• ベストアンサー

Vベルトの回転方向

50000キロ走行、エアコンVベルトが鳴きだしたので、交換しました。  バンパーも取り付け、完了したところで、アレ回転方向は? 古い方は何も→印ないです。   気にすることでもないが、正式にはあるのでしょうか。  ちなみに外側から文字がよめるように付けました。

noname#100145

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blue1200
回答No.2

Vベルト(リブベルト)に回転方向の指示は有りません。 一般に整備士が組んだものならフロントから見て字が正立する様に組んであると思います。 しかし、使用していたベルトを再度取り付ける様な場合では、取り外し前と同方向に取り付ける様にします。(印字が消えている事も有りますから予めマ-キングします) 方向が違っても即トラブルにはなりませんが、作業前と同条件にする為にこの様な方法を取ります。

質問者

お礼

詳しく説明いただき、ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• 1486
回答No.1

基本的には今回の取付で良いと思います。  回転方向は無視しても良いと思います。  ベルトの張り方に注意する事です。

質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、しばらくしたら、張り直します。