• ベストアンサー

ビデオカメラ用 [非]純正リチウム電池

kona9sの回答

• kona9s
回答No.4

ビデオカメラ用のリチウム電池は、1万円程と高価にもかかわらず、直ぐに使えなくなってしまった、ように感じています。 A. リチュウムイオン電池は一般的にはメモリー効果が出ないと云われていますが、最初に使う時は、一度フル充電し最後まで使い切り、またフル充をする、を2-3回は繰り返した方がいいと思います。(出来ればずっと) データーを取った分けでわないので確かな事は云えませんが、そう感じます。(私はフリーのカメラマンをしていて毎年、大量のバッテリーを消費します。年間金額で20万円ほどかかります) 普段はプロ用機材を使用していますが、簡易のモニターとして民生機のデジカメも使っています。海外製のバッテリーも使っていますがあまりお勧めできません。あくまでもエマージェンシー用として使う程度と考えられた方が良いのでは。  大事な思い出は、その時しか撮れません、その一瞬 を撮りのがさない為にも純正品をお勧めします。

jinenjoh
質問者

お礼

ご専門の方からAns頂けてうれしいです。ありがとうございました。フル充電+使いきりを意識して、使用できれば多少良いのでしょうが、素人はそこまでナカナカ(~o~)。20万円はすごいですね。 私としては、多少大きくてもかまいませんので、長く使えるものがほしいです。小さめの車のバッテリー(のようなもの)は使えないのでしょうか?