• 締切済み

にきび肌にファンデーション

はじめまして。 私はにきび肌というか肌荒れというか・・・ 乾燥肌ににきびと肌荒れを持っているというちょっと複雑(?) な肌の持ち主です・・・ 最近まではfinefitの二キッドファンデを使っていたんですが、 終わってしまい、次になにを買おうか悩んでいます。 でも私は上にも書いたように肌荒れがひどいし、ファンデを塗っても にきびのとこや肌荒れのところはファンデが浮いちゃいます・・・ でも生まれつきあるそばかすは消したい・・・ わがままなのかなぁ・・・ 今は雑誌などを見てパウダーファンデのほうがいいのかなぁなんて思ってます。 まだメイク初心者なので簡単でそんなに値の張らない方法で私の肌にあうメイク・グッツを教えてください。

みんなの回答

回答No.1

メーク関係の仕事してます。 にきび肌で乾燥肌とのことですが、にきびが痕になって年をとってから悩むこともあるので、まず、皮膚科医でしっかり直してもらうことをオススメします。 パウダーファンデはBambi637さんの肌質にはオススメしません。ローラメルシエのTinted Moisturizerか、DiorのPurelightというリキッドをオススメします。これらは、薄付きにも関わらず、重ねた部分はカバー力が出るという優れ物なので、肌荒れにファンデが溜まることはありません。また、しっかりクリームで保湿をしてからファンデをすると、にきび部分で浮くという問題はなくなると思います。 顔全体に多量のファンデを使わず、カバー力が必要な部分だけ、ファンデを少量叩き込むようにしていれましょう。

関連するQ&A

  • ファンデーションでリキッドとパウダー悩んでます。

    私は20代前半の女性で少し乾燥肌でかなりの敏感肌です。 常にニキビが出来ているんです。 仕事上、ファンデを塗ってる時間が長い時(約15時間くらい)があり ちょっと心配してます。 そこでファンデのことでいくつか質問があります。 (1)こーゆう場合のファンデはリキッドとパウダーどちらが負担少ないですか? (2)テレビで皮膚科の先生が「日常のファンデは多少厚塗りがいい。お肌の保護みたいな役割をしてくれるから」と言ってましたが本当ですか? よくファンデは毛穴が詰まるから出来るだけ塗らないほうがいいとか聞くので…。 (3)私のファンデの塗り方は間違ってますか? 化粧水→乳液→ははぎくの水おしろい→リキッドまたはパウダーファンデ 塗りすぎでしょうか?ははぎくの水おしろいは化粧下地っぽくノーカラーを使ってます。 一番のメインはやはりリキッドとパウダーどちらの方が負担が少ないかです。 乾燥肌だけどニキビ肌なのですがアドバイスお願い致します!

  • ニキビ肌のファンデーション

    18歳女です。中学生のころからニキビに悩まされてきました。 もう大学生になるのでメイクを始めようと思っています。 百貨店のカウンター(クリニーク)に行ってみたところ、 肌質はオイリーコンビネーションだと診断されました。 何もしてないと夕方には鼻がぴっかぴかにテカります(笑) そのカウンターではリキッドファンデを塗ってもらったのですが あまり密着するのはニキビにどうなのかな、と思いました。 ファンデはもう少し検討しようと思い、 とりあえずエテュセの下地(オイルブロックタイプ)とデータイムディフェンス(おしろい)を購入しました。 今は大きなニキビがたまにできて、 小さいプツプツしたのが頬骨あたりにたくさんある感じです。 ニキビ跡の凹みや赤みも消したいです。 (頬全体なのでコンシーラーで隠せるような範囲ではないです) こういう場合、「カバー力」のあるものを選んだほうがいいのでしょうか? リキッドとパウダーのどちらがいいでしょうか? メイクしてもらうとなんだか少し自信を持って歩けましたw これから素肌のケアとメイク、両方をがんばりたいです。 回答よろしくおねがいします<(_ _)>

  • 大人のニキビ肌★

    初めましてm(__)m 現在20歳です。 σ(・_・)の肌の状態は。脂っぽいのに乾燥しています。 うまく笑えないくらい口周りの乾燥も激しぃですぅ。 そこで。ニキビ肌でもメイクはかかせないのですが。 おすすめコスメありますか?? できれば。ファンデーションより。肌色のパウダーがよいです。 だれか 知ってる方 教えてくださぁい★☆o(*^▽^*)o ついでに。下地なんかも おすすめあると 教えてください お願いします☆

  • 乾燥ニキビ肌。。

    私は20歳の超がつくほどの敏感・乾燥肌です。小学生のころからずーーーっとファンケルの洗顔パウダー、化粧水、乳液を使用していましたが、半年ほど前からはニキビまで出始めてしまいました。 前まではニキビが出来てもサプリと薬(ペアアクネ)で治っていたのですが、最近は一向に治りません。ストレスニキビではないと思うのですが。 そこで化粧水をファンケルのニキビ肌用にしてみたところ、ものすごく乾燥して粉を吹いてしまい。 今はエテュセのニキビ肌用のクレンジング、洗顔石鹸、化粧水(しっとりタイプ)のトライアルセットを使っているのですが、悪くはならないですが良くもなりません。やはり石鹸はつっぱりますし。。 そろそろトライアルセットもなくなってしまうので、次はNOVかオルビスのニキビ肌用の洗顔料と化粧水を試してみようかと思いクチコミを見てみたところ、どちらも乾燥してしまうようですね。。 乾燥ニキビに優しい洗顔料、化粧水、できれば乳液のおすすめはありませんか?

  • ファンデーション探してます(>_<)

    私はニキビ肌・脂性肌なのですが、、 今使ってるファンデーションだとテカるし崩れやすいので、長時間崩れにくく、ニキビや毛穴などが目立たなくなるカバー力のあるファンデと下地などを探してます!! 出来れば値段がお手頃なもの希望です(^^; 今使ってるものはケイトのメイクアップベースUV、ケイトのパウダーファンデーションNです。 情報よろしくお願いします(>_<)

  • ファンデーション探してます

    春から大学生になる女です。 高校ではファンデを付けない!というのがモットーで、メイクはするんですけどファンデは使ったことがなくて・・・ 大体20前後のみなさんは何を使ってらっしゃいますか? 肌は綺麗なほうだと思います。ニキビも吹き出物もたまにできるくらいです。 色は白いんですけどところどころ赤みおびてます。 ただ、オイリー肌なので、お勧めがあれば教えてください! あと、クマがっちょっと目立つのでコンシーラ、下地もさがしてます。 リキッド、パウダー問いません!

  • 乾燥しないファンデーション

    26歳の乾燥肌です。 夜のお手入れは化粧水+美容オイルで、 朝起きたらしっとりつやつやして目の下のシワもないのですが、 起きてから軽く洗顔して、化粧水+化粧下地+パウダーファンデで メイクをして、出勤し、2-3時間すると オフィスの乾燥のせいでしょうか、 化粧が崩れ、目の下に小シワが登場してしまいます! もう、どうしていいかわかりません・・・ ファンデーションはパウダータイプのほうが好きなのですが、 「これはそんなに乾燥しない!」「(そんなに)くずれない!」 って物はないでしょうか? できればドラッグストアなどで手に入りやすい国内メーカーや マックスファクターなどの情報を知りたいです。 それとも私のメイク(そして夜のお手入れ)の仕方に モンダイがあるんでしょうか・・・。 もう一つ、乾燥肌のパウダー好きがファンデの後にフェイスパウダーしたら どうなんでしょう?ケサランパサランのフェイスパウダーを 試してみようかなーと思っているのですが。 乾燥肌の方、よきアドバイスをお願いしますー!

  • リッキドとパウダーファンデーションについて

    春から大学生になります。 今まではパウダーファンデーションをしようしていました。 もうそろそろファンデが無くなるので新しいのを購入する際に、パウダーかリキッドのファンデーションを購入しようと思っているのですが、悩んでいます。 ・毎日メイクをする(メイクはナチュラル) ・混合肌(たまに敏感肌) ・にきびが出来やすい ・セミマットな肌が好き な私にはどちらの方が良いのでしょうか? 意見&アドバイスよろしくお願いします(´・ω・`)

  • ファンデーション探してます

    20代前半、これまではハイムの下地とパウダーファンデを使用していました。 ですが、ハイムの販売店が閉店したので、ちふれのUVの下地に切り替えたものの、いまいちしっくりきませんでした。 化粧水とジェルがMARKS&WEBなので、下地はこちらのクリームを試そうかと考えていますが、パウダーをどうしようか迷っています。 オルビスは、@コスメでいまいちのようでしたし……。 肌質は、乾燥が強い混合肌だと思います。(MARKS&WEBの保湿では、ちょっと足りない状態です) 成人してから、突然出るようになったにきびに悩んでます。 これまで、メイクはナチュラルでしたが、そろそろきちんとしなくちゃと考えているこの頃です。 アドバイス、どうぞよろしくお願いします。

  • 初めてのファンデーション選び

    こんにちは。今度の春より新社会人になります。 これまでメイクは眉、マスカラ、アイライン、グロスでほとんど手間かけていませんでした。ベースも化粧水+夏場は日焼け止めのみです。  しかし、春からは私も社会人、スーツ着るしなぁ....ファンデを買おうと思います。しかし!!二十歳になった今でも、ちょっとニキビ肌っぽいんです。学生の時よりはかなり治ったのですが、まだにきびアトがあります。たまにニキビが1つ2つできるときもあります。  にきびアトを隠すためにもファンデをつけたいのですが、いまだにニキビもできるときがあるので、ニキビ肌にもつけれてある程度のカバー力のあるファンデを教えてください。お願いします。