

    ニコリの問題なんですが、1週間以上悩んでます。 理詰で決まるなら次はどこが決まるのでしょうか?決まる意味も一緒にどなたか教えて下さい。お願いします。   abc def ghi (1) 357 --2 --9 (2) 862 9-- -15 (3) 491 5-- 2-- (4) 946 --5 --2 (5) 2-5 -9- --- (6) 7-8 2-- 59- (7) 684 351 927 (8) 129 --8 354 (9) 573 429 186

  • 解けない数独があります。誰か解いて頂けませんか?最近、数独に凝ってます

    解けない数独があります。誰か解いて頂けませんか?最近、数独に凝ってますが、なかなか上達しません。誰か、下記の数独を仮置きではなく、理詰めで解いて頂けないでしょうか? まだまだ初心者レベルなので、出来るだけ詳しく解き方を解説してもらえませんか?宜しくお願い致します。 問題その1 ABC DEF GHI (1)・・・ ・4・ ・31 (2)261 873 954 (3)・・3 ・・・ 2・・ (4)・・・ 9・6 4・・ (5)・・・ 4・5 ・・・ (6)・・9 7・8 ・・・ (7)・・5 ・・・ 7・・ (8)・3・ ・・4 ・6・ (9)18・ ・57 ・・・ 問題その2 ABC DEF GHI (1)・45 63・ ・・・ (2)・・・ ・・・ ・1・ (3)・72 48・ ・・9 (4)・・・ ・・・ ・7・ (5)4・・ ・・・ ・・3 (6)・3・ ・・・ ・・・ (7)2・・ ・47 95・ (8)・1・ ・・・ ・・・ (9)・・・ ・65 82・ 問題その3 ABC DEF GHI (1)・・・ ・・・ ・7・ (2)・・・ 2・3 45・ (3)・・6 5・7 ・1・ (4)397 428 ・6・ (5)82・ ・3・ 947 (6)6・・ 97・ 328 (7)・1・ 3・4 7・・ (8)・68 7・2 ・3・ (9)・・・ ・・・ ・・・

  • 西尾徹也のナンプレ「数独」100番勝負の第81番

    西尾徹也のナンプレ100番勝負の81番の 問題を解いていましたら以下の所 で止まってしまいました。 色々考えていますが どうしても分かりません。 理詰で決まるなら「次はどこが決まるのでしょうか? 決まる意味も一緒にどなたか教えてください。   abc def ghi (1) --8 265 1-- (2) --6 943 5-- (3) -35 817 96- (4) 572 481 396 (5) 3-4 -7- 2-- (6) 86- 3-2 4-7 (7) -8- -3- 74- (8) --7 --4 8-- (9) --3 7-8 6--

  • 数独 次の一手を教えてください!

    どうしても次の一手が思いつきません。 これはニコリから出題されている問題ですので、理詰めで解答できるはずなんですが。。どなたかのお力添えをお願い致します。   abc def ghi (1) 7xx 5x4 x9x (2) xxx 987 1x5 (3) x9x 6x3 x7x (4) xx9 x72 658 (5) 65x 839 x2x (6) 287 x56 3x9 (7) x1x 2x8 xxx (8) 9x6 74x x8x (9) x7x 3xx xxx

  • ナンプレ 次の一手を教えてください

    ナンプレ 次の一手を教えてください 行き詰ってしまいました、 解説もお願いします 添付は 横列は左から あかさ たなは まやら  縦列は上から abc def ghi です

  • 数独、次の一手を教えて!! 理詰めで解法を!!

    添付ファイルの数独です。次の一手の「解き方の順」を教えて下さい。 仮置きなしの理詰めでお願い致します。 よろしくお願いいたします。 茶色の数字が解いていったものです。

  • 数独の次の一手について

    数独の問題です。 どなたか次の一手お分かりになる方いらっしゃいましたら、 ご教授頂けないでしょうか。これまでの進めかたでは 数字をうめることができなくなっています。 必要なテクニックなどあるのでしょうか、 分かりやすく説明いただけると助かります。 - - - - - - 4 9 - - - 7 2- - - 5 - - - - - 58 - 1 - - - 8 327 - - - 2 - - - - - - - 4 - - - 481 3 - - - 9 - 17- - - - - 2 - - - 9 7 - - 754 - - - - - - 宜しくお願いします。

  • この数独の解き方を教えてください

    最近数独にハマりました。 優しい問題~普通レベルは解けるようになったんですが 下記の問題が解けません。 私自身いろいろなサイトを見て勉強しているのですが いまいち理解できません。 数独に詳しい方にご教授いただきたいです。 仮定で進めるのではなく、理詰めで解きたいです。 お手数ですが、どのような理由で数字が入るのか 教えていただけませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 理詰めで解ける数独について

    数独を初めて1年。理詰めで解ける数独を楽しんでいます。 ある雑誌の程度の高いところに来ますといつも解けなくなります。 最初の解説には仮置きではなく理詰めで全問解けると書かれてあります。 どうか理詰めでの解き方をお教えください。 画像の問題もここまでなんとか解けましたが、ここから進みません。 次の一手を教えてください。

  • 数独について

    仮置きなしに理詰めで解ける数独の問題とあります。 ここまで来ましたが、次の一手をお教えください。 あくまで仮置きなしでお願いいたします。